ブレーンバンク株式会社

ブレーンバンク株式会社(ブレーンバンク)の新卒採用・企業情報

正社員

ブレーンバンク株式会社

【教育】

「誰でも才能を持っている」を実績で証明している四谷学院を運営する会社
それがブレーンバンク。
生徒だけでなく、スタッフ自身の自己実現ができる活躍の場を用意しています。

私たちの魅力

事業内容
『だれでも才能をもっている』

お金さえ払えば、欲しいものを手に入れられる。食べたいものを好きなだけ食べられる――。物質的な面だけを見れば、今日の社会はとても豊かで、成熟しているように見えます。しかし、モノに対する欲求が確実に満たされつつある今日、人々は今までになく「自分自身」について深く、真剣に考えています。「これを買いたい」「これを食べたい」ということ以上に、「こんな人間になりたい」「こんな生き方をしたい」ということが、すべての人にとって重要なテーマとなっているのです(みなさんも心のどこかで感じているはずです)。「自己実現」の時代。そう言って良いでしょう。

「自己実現」は、簡単に「夢を叶えること」と言い換えることもできそうです。しかし、表面的な夢(たとえば楽しく遊んで暮らしたい……など)で、人は幸せを感じることはできないでしょう。一人ひとりが「自分にとって本当に価値がある夢(目標)」を思い描き、「自分自身の中の資産」を高めることで夢を叶え、幸せだと感じる。それが私たちの考える、本当の自己実現です。

私たちブレーンバンクは、これまで「四谷学院」という教育の場で、多くの生徒たちの自己実現をお手伝いしてきた企業です(他の学習塾や進学塾とは、かなり違った工夫をしています)。そのベースにあるのが『誰でも才能をもっている』という企業理念です。教育にはその人が本来持っている能力をあらわにするという役割があります。人間が持っている能力のほとんどは、そのままでは使われることなく眠っています。そのような潜在能力を開発するためには優れた教育システムと熱心な先生からの働きかけが不可欠です。私たちはダブル教育という他の予備校にはない教育システムによって生徒たちの本来持っている能力を発揮させ、本人も驚くような大学合格を数多く実現してきました。「行ける大学ではなく、行きたい大学を目指す」、それが四谷学院の教育です。

また、発達障がいの子どもたちやその保護者を支援する学習プログラムの開発や社会人の自己実現を支援する通信講座の開発にもチャレンジしてきました。これらを通じて、私たちは2つのことを強く感じています。1つは「自己実現を支援する場は、確実に世の中に求められている」ということ。そしてもう1つは「自己実現の支援は、私たち自身にとって、とても有意義で気持ちのいい仕事だ」ということです。だからこそ私たちは、これからも間違いなく多くの方々の自己実現を応援する企業であり続けます。

そして、さらにもう1つ。自己実現を支援する私たちだからこそ、他の誰よりも強く願っていることがあります。それは「仕事を通じて、ブレーンバンクで働く人全員に自己実現を果たしてほしい」ということです。それぞれが自らの夢を持ち、考え、工夫し、アイデアをぶつけ合い、自らの中に豊かな資産を築きながら夢を成し遂げていく。そして、その結果が企業全体の成長につながる。それが、21世紀の企業の理想的な姿だと思うのです。「自己実現」というキーワードを何よりも大切にしながら、自らを高めてくれる人を、私たちはお待ちしています。

私たちの仕事

四谷学院として予備校および個別指導塾の運営、教材の出版・販売、資格通信講座の運営、療育プログラム、55段階英語村
※現役高校生や浪人生のための大学受験予備校以外にも、小学生から高校生までを対象にした個別指導塾や、中卒者に高校卒業資格を認定する高認試験対策、社会人向けの資格通信講座、自閉症の子供たちのための家庭でできる療育プログラム、子供からシニアまで誰でも英語が話せるようになる英語村の提供と、教育分野を通じて日本の皆様に成長と自己実現を提供しております。

はたらく環境

組織の特徴
当社は、人を育てることを仕事にしています。

「誰でも才能をもっている」という経営理念は、生徒だけではなく、スタッフ全員に対しても同様です。成長をし、自己実現(自分の中の可能性を最大限に開発し自分の夢を実現していく)をしてもらうのは生徒だけではありません。ですから勉強と同じで仕事を楽しくする仕組みも社内に導入されています。

特に私たちは驚くほど成長する時期でもある10代と接します。彼らと接すると分かりますが、勉強嫌いだった子が、勉強が好きになり成績がどんどん上がっていくだけではなく、そういう自分の努力による成功体験によって、人間的にも自信をつけて成長していく姿を目の前でみる機会が増えます。

10代と深く接し教育によってその子達が成長し大人になっていくその過程を一緒に共有していくと、スタッフ自身が「自分も成長したい」という想いにかられるようになります。

それを手伝うのは会社としても当然のことです。
【スタッフが成長すること=会社の成長】
四谷学院には優秀なスタッフがたくさんいます。本当にありがたい限りです。この優秀なスタッフ達はさらに成長をしていきます。生徒の成功体験のように、1年や2年で驚くほど成長するスタッフもいるのです。そしてそのスタッフによって四谷学院はさらに成長を続けています。

教育システムが優秀だからというだけで、四谷学院が選ばれているわけではありません。システムがあったとしても、それを運営するのは「人」です。四谷学院を運営しているスタッフも優秀だから、教育システムがさらに改善され続けているのです。

ですから、スタッフが成長することにたいして会社は歓迎しますし、応援しますし、手伝います。

企業概要

創業/設立 1974年(昭和49年)8月
本社所在地 東京都新宿区四谷1-10
代表者 代表取締役 植野 治彦
資本金 1000万円
売上高 180億円(2019年3月期)
従業員数 約800名(非常勤講師含まず) (2020年12月現在) 
事業所 札幌、仙台、四谷、池袋、自由が丘、下北沢、吉祥寺、町田、厚木、立川、八王子、南浦和、あざみ野、横浜、藤沢、千葉、大宮、川越、柏、船橋、静岡、名古屋、千種、梅田、なんば、天王寺、京都、神戸、広島、北九州、福岡天神

採用連絡先

■ブレーンバンク株式会社(四谷学院)■

新卒採用は総務部人事課が担当しています。
ご不明の点は担当の武田(たけだ)までお気軽にお問い合わせください!

☆総務部人事課 所在地
〒160-0004
東京都新宿区四谷1-1-1
四谷学院駅前ビル

☆総務部人事課 連絡先
MAIL:saiyou@yotsuyagakuin.com
TEL:0120-314-428 (さいよう よつや)
TEL:03-3357-8401

<ブレーンバンク新卒採用サイト>
私たちの考え方を詳しく紹介しています。
※URLをコピーしてブラウザに貼り付けてください

□■URL■□
http://www.brain-bank.co.jp/saiyou/link-r-shinsotsu-sougou/