日本システム開発株式会社

日本システム開発株式会社(ニホンシステムカイハツ)の新卒採用・企業情報

正社員

日本システム開発株式会社

【ソフトウエア】

◆ITのプロフェッショナル集団です!
1985年に名古屋に設立以来、ソフトウェアの開発を中心にビジネスを拡大し、システム開発における提案から開発、下流工程のテストやその後の現場の教育に到るまで、様々な事業を用意し、トータルでお客様のビジネスをサポートできる環境を整えております。大手企業を中心に数多くのお客様と取引をしており、AIやRPAなど先進技術に携われる職場です。
 
◆市場価値の高いIT人材を目指すことができます!
当社は、先端IT人材の育成に力を入れています。当社のコア・コンピタンスである組込みLinux技術やRTOS技術、Webシステム開発技術や自動車業界向け開発技術の強化に加え、全社的な新技術への取り組みとしてソフトウェア技術者全員にPythonの学習と習得を推奨しており、来るべきAI時代の到来に備えています。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 無借金経営

  • 自己資本比率40%以上

  • オフィスの立地・施設自慢

私たちの魅力

事業内容
先進技術を活用した受託/自社製品開発で幅広い業界をサポート

ソフトウェアの開発を中心に独立系ソフトハウスとしてのメリットを生かして、業種に拘ることなくビジネスを展開してきました。
「ITで社会に貢献する」をテーマに、システム開発における開発工程を中心とした要件定義や設計、テスト、現場の教育に至るまで、トータルでお客様のビジネスをサポートします。

【エンタープライズ系開発事業】
■業務システム
 企業の業務支援システム、業務効率化システムを軸に、顧客企業の経営戦略の実現に向けたトータルサービスの提供
 豊富なノウハウと実績を活かし、業務アプリケーションの構築、および連携機能開発に至るまで、製品ではカバーできないソリューションを提供
 *基幹系業務システム
 *ラインシュミレータシステム
 *配車システム
 *ファンド評価システム

■ECソリューション
 拡張性が高く柔軟なカスタマイズ性を持ったパッケージをベースに、小規模~大規模サイトまで様々な規模のECサイトを構築
 また、EC運用に関連する業務の自動化ツールも販売
 *ECサイト構築
 *ECサイト運営自動化システム『ECロボ』

■モバイルアプリケーション
 Android・iOSアプリケーションの提供
 アプリケーションとサーバを連携する場合の、サーバに搭載するソフトウェアの開発
 *飲食店向けオーダーアプリケーション
 *金融機関向け口座開設・クレジットカード申込みアプリケーション
 *音楽配信アプリケーション

【組込み系開発事業】
■組込みソフト
 約20年にわたる豊富な組込み開発の実績を活かし、IoT分野・車載分野のソフトウェア開発を支援
 Linuxのアプリケーション開発、ミドルウェア改造、カーネルポーティング、デバイスドライバ開発、開発環境やデバッグ環境の構築と広い実績を基に顧客企業のニーズに合わせた技術支援
 *IoTサービス
 *車載システム 
 *モビリティシステム
 *ROS(Robot Operating System)サービス

■品質向上サービス
 技術やノウハウを活かし、設計書の改善からコーディング、単体テストの導入から品質スキルの現場の定着に到るまで提案
 *単体テスト導入・改善サポート
 *単体テストアウトソーシングサービス
 *開発改善提案

【自社プロダクト】
■AIソリューション
 オープンソースを利用したAIのシステム構築・開発を支援
 開発で得た知見を生かし、エッジAI・エンドポイントAIにて採用されている NVIDIA社製Jetson Nano を利用したセミナーも開催
 *ナンバープレート検知AIアプリ『車両ナンバープレート検知』
 *映像解析AIアプリ『人数カウントBODY』

■業務改善パッケージ
 業務の効率化を助けるパッケージシステムの開発、販売
 単純作業の自動化や作業の見える化を支援
 *RPAソフトウェア『EoRPA(エウロパ)』
 *業務自動記録ソフトウェア『flowM(フローム)』

