コマニー株式会社

コマニー株式会社(コマニー)の新卒採用・企業情報

東証 名証 正社員

コマニー株式会社

【建材・エクステリア|設計|その他製造】

コマニーは業界シェアトップクラスを誇るパーティション(間仕切)メーカーです!

 私たちコマニーは業界シェアトップクラスの企業として、常にお客様にとって快適で機能的な空間をご提案・ご提供させていただくことを企業目的としています。その実現のため、オフィスや教育施設、医療施設など、身のまわりのあらゆる空間へとフィールドを広げ、コマニーの商品を送り出し、そこで過ごす人に快適さを届けています。当社のタグラインである「あ、ココにもコマニー」が示すように、気づけばいつもそこにコマニーの商品がある、そんな社会をめざし、コマニーは前進しています。
 
 そして、これまで日本各地のお客様とともに積み上げてきた実績を活かし、ひとりでも多くの人に快適な空間を届けることができるよう、コマニーはこれからも進化し続けます。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • CSR活動に積極的

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

私たちの魅力

事業内容
パーティションのリーディングカンパニー

室内の仕切りとして広く用いられているパーティション(間仕切)のメーカーとして、国内ではシェアトップクラスを誇るコマニー。
 今でこそ当たり前のように使用されているパーティションですが、当社が設立時に手掛けていたのは、キャビネットの製造。当時、国内でのパーティションメーカーはまだありませんでした。都市開発により東京に多くのビルが建ち始めた1964年頃、当時の社長が「これからはオフィスにパーティションが必要だ」と、まだ誰もやらなかったこのビジネスをスタートしました。
 以来、パーティションの発展の歴史とともに日本におけるリーディングカンパニーとしての地位を確立し、現在に至ってはオフィスだけでなく、工場や教育施設、福祉施設など、身の回りのあらゆる空間へとフィールドを広げるまでに至っています。

企業理念
人道と友愛の精神で堅実に成長中です

当社のパーティションは、企業のオフィスから学校や病院・福祉施設、羽田空港や都内のランドマークタワーなどの大型施設にいたるまで、私たちの様々な生活シーンに導入されています。
当社には人として正しいことを貫く「人道」と、お互いを思いやる「友愛」の精神をもって仕事に取り組み、たくさんの人と関わり合うことで自己成長を目指す理念があります。
仕事は一人で完結できるものではありませんので、自分さえよければ、という利己ではなく、自分を取り巻く人のために力を発揮する「利他」を大事にする集団でありたいと考えます。現在の地位を築いたのも、この考えがあったからと信じています。

ビジョン/ミッション
我々の使命

「すべての人が光り輝く人生を送るために、
より良く働き、より良く学び、より良く生きるための
持続可能な環境づくり、人づくりに貢献する」

 現在、私たちの事業を取り巻く環境は、5GやIoT、AIをはじめとした技術革新が加速度的に進化している一方、日本の人口減少や少子高齢化がもたらすさまざまな課題に加え、首都圏への一極集中の加速による地域格差の広がりや災害への脆弱性への対応の必要性、地球環境問題や感染症問題など、人々の生活様式を大きく変化させる多くの課題が山積しています。
これらを解決していくために取り組むべき課題として私たちは「自立分散型社会への取り組み」「ダイバーシティ&インクルージョンによるイノベーション促進」「技術革新による空間価値の向上」「環境保護や防災・減災などへの対応力向上」に重点を置きました。そして空間創造においてこれらの課題解決を図るための4つの成長領域として

「Environment~持続可能な“地球環境づくり”」
「Safety & Security~災害と共生する“まちづくり”」
「Activity~人々の活動の先にある“間づくり”」
「Well-being~いきいきと活躍できる“人づくり”」

を定めました。この4つの成長領域を私たちの事業領域であるオフィス・工場・医療・福祉施設・学校などそれぞれの市場においていかに活動するかを明確化し、事業を展開してまいります。

私たちの仕事

パーティション(間仕切)の製造、設計、施工、販売ならびにパーティション関連の内装工事、建具工事を行います。

はたらく環境

職場の雰囲気
働き初めのサポートが手厚い!

【新入社員研修】
実施期間:3~6か月
当社で働く上での、ベースを作る研修です。
各職種の仕事内容を把握しているだけではいい仕事はできません。
当社ではあらゆる部門が一丸となって仕事を進めていきます。そのためにまずは広く知識を吸収し働く上でのベースを作っていく必要があります。
(ビジネスマナー/理念教育/製品知識/施工研修/製造研修など)

【ブラザーシスター制度】
実施期間:配属から6か月
新入社員1人1人に先輩社員が教育係として任命されます。
新入社員にとって配属当初は慣れない環境・業務で負荷の多い時期です。
先輩社員が皆さんの不安や疑問を親身になって考え、サポートしていきます。
この制度はこれからリーダーになる先輩社員のための制度でもあります。

組織の特徴
常に成長できる場を用意する!

