積水工業株式会社(セキスイコウギヨウ)の新卒採用・企業情報

正社員

積水工業株式会社

【設備】

◇積水工業は業界のプロフェッショナルを育てています
◇同世代の先輩社員から学びながら成長できる環境です

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 地域に密着した事業展開

  • アットホームな社風

  • 自己資本比率40%以上

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
「水・空気・電気」ライフラインを守ります

東京目黒の地に本社を構えて54年。ビル・マンションをはじめとする様々な建物の給排水衛生設備・空調換気設備などの建築設備の施工管理・設計積算・メンテナンスを行っています。建物のライフサイクルに合わせどの場面でも建築関連サービスを提供できる体制を整え、何十年にも渡って「お客様の快適な生活」を支え続けています。

ビジョン/ミッション
「健康経営」で「100年継続企業」を目指します

2016年に創立50周年を迎え、弊社は「私たち、かつどう」という企業イメージを掲げました。私たちの事業「活動」を通じてさまざまな人たちが「集い」、より快適な生活環境を作り出したいという想いを込めたスローガンです。私たちの「かつどう」は、建築設備のパートナーという企業活動だけにとどまりません。作業現場における安全管理の徹底や法令遵守はもとより、本社周辺の清掃や地域のイベントへの参加にも力を入れ、快適な生活環境の実現に向けて邁進するなど、地域のみなさまにも愛される会社を目指しております。また、企業のビジョンというには少し変わっていますが、もっと社員が「長く安心して働ける環境作り」を業界全体に広めたいというのが弊社の大きな願いです。建設業界全体が成長するためには、従業員の将来や生活に、明るい希望を持ってもらうことが大切です。現場を離れたとしても指導する立場で活躍してもらうなど、優秀なスタッフには優れた能力と経験を生かして70歳くらいまで働き続けてもらい、技術や知識を後進に伝えていく仕組みを、将来的に作りたいと考えています。実際に71歳でも現役で頑張ってくれている大先輩がいます。多くの人々が喜びと誇りを持って活躍する「健康経営」に力を入れ、みなさまの笑顔と安心を創造できる企業を目指していきます。

企業理念
社員ファースト

『社員は人財』
積水工業では「安全はすべてに優先する」というスローガンのもとに企業活動を行っています。「安全=命」と考え、安全を確保できない場合はお客様の要望であっても仕事をお断りする事があります。社員一人ひとりが会社の大切な財産です。

『資格を取れる労働環境』
業務上必要な資格を取得するための環境が整っています。建築設備講師の経験を持つ社員による「試験対策・個別アドバイス」を行うなど、業務をこなしながらでも資格試験のチャンスを逃すことがないようにサポートしています。費用面においても、有料講習会への参加費用の半額負担、合格時に受験費用の会社負担や合格祝い金支給、資格取得手当支給などがあり、社員の「学ぶ気持ち」を支援しています。

『共に成長する』
教育担当は、入社3年目くらいの若手社員が担当します。現場代理人としての苦労や喜びを共感できる心強い理解者が近くで見守ります。同世代の社員が多く在籍しますので、切磋琢磨しながら共に成長できます。部署の垣根なく気兼ねなく相談ができる雰囲気で、あなたの成長を会社全体で見守ります。

私たちの仕事

積水工業では、給排水衛生設備を中心とした「建築設備工事」を行っています。事業の柱には、「新築工事・メンテナンス・リニューアル」の3分野があります。
建物のライフサイクルは、「新築工事」にはじまり、部品交換・水漏れ・詰まりなどの日常の「メンテナンス」から経年劣化による「リニューアル」工事が必要となってきます。
建物のライフサイクルに合わせ、どの場面でも建築関連サービスを提供できる体制を整えています。
私たちは事業活動を通じて、蛇口から水が出る、お湯が沸く、快適な温度で生活を送るという「あたりまえな生活」を支え続けています。

はたらく環境

職場の雰囲気
社長インタビュー「積水工業で働く魅力とは?~仲間が非常に多い会社~」

私どもの会社は同規模の他社と比べても仲間が非常に多いと感じると思います。2015年に社員やパートの従業員を一気に1割以上増員しました。労働環境の改善が従業員の働く意欲や満足に欠かせないと思ったからです。働く側にとって、「労働時間が短い・休日が多い・給料が高い」というのが理想だと思います。従業員が増えれば会社の負担も増えるので、経営者としてはやりたがらない人が多いと思いますが、当社では仲間を増やすことで自ずと余裕が生まれ、社員がやりがいを持って働ける「健康経営」が成り立つと考えています。事実、私が社長に就任した2007年より社員数は増えていますが、増収増益となっています。社員の平均年収も年々アップしています。利益はできるだけ社員に還元していく方針です。労働分配率も建設業者の中ではレベルが高いと自負しています。働く仲間を増やしたことは、結果的に品質の向上や増収にもつながっています。また、弊社には36歳で役員に昇格した人もいますし、子会社の社長は44歳で就任しました。頼りになる先輩や助けてくれる仲間がたくさんいて、自分の裁量で自由に働ける社風なので、やる気と努力次第でスピーディにキャリアアップが望めるのも弊社ならではの特徴です。

企業概要

創業/設立 創業1965年2月
設立1967年11月
本社所在地 〒153-0065 東京都目黒区中町2-32-5 2F
代表者 代表取締役 金子信次郎
資本金 1億円
売上高 39億円(2020年7月期実績)
従業員数 99名(役員含む) (2021年01月現在) 
子会社・関連会社 株式会社第一建工
事業所 本 社:東京都目黒区中町2-32-5 2F
仙台支店:宮城県仙台市宮城野区萩野町1-16-10
横浜支店:神奈川県横浜市港北区新吉田町5609番地
主要取引先 (株)今西組、内野建設(株)、小川建設(株)、京王建設(株)、建装工業(株)、(株)鷺宮製作所、(株)シービーケー、鈴与三和建物(株)、住友不動産シスコン(株)、(株)JM、積水ハウス(株)、(株)セコム、(株)セブン-イレブン・ジャパン、(株)第一ヒューテック、醍醐建設(株)、日産ネットワークホールデイングス(株)、日本建設(株)、野村建設工業(株)、分譲マンション管理組合、目黒区、ヤマト運輸(株)、渡辺建設(株)

採用連絡先

積水工業株式会社 採用担当:田坂
〒153-0065 東京都目黒区中町2-32-5 
TEL:03-3793-5711
E-mail:tasaka@sekisui-ind.co.jp