株式会社たちばな(タチバナ)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社たちばな

【商社(呉服)|専門店(呉服)|一般(その他)サービス】

【一番になったのは、誰よりもお客様を笑顔にした人でした。】

入社初年度、4500万円売り上げた新人がいます。
自分の地元に店舗を開いた社員がいます。
入社5年目、20代で年収1000万円を突破した社員がいます。
70歳を超えて現役営業の社員がいます。

どれもお客様のことを考えずには達成できない実績です。

ビジネスチャンス溢れ、社会的意義のあるこの事業を共に担ってみませんか。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 地域に密着した事業展開

私たちの魅力

事業内容
【「あなたがいたから」と言われる仕事】

私たちの仕事は
「きもの」というモノ
「写真・アルバム」というモノ
を売ることではありません。

そこに宿る「価値・魅力」を伝えること
20年、30年たっても色あせない「思い出・感動」を創造することです。

また着たいと思ってもらえる営業・提案、
また来たいと言ってもらえる撮影体験をしていただき、
目の前のお客様にどれだけ喜んでいただけるかを追求しています。

ビジョン/ミッション
長期ビジョン・長期方針

誇り高き仕事を追求する
営業を極め お客様の世界観を広げ お客様の人生を豊かにしよう
衣裳働けるキャリアプランと一生通えるファン客循環プランを作ろう

・2028年 グループ売上150億円
・着付教室日本一、着る場の提供日本一を柱とし
 きもの好きコミュニティをつくり続ける
・人が最大の財産 学ぶ集団・人間力の高い組織となる

私たちの仕事

「日本文化」をビジネスの力で切り開いていく!
潜在ニーズをくみ取る深堀力、新しい市場を創り出す企画力、お客様のNo.1になる接客力。
日本文化を守るという意義を感じ、日々お客様の笑顔を作り出したい、そんな思いを持った社員が集まっています。
せっかく仕事するなら、楽しさや達成感が感じられるコトをしたいですよね?

・ライバルだったスタジオ業界に進出し、5年で20倍の成長を遂げる。
・相性が悪いと言われていたWebときものを結び付け、日本最大級のきものECサイトを運営している。
・入社1年目から新企画の立ち上げメンバーに抜擢される。
・入社2年目で店長、30歳で部長になる社員も!
・接客スペシャリストとして年間3000名のお客様と関わる。
・20代のうちに年収1000万越え社員も!

「きもの」を大切に、でもこれまでの「呉服」にとらわれない。
積極的なチャレンジができる社風・社員が成長の原動力!
人生を豊かにするチャレンジを一緒にしましょう!

「お客様の笑顔が見られること。それがこの仕事のいちばんの“やりがい”だ」と多くの社員が口を揃えて言い、その喜びを分かち合える仲間がたくさんいます。”

はたらく環境

組織の特徴
【 個の成長 】選べる多彩なキャリアで自分に合う場所を見つける

若いうちから活躍してほしい。
あなたに合ったキャリアを選べるようになってほしい。

そんな想いで、当社では教育に力を入れています。

例えば、社外で開催される1回70万円する経営幹部生向けの授業も全額当社が負担。
また、社内でも毎月レイヤー別の勉強会を通し、経営に関すること、営業力を高めるスキル、優秀な社会人のビジネスマナーなど様々なスキルやノウハウを身につけることができます。

会社としてもEC事業やメディア戦略など新しい取り組みにチャレンジしている最中のため、研修で身に付けたスキルは今後新たに展開していく事業でも発揮することができます。

自分に合ったキャリアでイキイキと働ける場所をたちばなで見つけませんか。

働く仲間
【 想い 】たちばなの念い

おばあちゃん、お母さん、お嬢さん、親子3代に渡って、必要とされ、愛され、ご家族の幸せづくりを応援させて頂ける呉服屋を目指します。その為にお客様の声を聞き、多くの方に着物を着て頂くことで、日本を元気にすることを目指しています。

