コセキ株式会社(コセキ)の新卒採用・企業情報

正社員

コセキ株式会社

【商社(医療用機器)|商社(機械・精密)|商社(電子・電機・情報機器)】

■■■5月25日(火)会社説明会【対面+WEB配信】同時開催決定!■■■
医療機器や映像音響機器を扱う複合専門商社です。今年で創業75年目を迎え、培ってきたノウハウでこれからも東北をサポートします。

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
■■■培った知識・技術・経験をもとに、お客さまの喜びに貢献します。

コセキ株式会社は、1946年1月1日に創業。
創業当時はカメラや写真感材用品、レントゲンフイルムを中心に扱っており、「カメラのコセキ」の名で地域に根付いておりました。

当時、カメラや写真材料の販売を行っていたことから【記録】や【再生】という分野が当社の得意分野です。
そのノウハウを活かした事業として、【医療機器・映像音響機器及びICT機器・イベント映像・店舗運営】と幅広く事業を展開。複合的な専門商社として成長を遂げてまいりました。

医療機器や映像音響ICT機器等、複数の専門分野を扱う複合専門商社だからこそお客様をトータルコーディネートできることが強みです。今年で創業75年目を迎え、100年企業を目指しこれからも東北を支え続けてまいります。

ビジョン/ミッション
■■■記録と再生で人々の喜びに貢献する

常に変化し続ける環境の中、私たちの持つ知識・技術・経験をお客さまに喜んでいただけるよう提供するのが私たちのミッションです。

全社員が、お客さまへの気配り、目配り、心配りを忘れず、「安心 安全 信頼」を合言葉に、お互い切磋琢磨しながら、お客さまへより良いサービスを提供できる人間集団であり続けます。

私たちの仕事

■■医療機器の提案販売(メディカル事業)
医療機器の中でも病気の早期発見で人々の健康を守る“画像診断機器”を中心に取り扱っております。
※画像診断機器とは、MRIやCT、超音波・エコー、内視鏡など

■■医療機器の保守メンテナンス(メディカルサービス事業)
医療機器の本来の性能を維持するため、定期的に保守点検を実施し、安心・安全をご提供しています。

■■映像音響機器・ICT機器のシステム提案販売(ビジネスソリューション事業)
学校や官公庁へプロジェクターやパソコン、監視カメラなど幅広く取り扱っています。販売だけではなく設置・施工やメンテナンスまで行っています。

はたらく環境

組織の特徴
■■■組織の特徴 ~グループ連携ででお客様をトータルサポート~

「アジア株式会社」「株式会社フォーネクスト」「株式会社グローバルシールド」の3社をコセキグループとしております。
グループ会社では、放射線治療における情報管理ソフトの開発や、医療機関の特殊工事に特化した事業を行っています。
医療機器の販売だけでなく、導入時の改装・改修工事までトータルでサポートできることがコセキグループの強みです。

社風
■■■社風 ~はじめに人ありき~

「はじめに人ありき」という言葉を掲げ、「人」を最も重要な企業の資産、いわゆる「人財」と捉えており、社員の成長を重要視しています。
社員の成長をサポートするため、役割・立場・責任に合わせた幅広い研修制度や人事考課制度を設け、ステップアップを後押ししています。

職場の雰囲気
■■■職場の雰囲気 ~ベテラン社員も新入社員も共に成長する~

OJT制度を設けており、新入社員は先輩と共に仕事に取り組んで頂きます。
必要な知識や技術は、社内の勉強会やメーカー研修にて身に着けて頂きますので知識がなくても問題ありません。
若手社員ならではの視点から意見を出したりアイディアを提案することもあり、お互いに切磋琢磨し刺激しあって成長しています。

企業概要

創業/設立 1946年創業
本社所在地 宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町2番26号
代表者 代表取締役社長 小関 正剛
資本金 1億円
売上高 127億円(2020年3月期)
従業員数 183名 (2020年10月現在) 
子会社・関連会社 アジア株式会社(山形)
事業内容:医療機器、映像音響機器 専門商社

株式会社フォーネクスト(仙台)
事業内容:医療系システム開発、アプリケーションの開発

株式会社グローバルシールド
事業内容:医療機関向け電磁波シールド工事の設計・施工
事業所 宮城県:本社、仙台営業所
青森県:青森営業所、八戸出張所
岩手県:盛岡営業所
福島県:福島営業所、郡山営業所、いわき出張所
東京都:東京営業所
■■■地域貢献活動について ≪チャリティー活動≫
仙台国際ハーフマラソン大会に2013年より毎年ボランティアとして参加し、若手社員を中心に給水ポイントでのお手伝いをしています。 
その他にもメイク・ア・ウィッシュオブジャパン主催の駅伝にも毎年参加し、チャリティー活動に力を入れています。

≪地元スポーツチームを応援≫
東北楽天ゴールデンイーグルス・仙台89ERSの活動を応援しています。

≪地域清掃≫
ごみのない快適なまちづくりのため、地域密着企業としてボランティア清掃活動を行っています。2013年より継続して取り組んでおり、今後も小さなことからコツコツと地域のために活動を続けてまいります。
■■■教育制度について 入社してから約1ヶ月間は新入社員研修を受けていただきます。
内容は社会人の基本であるビジネスマナーを中心に学びます。
配属を経てOJTとして先輩社員から現場で仕事に必要な知識やスキルを直接学びます。
配属後は、フォロー研修を行い、日々の自分自身の行動を振り返ることで、ビジネスマナーや目標の確認をすることができ、仕事へのモチベーションアップに繋げています。
■■■仕事と家庭の両立支援について 仕事と家庭の両立支援を推進しています。

産休・育休どちらも取得実績があります。
育休から戻ってきた社員とは、これからどのように働いていきたいか相談しながら、家庭と仕事の両立を応援しています。
また介護に関しても同様に、勤務形態について相談することができる環境です。
■■■100年企業を目指して コセキは今年で創業75年目を迎えることができました。
次に目指すのは「100年企業」です。

これまでの経験し蓄積してきたノウハウを活かし、これからのコセキを作り上げていきたいと考えています。

100年企業を目指し、自分自身を成長させたいという意欲がある方、私たちと共に成長し東北に貢献してまいりましょう!

採用連絡先

コセキ株式会社 採用担当宛

〒981-0914
宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町2-26
TEL:022-272-2211
E-mail:saiyo@koseki-gr.jp
URL:https://www.koseki.co.jp