株式会社FPG(エフピージー)のキャリタス限定情報

東証 正社員

株式会社FPG

【その他金融】

プロフェッショナルの仕事

FPGで、プロフェッショナルとして働く先輩社員たちの姿を通して、
FPGの仕事内容をご紹介します。

FPGで、プロフェッショナルとして働く先輩社員たちの姿を通して、FPGの仕事内容をご紹介します。

  • 営業部門
  • 営業部門
  • 組成部門
  • 営業部門

営業部門 Interview

自分で考えて行動し、提案できる裁量の大きさが魅力。
FPGの商品力で、お客様の力になりたい。

お客様の役に立つ商品・サービスを探していた。

私は現在、担当する中小企業のオーナーであるお客様に対して、当社の商品・サービスのご提案を行っています。前職の金融機関でも、地域の中小中堅企業のオーナーを応援したいという気持ちで勤め始めました。数年働き、提案できるものが自治体の融資や助成制度の紹介などに限られていて、ご要望に応えることができないことに悔しさを感じ、もっといろいろな“打ち手”を持ち、お客様の困りごとの解決に向けて、一緒に考えながら行動したいと思い、転職を決断しました。FPGは、主力のオペレーティング・リースを中心に、多彩な金融商品・サービスを持っています。この会社なら幅広くお客様のお手伝いができると思いました。

お客様にあわせた提案で、巨額の契約を即決で獲得。

日々、いろいろなお客様にお会いし、異なるご相談を受けるので、考える幅が広く、学びや成長のチャンスが多いことを実感しています。今でも覚えているのは、税理士事務所の紹介で、ある企業のオーナーを訪ねた時のことです。事前に税理士先生から「お客様は、ご自分が納得されるまで細かく質問をされるが、回りくどい話はお好きじゃない」というお話を伺っていました。あらかじめ当日の商談の流れを細かく考え、いつもの説明資料に加えて、商品の仕組みを図示したものも用意してご訪問。矢継ぎ早の質問を受けましたが、資料を基にご説明したところ、わかったと納得していただき、即決で2億円という巨額の契約をいただくことができました。FPGの営業担当には、提案内容や説明の仕方、クロージングの判断などについて大きな裁量があります。それだけに、自分が書いたシナリオ通りに実現できたこの契約は本当にうれしかったです。

様々な分野のプロフェッショナルと刺激しあい学びあう。

FPGに入社して良かったと思うことは、業界トップクラスのシェアを誇るリースファンド事業の魅力だけではありません。当社は不動産ファンド事業や保険事業、M&A事業、さらにはフィンテック事業など、幅広い金融商品・サービスに取り組んでいるので、各分野のプロフェッショナルが集まっています。組織はフラットで横の交流も盛んなので、学べることが非常に多いのです。私がこれまでの経験で培った“懐に飛びこむ力”に、FPGの商品力・提案力を掛け合わせて、さらにお客様の力になりたいと思っています。

営業部門 Interview

求められている商品だからこその手応え。
さらに幅を広げてお客様の役に立ちたい。

女性としての働きやすさを求めて転職。

もともと経済を支える仕事に興味があり、また、結婚をしても長く働き続けたいと考えていたので、働く環境が整っている金融機関を中心に就職活動をしていました。新卒では証券会社に入社しましたが、金融の仕事はおもしろく自分に合うなと感じたので、証券会社での経験をさらに活かして、子育てしながら働く女性の多い会社を探したところ、FPGに出会いました。証券会社時代にFPGの株式を取り扱う機会があり、事業内容なども知っていたので、すぐに入社を決めました。

充実した学びの環境。想像以上に早く独り立ちできた。

当社が扱うオペレーティング・リースなどの商品は仕組みが複雑に感じられます。私も最初は商品についての知識がなかったので、ついていけるだろうかという不安もありました。しかし、すぐにそれは杞憂だとわかりました。最初は研修期間で、座学はもちろん、先輩を前にしたロールプレイングや実際の営業場面への同行など、さまざまな学びの機会がありました。また、社員が自主的に開く勉強会があり、テーマも自分で希望が出せるので、知りたいことをタイムリーに学ぶこともできました。この整った環境のおかげで、半年が経過するのを待たず、私は独り立ちすることができました。

