DOWAテクノエンジ株式会社

DOWAテクノエンジ株式会社(ドウワテクノエンジ)の新卒採用・企業情報

正社員

DOWAテクノエンジ株式会社

【プラントエンジニアリング|非鉄金属】

モノを作るには、機械や設備(=プラント)が必要です。
工場や大きなプラントを稼働させるには、それらの機械設備を連結する仕組みやシステムが決め手となります。
いろんな生産現場が抱えているプロセス上の課題や環境問題への対応のために、技術とノウハウを提供しています。
調査に始まり、企画、設計、建設、試運転、さらに設備保全と、トータルに取り組んでいます。

  • CSR活動に積極的

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 安定した顧客基盤

  • 無借金経営

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
自ら設計したプラントが動き出す、そんな瞬間に立ち会える最高に達成感のある仕事です

当社は、プラントの構想~設計~建設までに携わるプロフェッショナル集団です。”プラント”とは、「製造工場」「製造設備」「処理設備」などの複数の機械・装置を組み合わせた大型産業設備です。石油・ガスのエネルギー系、鉄・非鉄金属、化学薬品、廃棄物処理、水処理、汚泥処理など社会経済を根底で支える重要なものを生産・処理する設備です。皆さんの聞きなじみのある言葉で言えば「工場」ですね。

取引先はDOWAグループ各社を中心に、官公庁、一般企業と多種多様。設備の種類・技術分野も多岐にわたっており、工事の規模も億単位から数十万円の案件まで実に多彩です。こうした案件に真摯に向き合い、技術を駆使することで、お客様のあらゆるニーズに対応。実績を重ねるとともに厚い信頼を得てきました。

当社の最大の魅力は、地図を動かすほどの大スケールで仕事ができること。
またDOWAグループに属しているからこそできる幅広い分野での活躍です。

冒頭の記載の通り、当社では構想~設計~建設まで全て携わります。一部の業務だけではなく、全て。それは少し大変ですが、やりがいと成長を大きく感じられるとも言えます。プロジェクト型で進める業務だからこそできる幅広いフィールドでの活躍。大手企業のグループであることの安定度。その掛け合わせで成し遂げるプラントは、地図に残るほどのスケールになります。あなたの創ったプラントが地図を変える。あなたの創ったプラントが、日本のものづくりの原点・産業を支える。日本の製造業の根幹に全て携われると言えます。

私たちの事業は“インフラ”と深い関わりがあり、生活そのものを根底で支えるという社会的意義も持ち合わせています。非常に社会的意義の高い職種ですが、分野が幅広く、柔軟に対応できる技術力と知識も必要です。当社では若手~ベテランまで在籍していますので、疑問や悩みにすぐに応えられることも大きな強みです。DOWAの安定的な事業基盤と特色ある製品開発・供給と共に、これからも発展し続けます。ニーズが絶えないからこそ、今のDOWAテクノエンジの成長があります。その成長を支えているのは”人”であり、その次世代を担うのも”人”。

まだまだ発展途上の段階。これからいくらでも伸びていく素地をもっている会社です。私たちとともに会社の未来を担っていきましょう。
共に切磋琢磨していける皆様を心より募集しています。

私たちの仕事

■DOWAグループの一員として
約100社で構成されるDOWAグループの中で唯一のエンジニアリング専業企業です。地球環境保全・循環社会を実現するプラントづくりのノウハウを構築し、グループ内の様々なプラント建設に携わっています。

■プラントエンジニアリングはオンリーワンを生み出すこと
「自分だけにしか生み出すことの出来ない、世界に一つだけのプラントを生み出す」我々プラントエンジニアリングは日々変化する市場やクライアントのニーズに応じ、どういったプラントを創造するか常に発想を巡らせています。まさに自分の知識・経験から生み出されたプラントは世界に一つしかないオンリーワンを生み出すことなのです。

■岡山から世界一のエンジアリング会社を目指して
私たちは、岡山に本社を構え、岡山から世界の様々なニーズにお応えしています。日々変わりゆく市場やクライアントのニーズに応えるべく、エンジニアリング専業企業としてその技術力に磨きをかけ、高い技術力を世の中に提供しています。目指すべきところはクオリティ以上の満足と信頼をご提供できる世界一のエンジニアリング企業です。

はたらく環境

組織の特徴
岡山を拠点に、全国でプラントづくりを行う

岡山本社をベースに活動します。建設工事など、クライアント先へ出向いての業務もありますが、業務を終えればまた岡山本社に戻ってきます。クライアント先へ出向いての業務は、構想を実際のプラント設備へと具体化する当社の業務において、また皆さんの技術者としてのキャリアを形成していくうえでも、とても重要なステップとなります。

職場の雰囲気
社内はフラットで開放的。自由闊達な意見交換ができる職場

上下の分け隔てなく率直に意見を言うことができる明るい職場です。事務所は見通しもよく広くゆったりとしており、デスクのスペースも広くとってあります。役員とのコミュニケーションも活発で、新入社員も社長とコミュニケーションをとる機会は多く、なんでも言える職場です。途中で退社する人がほとんどいない、定着率の良さが自慢です。

企業概要

創業/設立 1972年6月23日
本社所在地 岡山県岡山市南区築港栄町31番10号
代表者 代表取締役社長  金平 孝博
資本金 4億円
売上高 39億円(2020年03月期実績)
従業員数 95名 (2020年12月現在) 
株主 DOWAホールディングス(株)
事業所 秋田支店(秋田県)/松尾事業所(岩手県)/玉川事業所(秋田県)/岡山事業所(岡山市)/柵原事業所(岡山県久米郡美咲町)

採用連絡先

DOWAテクノエンジ(株)採用担当
〒702-8053 岡山県岡山市南区築港栄町31番10号
TEL:086-262-9208
E-MAIL:recruit@dowatec.co.jp