株式会社淵本鋼機(フチモトコウキ)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社淵本鋼機

【商社(鉄鋼・非鉄・金属製品)|商社(機械・精密)】

創業72年目の歴史と伝統、そして安定した財務基盤で、地域のものづくりを支えております。

  • 顧客視点のサービス

  • 海外事業展開に積極的

  • 過去10年赤字決算なし

  • 安定した顧客基盤

  • 営業力が自慢

私たちの魅力

事業内容
金属加工のソリューションで地域製造業の発展に貢献

【淵本鋼機の事業について】
■製造業の企業に対して、金属加工に必要不可欠な【機械工具】を販売しています。
新潟県内の機械工具商社の中でも有数の老舗で、中でも当社は【切削工具】に特化。
この分野における高い専門知識をベースにしたコンサルティング営業が大きな強みです。

■当社のお客様は、自動車やスマートフォン、パソコンや家電などの部品をつくるものづくり企業。
「新しい製品づくりにこんな金属加工が必要」
「使っている切削工具では思うような加工ができない…」
 そんなお客様の声に対して、当社は様々な切削工具から要望を叶える最適な工具を提案・販売しています。
 この工具で自動車やスマートフォン、家電等の様々な精密部品が作られます。

■工具に加えて、お客様がより一層ものづくりをしやすくなるような提案もおこなっています。
昨今は、生産設備の稼働状況を「見える化」するIoTシステム導入提案に注力。
毎年4月にハイブ長岡で開催されるプロダクティブフェアは様々な金属加工のソリューションを提供しております。
また、長岡市と協力して長岡の企業の海外進出をサポートする事業も展開。
2014年バンコクに構えた駐在所を拠点に、長岡のものづくり企業を世界へ売り込むプロモーションをおこなっています。

★ものづくり現場へのサポートを通して、
「日本のものづくり企業に、最高の仕事をしてもらう」ためのフォローを当社はおこなっています★

企業理念
唯一無二の存在へ!VISION実現パートナーを目指します!

【淵本鋼機の企業理念について】

■当社の企業理念は「Challenge to Only be chosen~唯一無二のVISION実現パートナーを目指して~」です。

 お客様の企業発展=VISION実現にとって、無くてはならないパートナーにあるべく日々研鑽を積んでおります。

■写真は2019年創立70周年記念研修会の時です。
 仕入先メーカーの工場見学会を実施し、更なるレベルアップのため工場改善経営の要点を学びました。

 また少しでも復興支援に貢献しようと東日本大震災で被災された志津川地区を視察し、災害からどう企業や命を守るかを学びました。

事業・商品の特徴
切削工具を究める!!!

【当社の主力商品<切削工具>とは?】

■自動車や家電、スマートフォンなどは様々な金属部品で構成されております。
この金属部品を金属を削って作り上げるのが「切削工具」です。
様々な種類の切削工具から、お客様の機械、生産体制、削る金属、
仕上げたい形などに合わせて、最善の切削工具を当社は提案・販売します。


★機械工具・切削工具と聞くと皆さんに馴染みがないかもしれませんが、
 皆さんの生活を彩る様々な産業製品に切削工具は関わっています!★


【切削工具の需要について】
■切削工具はあらゆるものづくりシーンで必要なアイテムです。
また、切削工具は金属という硬い素材を削るため、寿命が短く消耗しやすい工具。
消耗品のため常に一定の受注があるので、事業経営としても安定しています。

★様々なものづくりで必要不可欠な金属加工、その工程で無くてはならない切削工具。
 あらゆるものづくりシーンを熟知した上で、最適な切削工具の提案が当社に求められます★

私たちの仕事

【最高・最新・最善を提案、頼れる『工場のツールドクター』です】

皆さんは、何か新しい買い物をするときにどれがいいか悩むことはありませんか?
たとえば腕時計が欲しいとき。アナログがいいかデジタルがいいか、どんなデザインがあるか、買える価格で欲しいものがあるか…。
数ある腕時計を自分で調べるより、自分の生活スタイルや要望に合った時計を提案してくれる人が居たら頼りになりますよね。

★淵本鋼機では、そのような「VISION実現パートナー」になることがお仕事です★

当社の営業職はお客様のもとを定期的に訪問し、信頼関係をコツコツ築きます。
「こんな加工をしたいんだけど、いい工具あるかな?」と頼られるようになったら一人前です。
お客様の製造したいもの・製造環境を理解し、数ある商品から最適な切削工具を提案。様々な案件を対応して提案力が身につくと、仕事がグンと楽しくなります。
また、日々の積み重ねを大事にし、成長意欲を持って仕事に臨むと成長スピードも早まるでしょう。

★またお客様により良い提案をするために日々知恵を絞っております。

★さらに経験を積み重ね、最高・最新・最善を提案ができる
『工場のツールドクター』になれるとプロフェッショナルです!★

はたらく環境

働く仲間
全社一丸で経営

組織のあらゆる課題、そしてお客様の生産性向上というミッション(使命)を達成するため、全社一丸となり、会社の進むべき方向性を考えます!

企業概要

創業/設立 1949年11月22日に有限会社淵本鋼機商会として創立
本社所在地 新潟県長岡市四郎丸4ー7ー12
代表者 代表取締役社長 淵本 友隆
資本金 2000万円
従業員数 50名 (2020年12月現在) 
事業所 ■三条営業所
〒959-1141
新潟県三条市今井89-1
TEL 0258-35-1313

■上田営業所
〒386-0014
長野県上田市材木町1丁目7番21号
TEL 0268-22-9161

■南信営業所
〒399-4601
長野県上伊那郡箕輪町大字中箕輪1179-1
TEL 0265-71-3303

■バンコク駐在事務所
4,4/5 Zen World tower,Room 123,level 12,Rajdamri Rord,Pathumwan,Pathumwan,Bangkok 10330 Thailand
TEL +66-(0)2-697-9177

採用連絡先

株式会社淵本鋼機
〒940-0046 新潟県長岡市四郎丸4-7-12
TEL:0258-35-1313
http://www.fuchimoto.co.jp/
kohki@fuchimoto.co.jp