メディカル・ケア・サービス株式会社

メディカル・ケア・サービス株式会社(メデイカルケアサービス)の新卒採用・企業情報

正社員

メディカル・ケア・サービス株式会社

【介護・福祉サービス】

学研が介護を変える。メディカル・ケア・サービス(MCS)であなたが実現する。
MCSは2018年に【学研グループ】に加入し、経営基盤も盤石で新たなサービス創造にも積極的に取り組んでいます。
全国に約300棟ある介護施設運営を中心に、海外や認知症予防研究など様々な事業を展開しています。
私たちの取り組みが「認知症を超える。」という想いをもとに、社会環境に変革を起こします。

【当社の魅力はここ!!】
1.真剣に向き合える環境が整っています
2.日々挑戦できる環境があります
3.いろんな夢や個性があっていい!!

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
幅広く活躍できるフィールドが整ってます。

全国28都道府県に「愛の家グループホーム」を主に約300棟運営しており、運営居室数は日本トップレベル!

他にも介護付有料老人ホーム「アンサンブル」「ファミニュー」の2シリーズを東京・埼玉・静岡・三重で展開や住宅型有料老人ホーム・小規模多機能型居宅介護・都市型軽費老人ホーム・デイサービス・居宅介護支援サービス・海外事業を行っております。

少子高齢化において認知症の増加という社会課題に真正面から向き合うのがMCSです。

認知症になったとしてもその人がその人らしく生きている社会の実現を目指し、認知症を取り巻くあらゆる社会環境を変革します。わたしたちはこれからの介護業界を牽引していく存在にもなることが使命です。


「認知症超える。」
私たちのブランドメッセージは未来への挑戦・決意が込められています。

少子高齢化が加速する中、認知症を発症する方は2025年には5人に1人がなると予測されています。認知症はある日、突然誰もがなりうる可能性があります。

世間の認知症に対する偏見や間違った認識を変えることによって、誰もが安心して生活を送れる社会を実現することが私たちの活動価値です。

MCSは認知症を取り巻くあらゆる社会環境を変革することに日々挑戦し続けます。

企業理念
真剣に向き合える環境が整っています

「認知症超える。」
私たちのブランドメッセージは未来への挑戦・決意が込められています。

また、一人ひとりの努力や仕事に向かう姿勢を多方面から評価する制度が整っています。目標に向かって定期的なフィードバックをおこない取り組むべきことを明確しています。経験のあるスタッフのサポートを受けられるのでモチベーションも高まり,仕事にも情熱を注ぐことができます!目標を共有し、スタッフ間でサポートや刺激をし合うことで成長が実感でき、着実に力をつけていくことができます。

事業戦略
いろんな夢や個性があっていい!!

ご利用者様のあたりまえの生活に寄り添う仕事だからこそ、ご利用者様とスタッフとの距離は非常に近くもう一つの家族のような感覚になれるアットホームさがあります。経験が豊かなスタッフや趣味や特技を活かしているスタッフなど個性豊かなメンバーが様々なアイディアと創造を生み出し、社員全員が「社会課題を解決する」目的を持ち続けながら、挑み続けます。

私たちの仕事

・その人らしさを尊重した生活支援
私たちの提供するケアは、認知症の方が混乱しないよう今までと変わらない日常を過ごして頂くことを大切にしています。一人一人の生活を重視しながら、出来ることに関してはご自身で行ってもらい、家庭に近い環境での生活支援をしています。

・生きがいや楽しさを創る
認知症になったとしても、生きがいや楽しみにしてきたことを当たり前に行える環境を創ります。その為にどうしたらいいのかを考え、企画から実行まで計画して行うのが私たちの仕事の一つです。

・認知症の進行を抑制する専門ケア
MCSは認知症の専門会社として、様々な切り口で生活の中に取り入れ症状を改善したり緩和する専門的なケアを提供しています。ご利用者様に寄り添える私たちだから出来るケアを大切にしています。

・地域との繋がりを支える
グループホームではご利用者様が住み慣れた場所で生活ができるように、地域とのつながりを築きます。行政や学校、商業施設などと連携しながら、地域一体となってイベントを企画することもあります。そういった地域との関わりを通じて、社会全体に認知症を理解していただく活動をしていきます。

その他にも多岐にわたりご活躍頂ける環境があります。
自身の得意なことを活かして1ランク上のサービスを提供できることも魅力です。

はたらく環境

職場の雰囲気
日々挑戦できる環境があります

MCSでの仕事を通して、自分のしたい事にチャレンジしてください。常に新しい意見を取り入れることや,1人1人のパフォーマンスを上げることで自己成長できる環境が整っています。会社の中心で活躍したい、自分のアイディアをカタチにしたいなど、自発的な意欲を重視し、各々の主体性を尊重しサポートしあえる環境があるからこそ、若手のモチベーション向上につながっています。

組織の特徴
みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆トータルマネジメントコース(運営管理職) :
 施設管理・統括エリアのマネジメント等を得て会社の中核で活躍できる人材を目指します。
◆プロフェッショナルコース(介護職) :
 地域とのつながりを大切に、 施設長や介護のスペシャリストを目指します。

※本人の適性・志向に応じた、キャリア支援制度あり。
どちらのコースも研修制度・資格支援制度でのバックアップは万全です!