【理念研修】
実施頻度:年に1回
年に1度の研修となります。
年によって内容は異なり、その時々で従業員にとって重要だと思われる内容をピックアップし、研修として展開されます。
(自身の強み/弱みを知る、チームビルド)

【2・3・5年目研修】
実施時期:2・3・5年目
2・3・5年目の社員が対象となる研修です。
同期で集まるのが特徴となっており、日頃は関わり合いのない職種ごとに仕事内容や意見思いを共有する中で、同期間のチームビルドやモチベーションUPを狙いとした研修です。

【リーダー育成研修】
実施時期:随時
2020年から始まった研修となります。
これからのコマニーを作っていくためのリーダーを各本部のTOPが自ら教壇にたち、育成していく研修となっております。
一人一人の主体性・積極性を底上げしていくためも有効な研修と言えます。

【e-learningの導入】
業務スキルや製品知識、業界の動向などが動画で学べるようになっております。

【資格取得支援】
資格取得の際に会社から受験料等のサポートをしております。

社風
従業員もその家族も大事に

【社宅費手当】
会社が社宅費用について、上限の最大8割を負担!
※転勤者や実家からの通勤ができない方などが対象になります。

【帰省旅費手当】
帰省の際にかかる費用を年に2回まで会社が負担!
※転勤者や実家からの通勤ができない方などが対象になります。

【働き方】
・時差出勤/テレワークの推奨
・フレックスタイム制度の導入(2021年4月から施行)

【育児への支援(2019年度実績)】
・育児休暇取得率100%
・内時短勤務者比率90.5%
(※例:10時出社~16時退社)
・第一子出産継続就業率100%

企業概要

創業/設立 1961年8月18日
本社所在地 石川県小松市工業団地一丁目 93番地
代表者 塚本 健太
資本金 71億2,139万1,000円
売上高 連結:32,485百万円/単体:31,738百万円(2020年3月期)
従業員数 連結:1,234名/単体:1,081名 (2020年03月現在) 
子会社・関連会社 クラスター株式会社
事業所 【国内】
札幌、仙台、宇都宮、水戸、さいたま、東京(第一~第五)、神奈川(横浜)、静岡(静岡、浜松)、愛知(岡崎、名古屋)、長野、新潟、富山、金沢、福井、大阪、京都、神戸、岡山、広島、高松、福岡、鹿児島、沖縄

【海外】
シンガポール
オフィス空間向け事業 エンドユーザーのお客様に対し、販売代理店と共に新築工事・リニューアル工事物件ごとに当社間仕切りを提案し販売を行います。併せて、市場動向・他社情報などを把握し、新商品開発・商品改良に必要な情報を全社に展開します。
公共施設・大型施設向け事業 主力事業の中でも、建設会社や官公庁のお客様に特化した事業です。大手ゼネコンをはじめとする建設会社への新築物件の受注活動など、お客様に対して直接営業活動を行うことも特徴です。
オフィスデザイン事業 オフィス構築に関するデザイン設計、プロジェクトマネジメント業務の他、オフィス家具の調達、セキュリティー・ネットワークなど、オフィス構築の各種工事から引越しまで行っている事業です。
医療福祉環境事業 病院・福祉施設向けの商品を取り扱う事業です。病院・福祉施設に入居されている方や、そこで働く人々が、明るく元気になれるような『やさしい』空間づくりを目指しています。納入後訪問を通じて、お客様の声を聞き、お客様に喜んでいただける商品・サービスづくりをしています。
HBE事業 『目に見えない細菌・ウイルスから、子どもやお年寄り、
大切な家族、社員を守りたい。いつも過ごす空間で安心して
過ごしてもらいたい。』

そんな思いから生まれたコマニーのHBE事業。
(Health Bright Evolution)

この事業は抗菌・抗ウイルス作用を持った特殊な液体を空間に塗布し、空間全体に抗菌・抗ウイルスコーティングを施していくものです。

我々のMissionは
「すべての人が光り輝く人生を送るために、
 より良く働き、より良く学び、より良く生きるための
 持続可能な環境づくり、人づくりに貢献する」

パーティションによる空間づくりだけではなく、我々がしたいのはその先の「人づくり」。その実現のためにこれからも様々な分野に挑戦を広げていきます。

採用連絡先

■本社地区(石川県)
〒923-8502 石川県小松市工業団地1-93
コマニー株式会社 人事部 新卒採用担当
TEL0761-21-1442
MAIL:saiyou@po.comany.co.jp

■関東・関西地区
〒101-0065 東京都千代田区西神田3-8-1 千代田ファーストビル東館14F
コマニー株式会社 人事部 新卒採用担当
TEL03-6261-1080
MAIL:saiyou@po.comany.co.jp