【その他事業】
■教育サービス
 教材からセミナー、e-ラーニングまで、豊富なサービスで技術力向上を支援
 顧客企業のエンジニア育成、定着に貢献
 
■電子制御開発
 ハードウェア開発やLSI/ASIC回路の設計

■SES(System Engineering Service)

企業理念
我々の業界の価値は人そのもの。だからこそ、社員の成長と満足を第一に考えます。

【経営理念】 当社は自己実現の場である
 1.「社員満足第一主義」で活き活きとした日々を送ろう
 2.お客様の期待を超える仕事をしよう
 3.ITで社会の変革に貢献しよう
【創業の精神】 社員が働きたいと思う魅力溢れる会社を創ろう
【社訓】 初心・挑戦・継続

会社は自己成長の場です。
当社は「社員が働きたいと思う魅力あふれる会社を創ろう」という創業の精神の基、「社員満足第一主義」という経営理念を掲げています。
入社後半年間に及ぶ研修や先進技術の研修会、充実した資格取得制度など社員一人一人のスキルアップを支援する環境を整えています。
そして、社員一人一人のスキルアップが顧客満足、社会貢献へと繋がり、社員満足へと繋がる好循環が生まれているのです。

事業・商品の特徴
現場が考えるビジネス戦略で変革を続けています

当社では、管理職に就いている社員も過去にはプログラマとして活躍したエンジニア出身の社員がほとんど。
そんな管理職の社員は「プレイングマネージャー」として、管理だけではなく、開発現場でも活躍しています。
管理職も含め、社員全員が開発現場に精通しており、ビジネス戦略は各チームがそれぞれ考えています。
経営者は各チームが考えたビジネス戦略を吟味した上で、会社として「チームをどうバックアップするか」を考えています。
当社はこういった「現場主導主義」で、社員が主体となって新規ビジネスを立ち上げ、変革を続けている会社です。

私たちの仕事

■ソフトウェア開発職(SE・PG)  
 プログラマといえば、PCに向かって黙々とコードを叩いているイメージがあると思いますが、プログラミング作業はソフトウェア開発のほんの一部です。

 ソフトウェア開発では、プロジェクトの開始から運用までには様々な工程があります。
 ・クライアントからソフトウェアで解決したい課題を引き出す『要件ヒアリング』
 ・ソフトウェア全体の構想をまとめる『設計』
 ・設計に基づき、プログラミングを行う『開発』
 ・完成したソフトウェアの動作をチェックする『テスト』
 ・ソフトウェアを実際に利用する環境にセットする『導入』
 ・実際にソフトウェアの運用が始まってからのメンテナンスや改修を行う『運用・保守』

 幅広い業務ですが入社後は6か月間の研修の後、プログラミング、テストデータ作成、テストなどから取り組み、
 3~4年目からはシステム設計やお客様との要件の打合せなど上流工程の作業にも関わります。
 さらに、プロジェクトマネージャーとして開発プロジェクト全体のマネジメントにも挑戦していただきます。

■法人営業職
 IT企業で営業職って何をしているかあまりイメージがつかないかもしれませんが、営業職の仕事としては様々あります。
 ・開発案件受注
  必要なのは、ヒアリング力と当社の技術の知識です。
  どのような技術がどのような場面で活かすことができるのか。いつでも提案できるように日々情報収集をしています。
  営業担当が引き出したニーズを元に、新しい領域へとプロジェクトが動き出すこともあり、
  営業職と技術職とが協力してプロジェクトを進めていきます。

 ・SES(システムエンジニアリングサービス)
  大きな案件を受注したがエンジニアが足りていない会社と
  プロジェクトが終わったりしてエンジニアに余裕がある会社を繋げるような、人材を仲介する仕事です。
  あくまでも自社のエンジニアを派遣させるのではなくて、他社同士を繋げるといったことをしています。

 ・マーケティング
  HPからのお問い合わせが増えるように、アクセス数の分析をしてHP内の記事を変えたり追加したりしています。
  他にもAIやRPAの導入を考えている企業向けにオンラインセミナーを行なうこともあります。 

 ・展示会への出展
  ビックサイトやポートメッセでやるような展示会だけでなく、
  近年はオンライン展示会にも積極的に参加して新規顧客の獲得に繋げています。

将来的には新規事業を企画することもあります。

はたらく環境

オフィス紹介
名古屋本社、東京本社、西日本支社の3拠点。すべてアクセス抜群のオフィスです!

