株式会社日立ソリューションズ東日本

株式会社日立ソリューションズ東日本(ヒタチソリューションズヒガシニホン)の新卒採用・企業情報

正社員 応募受付終了

株式会社日立ソリューションズ東日本

【ソフトウエア|情報処理】

当社は、社会イノベーション事業を推進する日立グループの企業としてIT分野を担っています。
「自主技術へのこだわり」を経営理念に込め、独自の技術を北海道・東北の地で醸成し、製品として世界に提供することにチャレンジしてきました。長年に渡り取り組んできた生産計画・販売計画などの自社製品を軸にした得意ソリューションをはじめ、近年ではAI・ビッグデータを取り扱う分野においても当社ならではの技術を保有しています。これら世界に誇る技術は当社の人財育成指針のもとで社員に伝承されており、「自主技術へのこだわり」と「人を最大の財産として大切にする風土」こそが当社の強みです。

  • 3年連続で業績アップ

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
産業や社会基盤など幅広い分野のソリューションを実現する企業です

-事業内容-
<システムエンジニアリングサービス>
■SI(システムインテグレーション)ビジネス
お客様のニーズに沿って、課題の分析や要件定義から提案、設計、構築、運用までを一貫して行います。

■パッケージビジネス
ソフトウェアパッケージ(製品)を広く販売する、またはカスタマイズして提供します。

■クラウドビジネス
お客様にシステムを導入することなくインターネットを介し、サービスとして提供します。

■コンサルティングビジネス
お客様の経営戦略やビジネス戦略の策定にあたって、カウンセリングや提言を行い、ITの視点から経営の意思決定をサポートします。

<ソフトウェアエンジニアリングサービス>
■ソフトウェア開発
お客様の声や市場ニーズをとらえ、自社自社ソフトウェアパッケージの企画・開発、または既存製品のバージョンアップを行います。


-事業分野-
■産業・流通分野
製造業(各種メーカーなど)、流通業(商社、小売、市場など)向け各種ソリューションの提供
■社会・公共分野
社会分野(鉄道、電力、通信、交通など)、公共分野(中央省庁、地方自治体、学校、研究所など)向け各種ソリューションの提供
■金融分野
銀行(メガバンク、地方銀行)、証券会社、保険会社向け各種ソリューションの提供

※当社HPにて、各種ソリューションの提供事例を公開しております。
https://www.hitachi-solutions-east.co.jp/products/index.html/

事業・商品の特徴
独自の製品・サービスを生み出す開発力とソリューションの提供

独自の技術で自社開発を行っており、特に、製造・流通分野向けを中心として多くのパッケージソフトウェアを展開しています。
パッケージソフトウェアを自ら開発できる技術力を持ち、ゼロからソリューションを構築できることは、当社の持つ大きな価値です。
お客様の課題に応じてソリューションを組み立てられるSIerとしての力と、独自の製品・サービスを生み出す開発力が当社の強みです。

企業理念
「社員こそが財産」という信念

当社では、社員満足を重視するという価値観を大事にしています。
それが、ワーク・ライフ・バランスへの取り組み、社員がチャレンジすることへのサポートなど、幅広い制度・施策に表れています。
特に、「社員こそが財産」という信念のもと「世界に通用する人財作り」を目指して人財への投資を重視し、社員育成に情熱を注いでいます。

私たちの仕事

<システムエンジニアの仕事>
様々な業種・分野のお客様に対し、経営戦略の実現や業務効率化に向けた課題を分析した上で、解決策の提案、要件定義、システムの設計、開発(プログラミング・テスト)、運用までを一貫して行います。
これらのソリューション提供にあたり、技術開発・研究、データ分析、コンサルティングといった領域の業務を担うエンジニアもいます。

(1)お客様の業務を調査・分析し、問題点に対する解決策を検討、提案します。
システムの規模や、開発に必要な技術・体制・コスト・日程を検討し、プロジェクト計画書を作成します。
(2)お客様のニーズをシステムの仕様に反映するために要件定義を行います。
要件定義に基づき、処理仕様設計を行い、システム設計書を作成します。
(3)システム設計書に基づき、プログラム設計・構築(プログラミング)を行います。
プログラムの単体テストや結合テストを行い、性能・信頼性・操作性を含め、要求通りに機能するかを確認します。
(4)現行システムからの移行を行って開発したシステムの本番稼働を迎えます。
定期的に運用状況を確認し、システムの分析・評価を行います。

はたらく環境

組織の特徴
ワークスタイル改革

当社では、新型コロナによる緊急事態宣言期間中に【原則在宅勤務】としましたが、宣言解除後も在宅で生産性を維持・向上できる職務は原則在宅を継続とし、在宅勤務を最大限に有効活用した形での新常態(ニューノーマル)への移行に取り組んでいます。
[勤務地登録「在宅」を選択している社員の割合:31%]

また社員が安心して、モチベーションを高く持って働くことができるよう、ワークライフバランスに関する取り組みに力を入れています
ワークスタイル改革を行い、業務プロセスの改善や会議価値向上、労働時間削減のためのルール整備や、柔軟に働けるような制度の導入なども進めています。

-取組内容-
・在宅・モバイルワークの導入
・総労働時間の見える化
・定時退勤日(ノー残業デー)の設定
・年休取得促進日の設定
・社員による計画年休(2日以上連続の有給休暇取得予定日)の登録
・会議価値向上のための会議方法見直し など

-取得認定-
 経済産業省「健康経営優良法人2020」認定

大切なことは制度があるだけではなく、それをしっかり活用できる環境かどうかということです。
その結果として、会社の持続的成長と社員の幸せを両立していくことを目指しています。

社風
ES重視~会社の持続的成長と社員の幸せを両立~

当社では社員満足(ES)を重視し、経営の好循環サイクルの基点として捉える、という価値観を大事にしています。業績だけを最初から追い求めていくのではなく、まずは社員が整えられた環境の中で元気に働き、高い技術力を持って、より品質の高いサービスを提供することが重要で、それができれば、しっかりとお客様に満足していただくことができ、結果業績につながっていく、という考え方です。
社員の働き方に関する取り組みや制度を整えることはもちろんのこと、社員のチャレンジを後押しし、高いモチベーションを持って働ける職場環境作りにも力を入れています。

企業概要

創業/設立 設立1984年5月
本社所在地 〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2-16-10 メットライフ仙台本町ビル
代表者 取締役社長  小玉陽一郎
資本金 3億円
売上高 約218億円(2020年3月期)
従業員数 1,073名 (2020年04月現在) 
事業所 ・仙台本社/宮城県仙台市
・北海道事業所/北海道札幌市
・東京事業所/神奈川県川崎市
・青森システムセンタ/青森県青森市
・秋田システムセンタ/秋田県秋田市
・盛岡システムセンタ/岩手県盛岡市
・北東北営業所/岩手県盛岡市

採用連絡先

〒980-0014  
宮城県仙台市青葉区本町二丁目16番10号 メットライフ仙台本町ビル

(株)日立ソリューションズ東日本
人事部 採用担当
大内 綾子  Tel:070-3889-5662
伊藤 雄太郎 Tel:090-6725-2272
E-MAIL:hse-saiyou@hitachi-solutions.com