お客様に必要とされる商品やサービスが
提供できる楽しさ。

入社当初は東京本社で神奈川エリアを担当し、その後、横浜支店開設時に、立ちあげメンバーの一人として参加しました。実際にFPGで営業をして感じるのは、お客様に必要とされている商品を提供できるという強さです。お客様と最初にお会いした時から、財務や経営について深いお話ができ、商談は内容の濃いものになります。また、きっかけはオペレーティング・リースでも、何度もお会いするうちに、お客様から相続や事業承継のご相談をされることもあり、その時はM&A事業部など各担当者に連携します。もちろん、私自身の商品知識が欠かせませんので、私にとってありがたい刺激でもあり、前職に比べても今は勉強しているなと感じます。ワンストップでさまざまなサービスをご提供できる環境と、互いに学び会う社風を活かして、さらに成長していきたいと思っています。

営業部門 Interview

ひとりでできることには限界がある。
チーム力を最大化できるマネージャーでありたい。

2009年 大阪支店 副支店長

大阪を拠点に近畿2府4県と中国・四国全域を担当し、紹介ネットワークの拡大と顧客の開拓に注力しました。関西出身で、4年間岡山に勤務したこともあり、持ち前のフットワークの良さを活かし、充実した営業活動を行いました。提携金融機関数を増やせたことが特に奏功し、全営業社員のなかでトップクラスの成績を収め続けることができました。

2012年 大宮支店開設準備室長

大阪支店での仕事ぶりが認められ、大宮支店開設準備室長のちに大宮支店長を拝命しました。埼玉以北の本州全域をカバーしながら、同エリア内の仙台支店の開設も任されることとなり、プレイングマネージャーとして両支店の開設から運営を兼任した貴重な経験は自身を大きく成長させてくれました。仙台支店開設当初は、東日本大震災後の復興の時期と重なっていたこともあり、業務は多忙を極め、マネージャーとしての人間力と手腕を問われた時期でもありました。ひとりでできることには限界があることを痛感し、チームワークの大切さに改めて気づかされたことが現在に繋がっています。

2020年 西東京営業部長

現在は、西東京営業部の部長としてマネジメントを担っています。東京は他のエリアと比べて市場規模が大きく、競合も多いのが特徴ですが、持ち前の行動力に加え、より分析的、かつ戦略的な視点に立ち、力強く部下を牽引できるマネージャーでありたいと考えています。私が目指すのは、年齢・立場関係なく本音で意見を交わし合える、風通しの良い職場環境です。嬉しいときも悔しいときも遠慮なく喜怒哀楽を表現し、刺激し合いながら、お互いを高めていくことのできる若い方の入社を心待ちにしております。

組成部門 Interview

中野 徹也

ストラクチャードファイナンス1部長
2011年入社

さまざまな条件交渉を経て商品を組成。
業務範囲が幅広く、やりがいも大きい。

国内外の大手航空会社や海運会社を取引先とし、日本型オペレーティング・リース案件の組成を行うのが私の仕事です。提案・交渉から案件実行にともなう多種多様な契約書類の作成、リース料の計算や管理業務まで、担当領域は多岐に渡ります。取引先の9割以上は、海外の企業であり、世界TOPレベルの企業であっても、日本国内での知名度が高いとは限りません。最終的に購入していただくお客様にご理解いただけるよう、営業担当者が使用するマーケットレポートや詳細資料を作成するのも重要な仕事です。条件交渉は、取引先や金融機関を含む関係各国の税制・法制等を勘案しながら進めますが、多くの利害関係者の間で合意形成を図り、取引先やお客様に喜ばれる商品をつくりあげていく仕事は大きなやりがいにつながっています。

岡村 佳奈恵

ストラクチャードファイナンス1部
2016年入社

大型案件の組成全般を担当。
高い専門性を身につけられます。

私は、当社の主力商品である日本型オペレーティング・リース案件の組成、および管理を行っています。大手の海運会社や航空会社向けのリース案件を組成するうえでは、国内外の金融機関、海外の子会社・関連会社との連携が欠かせません。
関係者との交渉が難航することもありますが、無事合意に至り、リース案件を開始できた時、そして組成したリース案件が完売した時には、大きな達成感に包まれます。
担当業務が細分化されず、取引先との関係性構築から契約交渉、お客様向けの資料作成に至るまで、一貫して担当できるのが当社の特長です。若いうちから幅広い業務にチャレンジできる環境が整っており、貪欲に専門性を高めていくことができます。

One Day Schedule