名古屋本社は名古屋駅から徒歩5分、地下街(ユニモール)を出てすぐの名古屋第二埼玉ビルにあります。5,7,8階にオフィスを構えております。50人ほど入れる会議室や2つの研修室があり、セミナーを開催したりと広々としたオフィスです。
東京本社は新宿駅から徒歩5分、新宿センタービルの47階にオフィスを構えております。超高層階なので、見晴らしもよく、天気が良い日は富士山が見えることも。フリーアドレス制でオープンな環境となっています。
西日本支社は松江駅から徒歩2分、松江SKYビルの3階にオフィスを構えております。駅近ながら、車通勤も可能です。在籍社員が9名と少ないため、ゆったりとした環境で仕事が出来ます。

社風
ITが好き、新しいことを知りたい!知的好奇心豊富な社員が活躍しています

IT業界は日々新しい技術が生まれる、トレンドの移り変わりが早い業界です。そのため、ベテラン社員でも様々なことにアンテナを張って新しい知識を取り入れていくことが必要となります。当社ではそういった新しい技術や知識を楽しみながら学べる社員が多数活躍しています!
また、チームで開発をしているので、チームワークや人間関係を大切にする社員が多いです。

組織の特徴
入社後半年間に及ぶ充実した技術研修でプロフェッショナルへ成長!

入社前の内定者期間から一人一人のスキルに合わせた「スキルアッププログラム」を用意し、プログラミングの経験がない方はもちろん、経験者の方もよりスキルアップできるようサポートを行っています。
入社後は半年間に及ぶの新入社員研修を用意しています。
社会人モラル、マナー研修の後、ソフトウェア開発エンジニアとして入社する新入社員は2カ月の技術外部研修を用意しています。ここでは経験度や、配属部署によってコースが分かれ、座学の研修だけでなく、プロジェクトチームを作って実際のプロジェクト開発のような演習を行います。
その後、社内技術研修では、OJTや実際の業務に近い研修を行い、プロジェクトに配属された際に必要となる知識を身に付けていきます。
研修終了後、10月よりプロジェクトに配属予定です。

当社ではソフトウェア開発技術職として活躍する社員の約20%が文系出身です。
学生時代にプログラミングの経験がなくても、入社前後の研修や各自の努力の結果、理系出身者と同じように活躍する社員はたくさんいます。

企業概要

創業/設立 1985年8月に日本システム開発株式会社として設立。
本社所在地 愛知県名古屋市中村区名駅4-2-28 名古屋第二埼玉ビル7F
代表者 代表取締役社長 伊藤健文
資本金 1億円(準備金含む)
売上高 37億2,300万円(2020年12月期)
従業員数 438名 (2021年04月現在) 
事業所 ■名古屋本社
〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目2番28号 名古屋第二埼玉ビル7F
TEL:052-551-1861 FAX:052-551-1862
Mail:graduate_ngy@nskint.co.jp

■東京本社
〒163-0647
東京都新宿区西新宿1丁目25番1号 新宿センタービル47F
TEL:03-5324-0123 FAX:03-5324-0122
Mail:graduate_tky@nskint.co.jp

■西日本支社
〒690-0003
島根県松江市朝日町480番地8 松江SKYビル3F
TEL:0852-28-7175
Mail:graduate_west@nskint.co.jp

採用連絡先

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4-2-28 名古屋第二埼玉ビル7F
担当 酒井・鈴木・塚本
TEL:052-551-1861
MAIL:graduate_ngy@nskint.co.jp