1.毎日の着物での楽しいお出掛けの会・自分で出来る着付・簡単で苦しくない前結び着付教室・着た後のお手入れ等、着物でのお出掛けが安心出来る応援をします。

2.作り手の念いが伝わり、着物が好きな方がワクワクしてお召頂けるような商品を安心・信頼の価格で提供する為に努力し続けます。

3.お客様の大切な記念日がご家族にとってより素敵な、楽しい想い出になるような、心のこもったおもてなしが出来るスタッフを目指します。

企業概要

創業/設立 創業:昭和29年(1954年)
創立:昭和54年(1979年)
本社所在地 長野県長野市鶴賀緑町2214
代表者 代表取締役会長 松本秀幸
代表取締役社長 松本亮治
資本金 3800万円
売上高 54億5,000万円(2020年6月実績)
従業員数 512名 (2020年04月現在) 
事業所 本社/長野県長野市

[きもの専門店たちばな]
たちばな 長野本店
たちばな MEGAドン・キホーテ店
たちばな 上田店
たちばな イオン上田ショッピングセンター店
たちばな 佐久店
たちばな 松本あづみの店
たちばな 松本駅前店
たちばな 塩尻GAZA店
たちばな 諏訪店
たちばな 茅野店
たちばな 飯田店
たちばな 伊那店
たちばな イオン飯田アップルロード店
たちばな イオン新潟西店
たちばな デッキィ401店
たちばな 柏崎店
たちばな 豊橋店

GINZA和貴(銀座)

あかしろき イオンモール松本店
あかしろき 南町田グランベリーパーク店
あかしろき 函館北斗店

[フォトスタジオ シャレニー]
フォトスタジオ シャレニー長野店
フォトスタジオ シャレニー長野南店
フォトスタジオ シャレニー上田店
フォトスタジオ シャレニー佐久店
フォトスタジオ シャレニー松本あづみの店
フォトスタジオ シャレニー松本駅前店
フォトスタジオ シャレニー諏訪店
フォトスタジオ シャレニー飯田店
フォトスタジオ シャレニー伊那店
フォトスタジオ シャレニーイオン山形北店
フォトスタジオ シャレニー山形南店
フォトスタジオ シャレニーデッキィ401店
フォトスタジオシャレニーアピタ新潟亀田店
フォトスタジオ シャレニーアピタ富山東店
【 挑戦 】着物で培ったマーケティング力を活かし、売上2056億円を実現 当社は、市場が縮小する今こそブルーオーシャン市場を創る好機ととらえ、着物に縁のない方々に向けたマーケティング戦略をとり、毎年10%成長しています。
また、フォトスタジオ事業では、5年で売上を20倍に伸ばし、30社以上の会社をコンサルするなど事業の多角化に成功。

その結果、上場企業の経常利益率が平均5%に対し、10%と収益性の高いビジネスを実現しています。

今後は、着物のSPA事業へ参入するなど、既存事業を更に伸ばしながら、独自のマーケティング力を活かして伝統工芸を国内外に向けて販売するなど、新事業を創出します。

目指すは創業100年に、売上2056億円。

この成長の原動力となる人材を求めています。
平均年収 2019年実績 呉服事業部ショッピングセンター内店舗例
1年目:399万円
2年目:546万円
3年目:638万円
5年目:760万円
店長:999万円
業績 コロナ渦でも黒字決算!
企業理念 私たちはきものを通して
日本の文化を大切にし
家族の幸せづくりを応援します
ビジョン たちばなはお客様の為に
永遠に続く長寿企業を目指します
その為に5つの日本一を目指します

一、着付け教室 日本一
一、着る場の提供 日本一
一、きものの知識 日本一
一、きものの買い易さ 日本一
一、地元に愛される呉服屋 日本一

採用連絡先

【住所】〒380-8503 長野県長野市鶴賀緑町2214
【H P】http://www.tachibana-group.co.jp

▼選考に関するお問合わせ
【電話】0800-1111-314(10:30~18:30)
【担当】青木(アオキ)杉野(スギノ)