三協フロンテア株式会社

三協フロンテア株式会社(サンキョウフロンテア)の新卒採用・企業情報

ジャスダック 正社員

三協フロンテア株式会社

【建設|一般(その他)サービス】

空間が動く、世の中が動き出す。
社会への貢献を企業理念とし、リユース可能な動く不動産であるモバイルスペースという自社製品を用いて、世の中の社会課題に対して挑戦していきます。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • シェアNo.1サービスあり

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 3年連続で業績アップ

私たちの魅力

事業内容
Mobile Space Frontier. 空間が動く、世の中が動きだす。

必要なときに、必要なだけ、必要な空間の提供を可能とするモバイルスペース。三協フロンテアは開発から生産、販売・レンタルまで一貫して手掛けています。また、このモバイルスペースはリユース活用も可能な優れモノ。私たちは事業活動を通じて、環境貢献も果たしています。三協フロンテアは、「様々な場面にその活用シーンを広げるモバイルスペース」 のさらなる可能性を追求し続けています。

企業理念
企業理念と価値観

「社会への貢献」こそ、三協フロンテアが掲げる理念。私たちはこれからもモバイルスペースを通じて、環境問題や世の中の課題解決に向けて取り組んで参ります。

三協フロンテアでは、理念に紐づく3つの価値観を最も大切にしています。
1.開拓の精神(失敗を恐れず果敢にチャレンジできる)
2.不断の努力(諦めず成功するまで努力し続ける)
3.誠実な意思(周囲への感謝の気持ち、謙虚な心)

理念や価値観に強く共感頂いたい方のご応募を心よりお待ちしております!

事業・商品の特徴
次世代の建築モデル「モバイルスぺース」

■変幻自在に、活躍の場を広げるモバイルスペース

「モバイル」と聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか?
きっと、携帯電話やタブレット端末が浮かぶのではないでしょうか。

だけど近い将来、「家」や「部屋」や「建物」を思い浮かべるのが、
当たり前になる時代が来るかもしれません。
私たちの手によって。

「移動」することを前提に設計された建築物。
それが私たちが手がけるモバイルスペースです。

たとえば、多くの人が集まるイベントのステージやショップのブース。
ときには、マンションのモデルルームや建築現場などの仮設事務所。
大規模な災害が発生した際には、仮設住宅としても活躍しています。

上に挙げた場面以外にも、思いもよらない活用法が次々と登場。
変幻自在なマルチさに、計り知れない将来性と可能性が広がっています。

■自社一貫生産体制で、モバイルスペースの可能性を追求

三協フロンテアの特徴は、自社で一貫して生産しているところにあります。
企画・開発から設計、素材選定、製造、物流に至るまで、全て自社で対応。

なぜ、そこまで「一貫」にこだわっているかというと、
モバイルスペースに関する技術とノウハウを蓄積し、
新たな用途を開発・提案したいから。

そんな中から生まれたのが、「植物工場」という製品。
モバイルスペースの中を、育てたい植物に最適な環境に設定し、
効率的に植物を育てられる。野菜などの生産に応用されています。

モバイルスペースがマルチな活躍をするのに、自社一貫生産は欠かせません。

私たちの仕事

■モバイルスペースのレンタル
建設現場事務所を中心に、イベント施設や応急仮設住宅、建て替え期間中の仮店舗・仮事務所などに利用されています。必要なときに、必要なだけ、必要な空間を提供できるモバイルスペースのメリットを最大限に活かした事業です。

■モバイルスペースの製造・販売
主に仮設建築物として利用されてきたモバイルスペースを、構造や仕様を改良し、一般建築物として製品化。新たな市場の開拓を目指し、当社が注力している事業です。事務所、店舗、倉庫など用途はさまざまですが、施工スピードが速く、移設可能な点などが多方面のお客様より高い評価を得ています。

■トランクルーム(ユースペース)
モバイルスペースを活用したトランクルーム店舗を展開しているのがユースペースです。ご家庭やオフィスの第2のクローゼットとして、快適でゆとりある暮らしをサポートします。セキュリティや空調設備を装備したトランクルームを全国で展開。多くのお客様から高い支持を受け、出店を強化、加速しています。

■立体式駐車装置(パーキングシステム)
日本でもっとも早い時期に立体式駐車装置を手がけ、この業界の草分けとして、豊富な実績と独自の技術をもとに、市場ニーズに応えています。限られた空間を有効活用し、駐車場不足の解消に役立ちます。

■植物工場
モバイルスペース内で、植物の生育に必要な光、温湿度、二酸化炭素、培養液などの環境条件を人工的に制御し、季節や外環境に関係なく自動的に連続生産するシステムです。 
農業の工業化ともいわれ、非農地でも良質な野菜を簡単に栽培できることで注目を集めています。

はたらく環境

社風
フロンテアは「家族主義」

一人では到底成し遂げられないような大きな夢の実現のために「組織」は存在しています。
三協フロンテアの組織ビジョンは「つながっている強い個」。
会社の理念とビジョン、ミッション、文化に共感した社員が集結し、
社員一人ひとりが自分の夢を、会社のビジョンに重ね、集結する。
そして、変化する時代に必要とされ続けるために、私たち自身も成長していく。
そうやって「組織力」を高めれば、より大きな「社会への貢献」を果たすことができます。
家族が手と手を重ね合うように、それぞれが描く夢を重ね、一つになっていく。
話し合い、励まし合い、支え合い、相手のことをあたかも自分のことのように考えることができる。私たちの財産は、家族のような信頼関係で結ばれた社風。
私たちは大きな家族となって、社会の未来をつくる、大きなエネルギーを生み出します。

企業概要

創業/設立 1969年12月
本社所在地 千葉県柏市新十余二5番地
代表者 代表取締役社長 長妻貴嗣
資本金 15億4545万円
売上高 481億8300万円(2021年3月期)
従業員数 1493名 (2021年03月現在) 契約社員・パート社員・嘱託社員含む
主要取引先 (株)大林組、大成建設(株)、清水建設(株)、鹿島建設(株)、竹中工務店、五洋建設(株)、前田建設工業(株)、JFE鋼板(株)、伊藤忠建材(株)、文化シャッター(株)、YKKAP(株)、、ダイキンHVACソリューション東京(株)、三井住商建材(株)、双日建材(株)、千葉銀行、官公庁 など
事業所 ■本社/千葉県柏市
■ユニットハウス営業拠点/全国200拠点以上
■トランクルーム/全国400拠点以上
■海外拠点/4拠点
■工場9拠点/茨城、仙台、新潟、兵庫、福岡、千葉、広州
■物流センター/全国26拠点

採用連絡先

●管理本部 人事部 新卒採用グループ
TEL:04-7133-3361
FAX:04-7133-5118
mail:shinsotsu@sankyofrontier.com