住友商事フィナンシャルマネジメント株式会社

住友商事フィナンシャルマネジメント株式会社(スミトモシヨウジフイナンシヤルマネ…のキャリタス限定情報

正社員

住友商事フィナンシャルマネジメント株式会社

【商社(総合)】

内定者の声

2021年度入社予定の内定者に
SFMについて聞いてみました!

あなたの志望動機をおしえてください

会計のプロとして専門性を活かして企業の成長に貢献できる仕事をしたいと思い、住友商事グループを会計面から支えるSFMを志望しました。部署間ローテーションや職掌転換によって様々な業務に関わることで、幅広い知識や経験を得て活躍できる点に魅力を感じました。
総合商社の経理・財務という役割を担い、一緒に働く多くの仲間をサポートしていくことができると考えたからです。また、専門知識を磨いていける点も自身の企業選択の軸とマッチしていたため、SFMを志望しました。

入社の決め手は何でしたか?

入社の決め手は、30社以上の面接を受けてきた中で、SFMの面接が一番自分らしさを出せたことです。1時間という長い時間で緊張もしましたが、一切飾らずありのままの自分を評価してくれました。
冬に参加した小規模座談会で、社員の方がどんな質問にも真摯に答えてくれて、すごく好印象に感じました。内定後に人事以外の社員の方と話す機会をいただけて、会社の理解がふかまり、実際に働くイメージを持つことができました。

就職活動中に、企業選びにおいて重視した点を教えてください。

私が重視していたのは、本当に自分がやりたいことなのかどうか、という点です。常に自分の軸を大切にし、将来のキャリアステップを具体的に考えるようにしていました。
自分の強みを活かすことができるか、やりたいことができるか、という点を重視しました。積極的な姿勢で、やりがいを持って働くためにはとても大切なことだと思います。

現在就職活動中の後輩にメッセージをお願いします。