みらい建設工業株式会社

みらい建設工業株式会社(ミライケンセツコウギヨウ)のキャリタス限定情報

正社員

みらい建設工業株式会社

【建設】


みらいをカタチにするシゴト

みらい建設工業の仕事とやりがい

マリコンストラクターとは

島国である日本において港や海岸の保全は重要な事業です。その役割を担い、海上土木技術で防波堤や港湾施設の築造などを行うのが「マリンコンストラクター(マリコン)」です。海の工事と陸の工事の違いは、変化する潮の流れや波などの海象条件が加わることです。そのため、マリコンには高い技術力が求められ、自然を相手に仕事をすることは大変である反面、工事が完成した時に大きな達成感を味わうことができる仕事です。

施工管理職の仕事とは

ものづくりの最前線である工事現場で「より良いものづくり」を目指して、工事を管理・統括するのが施工管理です。工事を計画し、必要な人員・機械・材料を手配する「工程管理」、工事ごとの品質をチェックする「品質管理」、施工計画をもとに予算を管理する「原価管理」、そして最も重要なのが災害や事故を未然に防ぐ「安全管理」です。現場に関わる全てのことを計画・確認・実行して構造物をつくり上げるのが施工管理の仕事です。

施工実績

鹿児島港(鴨池中央港区)
臨港道路橋脚下部工工事



「海」と「ものづくり」
マリコンの醍醐味を
味わっています。

「何もなかった場所にものが出来ていく」これがものづくりの醍醐味です。自分が関わった完成物をみると本当に達成感が得られます。マリコン特有の海に面した現場は天候や海象条件に左右され作業時間が限られています。様々な工事関係者と相談し、試行錯誤を繰り返して工事が計画通りに進んだ時には自分の成長も実感できます。

髙谷 和希

みらい建設工業のここがおすすめ

古橋 麻椰

活発なコミュニケーションが「みらい」らしさ

入社して想像以上だったのが、上司はもちろん役員や社長までも気さくに話しかけてくれることです。コミュニケーションが活発なので、自分の意見を上司に発言することも苦ではありません。私の意見が採用されることもあるので、モチベーションアップにもつながります。働きやすさ、雰囲気の良さで入社を決めたのは正解でした。

もっと詳しく知りたい方は、リクルートサイトをCHECK

ENTRY