楽天グループ株式会社

楽天グループ株式会社(ラクテングループ)のキャリタス限定情報

東証 正社員

楽天グループ株式会社

【インターネットサービス|情報サービス】

PEOPLE

世界を面白くする仲間がいる。

ひとりでも多くの方に
楽天モバイルを
選んでもらいたい。

楽天モバイル事業ショップ開発課
営業企画グループ
営業

Lin

商学部卒 2017年入社
私が日々取り組んでいる仕事は、「楽天モバイルショップで一人でも多くの方にサービスを選んでいただくこと」です。具体的な業務は、大きく分けて2つ。新規の楽天モバイルショップをオープンさせることと、既存店の実績管理・販促活動に分かれます。新店オープン業務は、代理店や家電量販店と一緒になって新規契約が多く見込めるエリアを選定し、店のレイアウトや売場展開を議論したうえで、ショップを開くというものです。既存店管理と販促活動は、全国の営業スタッフと連絡を取りつつ、ショップの課題を見つけて改善に取り組んだり、楽天モバイルの販売促進のためのイベントを開催したりする業務です。

70以上ある
楽天のサービスすべてを
提案できる。

広告事業部
広告営業

Ellie

国際教養学部卒 2018年入社
広告営業として楽天の70以上あるサービスの広告商品を日本国内のクライアント様に提案し、受注後には広告をリリースするまでの進行業務を行っています。スケジュールとしては、午前中はメール対応やミーティング等の社内タスクを進め、午後に訪問へ行くことが多いです。業務中は、何事においても迅速なコミュニケーションを取れるよう意識しています。例えば、先方から求められそうな情報を想像し、事前に関係者に確認し回答できるよう用意しておくなど、先回りのコミュニケーションを心がけています。迅速に対応することで、クライアント様をなるべくお待たせしないように配慮しています。

ドローンで物を
運べる時代を創る。

インキュベーション事業
ドローン・UGV事業部
新サービス開発・アシスタントマネージャー

Charo

商学部卒 2017年入社
新事業の開発をする部署で、「ドローンで物を運べる時代を創る」という仕事をしています。物流業界では、ドライバー不足による配送料の高騰や、交通渋滞・災害による配送遅延などが大きな問題になっています。それらの問題を解決するために、未開拓の領域である「空」を、ドローンによって活用しようとしています。ドローン配送サービスの提供は世界初の試みで、今はまだ飛行範囲が限られていますが、全国の自治体や企業様と連携し、相談を重ねながら実証実験やサービスを推し進めています。現状、被災地や過疎地にドローンを使って温かい食べ物を配送したり、都市部でも店舗からアパートへのドローン配送実験をしたりと、実績を積み重ねている段階です。近い将来ドローン配送が当たり前となる世界を想い描きながら、「空の産業革命」をリードしていきます。

フィンテックの最前線で
社会を変える。

楽天銀行(株)
企画本部
経営企画

Nanae

経済学部卒 2012年入社
楽天銀行で、新商品・新規業務の取り扱いに関する会議や、経営会議などの事務局運営、経営陣への報告資料の作成、組織改編や決裁権限の管理などを行っています。会議の事務局は、それぞれの案件の担当者から経営陣にいたるまで、銀行内の多くの方と関わる機会があるのが特徴ですね。会議の運営をできるだけスムーズに行うことで、案件が円滑に進み、会社全体がスピード感を持って動いてくための力になりたいと思っています。また、全社的な調整に関する大切な業務として、事業継続体制の整備にも携わっています。経営陣へ提案や報告を行うのですが、企業として事業を継続するための体制づくりの重要度が高まっていることもあり、報告資料については指摘や課題をもらうことのほうがまだまだ多いですね。ただ、経営層に納得してもらえる資料を作成できたときの達成感は格別です。