大伸化学株式会社

大伸化学株式会社(ダイシンカガク)の新卒採用・企業情報

ジャスダック 正社員

大伸化学株式会社

【化学】

大伸化学は、1952年創業の有機溶剤(シンナー)専業メーカーです。
当社の扱う製品はそれ自体が店頭に並ぶことはまずありません。でも、実は私たちの豊かな生活を支えるうえで大きく貢献しています。

では、具体的にどんなところに使われるのでしょう。
たとえば、コンビニで売っているおにぎりやパンの包装フィルムの表面には文字が印刷されていますが、これを可能にしているのが、いわば「シンナーの力」なのです。
こうした用途には曲面にも馴染むように印刷ができ、しかもイヤな臭いが残らないようなシンナーをインキに混ぜて使用しています。
このように、私たちの製品は、ごく身近に、しかし目に見えない形でひっそりと、まさに縁の下の力持ちのように世の中の至るところに存在しています。

このような会社ですが、もし興味を持っていただけたら、ぜひ説明会に足を運んでみてください。
ただ今、エントリー受付中です!

  • CSR活動に積極的

  • 過去10年赤字決算なし

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
「多品種少量生産」でお客様の二ーズにお応えしています

シンナーは塗料の特性を変えるために使われるものですが、製品によって塗装表面の滑らかさや発色などに違いが出ます。ですから、製品づくりにはどの原料をどんな割合で配合するか、という作業が非常に重要となります。その組み合わせは何億通りにもなりますが、当社では現在、製品として約3万2000種類を用意。このように「たくさんの種類の中から」「少しずつ購入する」ことができるシステムを導入することにより、様々なお客様の細かなニーズにお応えしています。

事業戦略
全国に広がる販売ネットワークを確立しています

優れた製品づくりを最優先させるために、販売は基本的には代理店に任せています。
当社は特定の企業との系列関係を持たないため、幅広い業界の販売網に売り込むことが可能となっています。代理店ネットワークは全国に約900社、事業所数では約1700カ所に上ります。
なお、1日の平均生産量は690トンで、受注から出荷まで最短で3時間という即納性も特徴です。

私たちの仕事

採用職種
<募集職種・採用者数>
※埼玉県と兵庫県に工場があり、いずれかが勤務地となります。

●技術職 1~2名 ※本年度の募集は終了いたしました 
●製造職 1~2名 ※本年度の募集は終了いたしました
●事務職 1~2名 ※本年度の募集は終了いたしました

◎技術職
技術職には技術担当と品質管理担当があり、技術担当は主にお客様のニーズに合わせた製品の提案や製品化への取り組みやなどを行います。ときには営業担当と一緒にお客様のもとを訪問して、打合せやラインテスト等を行うこともあります。
品質管理担当は、原料や生産した製品を分析機器や試験機器を用いて試験を行い、品質に問題がないかを細かくチェックします。

◎製造職
実際に製品を製造する製造部と、その過程で必要になる原材料を管理する資材部があります。
製造部では、自動化された生産設備をオペレーションし、安全に効率よく、即日納品にも対応できる体制で作業を進めています。作業環境には十分な配慮をし、重労働などはありません。
資材部では、製品に使用する千種類以上にも及ぶ原材料や商品類の在庫管理、発注・受入れ業務などを行っております。
どちらの部署も、製造メーカーである当社の中核を成す、重要な役割を担っております。

◎事務職(受注業務)
お客様から注文を受け付けて受注専用端末に入力し、納品書の発行や納品後に受け取った受領書などの保管管理を行います。希望納期に応えられない様な場合は、受注先との納期調整なども行います。
また、道路事情や天災などが発生した場合には、納入先への連絡業務を行うこともあります。

はたらく環境

オフィス紹介
最高の設備を整えた製造環境

「お金があるなら設備投資を」という創業者の意思を受け継ぎ、環境にも配慮された広大でクリーンな環境を整えています。お取引先様が工場見学にいらした際も「この環境なら安心して任せられるね」と言っていただけます。
営業部は東京本社をはじめ、全国6か所に支店・営業所があり、どこも通勤や出張の利便性を考慮しています。

社風
しっかり働き、ゆっくり休む

いい仕事をするためには健康な心身があってこそ。
当社では有給休暇に加えて会社独自の「プレミアムフライデー」を実施。毎月1回、都合の良い日に設定することができ、その日は午後3時に退社して構いません。この制度はパートやアルバイトにも適用されます。

職場の雰囲気
明るく風通しのいい関係

社員同士が仲が良いのが当社の特徴。社内にはいつも笑い声が響いています。
部署の垣根を越えた横のつながりもある上、上司に対しても自由に意見を言える土壌があり、それがストレスなく働ける要因ともなっています。

企業概要

創業/設立 1952年12月
本社所在地 東京都港区芝大門一丁目9番9号 野村不動産芝大門ビル11階
代表者 代表取締役社長 堀越 進
資本金 72,900万円
売上高 約280億円(2020年3月期)
従業員数 185名 (2020年03月現在) 
事業所 <技術職・製造職・事務職>
●越谷工場  埼玉県越谷市七左町4-316
●兵庫工場  兵庫県神崎郡福崎町西治字拝尾860-26 福崎工業団地内
受動喫煙対策 ・敷地内禁煙
・屋内禁煙(喫煙専用室もしくは屋外に喫煙スペースあり)
※配属先により異なります。

採用連絡先

大伸化学株式会社

〒105-0012
東京都港区芝大門一丁目9番9号 野村不動産芝大門ビル11階

総務課 人事担当
TEL 03-3432-5871