働く仲間
MCSの具体的な取り組みで様々な社員が活躍

◆予防研究
 →MCSでは「認知症」の社会課題解決に向け島津製作所、ERISA、島根大学とともに認知機能に関連する生体マーカーの開発に向けた共同研究を行っています。
AI技術を用いてMRIの脳データを解析、認知症発症前に察知し、改善プログラムを施すことで発症を遅らせることができます。
そして開発された認知機能改善プログラムと評価手法については、国内の地方自治体との連携を通じた事業化やMCSの国内外の事業所への展開を推進していきます。

◆介護記録システム(Notice)
 →従来の手書きによる介護記録では管理や解析が難しかった巨大なデータ群が電子化されることで、ご利用者様のデータと健康管理が見える化されより質の高いケアを行うことができます。

また作業効率が大幅にアップしたことで、認知症介護に不可欠なご利用者様への関わる時間が増加、コミュニケーションの質があがることから認知症の改善にも貢献しているシステムです。

◆認知症自立支援ケア
 →MCSでは認知症ケアの緩和・改善、健康促進の為、自立支援ケアを全国の事業所で導入しています。

生活の質(QOL)のさらなる向上を目指し、要介護者が自立するために課題となることがらを「身体的」「精神的」「社会的」の3つの視点から分析・解析し水分・食事・排泄・運動の4側面からアプローチする体系化された支援手法を取り入れています。
状態改善率が7割以上と多くの方の改善が見られています。

◆海外事業
 →世界的に高齢化が進む中、特に中国・東南アジアでは社会インフラの整備や急増する認知症高齢者への対応が急務となっています。MCSでは長年培ってきたノウハウを活かし、中国を中心に在宅養老サービス、療養施設サービスなど、日本式介護サービスを展開しています。
※現在中国では「南通市」「広州市」「青島市」「天津市」で展開中
またシンガポール・マレーシアでも有料老人ホームの開発計画に取り組んでいます。今後は5年先を目標に、現在の5倍規模の展開を見込んでいます。

幅広い活躍のフィールドがあるからこそ、当社の社員はさまざまなことに挑戦しながら、無限に成長を遂げることができるのです。

社風
MCSの魅力の研修

最高品質のサービスを提供できる「人財」こそが会社の未来を創る、そして“人を支えたい”という純粋な想いを大切にしています。

MCSの研修は座学中心というわけではありません。社会人になり、どこに行っても通用するような人間に育ってほしいという想いから、より多くの人と関わりコミュニケーション力を高めることに力を入れています。

仕事だけではなくどの場面でも力を発揮できるカリキュラムを組んでいます。

◆入社~1年目
◇入社式・入社導入研修
◇配属時・先輩社員によるOJT研修
◇入社1年後研修
※定期的な新卒社員向けの集合研修を実施

◆3年目~ ※勤務年数や職責に応じた研修を実施
◇ユニットリーダー研修
◇ホーム長研修
◇ケアマネジャー研修

◆入社前イベント
◇内定者向けのイベントを随時開催いたします。
  ご参加に関しては任意で、内定者同士または先輩社員との交流でのコミュニケーションをメインとしたイベントを開催してます。

もちろん、介護に関する資格支援制度も充実してます!
◆介護職員実務者研修取得支援制度 等
  講座費用の全額を会社で負担させて頂きます。
  ※資格取得は必須ではありません。

研修内容や担当が気になる方はぜひHPでご確認ください。

企業概要

創業/設立 創立 1999年11月
本社所在地 〒330-6029
埼玉県さいたま市中央区新都心11番地2 ランド・アクシス・タワー 29階
代表者 代表取締役社長 山本教雄
資本金 1億円
売上高 319億円(2020年21期)
従業員数 約7,000名(連結) (2021年03月現在) 
事業所 ◆グループホーム
【東日本】北海道・宮城県・福島県・茨城県
【関東】埼玉県・神奈川県・東京都・千葉県
【中部】新潟県・富山県・長野県・山梨県・静岡県・岐阜県・愛知県・福井県
【近畿】三重県・大阪府・京都府・奈良県・兵庫県
【中国】山口県・岡山県・広島県
【四国】高知県・香川県
【九州】福岡県・熊本県

◆介護付有料老人ホーム
【埼玉県】さいたま市大宮区・北区・緑区 
【東京都】練馬区、大田区、墨田区 
【静岡県】浜松市 
【三重県】亀山市
【愛知県】豊田市

◆デイサービス
【埼玉県】さいたま市西区

◆居宅介護支援サービス
【埼玉県】さいたま市大宮区
【山梨県】甲府市

◆小規模多機能型居宅介護
【東京都】練馬区、中野区、板橋区、小平市 
【静岡県】浜松市、藤枝市 
【大阪府】大阪市都島区、城東区、西成区 
【京都府】京都市

◆住宅型有料老人ホーム
【三重県】亀山市

◆都市型軽費老人ホーム
【東京都】中野区、世田谷区、大田区、新宿区、北区

採用連絡先

メディカル・ケア・サービス株式会社
人材開発部 新卒採用課

〒330-6029
埼玉県さいたま市中央区新都心11番地2
ランド・アクシス・タワー 29階
新卒採用専用TEL:048-711-8557
E-mail:recruit@mcsg.co.jp

URL:https://www.mcsg.co.jp/newgraduates/