サトフードサービス株式会社

サトフードサービス株式会社(サトフードサービス)の新卒採用・企業情報

正社員

サトフードサービス株式会社

【フードサービス|食品|商社(食品)】

私たちサトフードサービスが展開するのは、「繊細なおもてなしの心」と「職人の技術と経験」が求められる和食レストラン。
「繊細なおもてなしの心」はそのままに、「職人の技術と経験」をシステム化し、業界の既成概念を打ち破ることで、従来無謀とされた和食の「チェーン化」を成功させました。

どんな壁やハードルにも挑戦し、乗り越えていく強さが私たちの持ち味。
この積極性とチャレンジする心が、私たちの職場にはあふれています。

また、社員の成長を大切にすることも、私たちの自慢のひとつです。
着実な成長を支える教育制度の確立と、充実した生活をサポートする福利厚生が、やりがいを持って仕事に取り組める環境を実現させています。

じっくりと腰を据えて、様々なことにチャレンジし、将来的な夢や目標を追い求めたい方には、うってつけの環境が当社にはあります!

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • CSR活動に積極的

  • 地域に密着した事業展開

  • シェアNo.1サービスあり

  • 実力と成果を重視

私たちの魅力

事業内容
和食に特化し、様々なアプローチでお客様の食生活を豊かにしています!

和食ファミリーレストラン「和食さと」、天丼ファストカジュアル「天丼・天ぷら本舗 さん天」を、全国で240店舗以上運営しています。
さらに、国内外のグループ会社により、かつ丼ファストカジュアル「かつや」、グルメ回転寿司「にぎり長次郎」、めしや「宮本むなし」、台湾・インドネシア・タイ・シンガポールで和食レストランを経営。
他にも、食品の輸入、製造販売など、食に関わる事業を幅広く展開しています。

事業・商品の特徴
困難と言われた和食のチェーンレストラン化を実現!

職人の勘や経験、技に頼らずとも、産地での生産段階から食材の管理に関わり、厨房施設や道具を充実させるなどで、どの店舗でも平均して高い水準の味とサービスを手頃な価格で提供できるシステムを築き上げてきました。

ビジョン/ミッション
和食文化を世界に発信し、「最も顧客から信頼されるレストラン」の実現を目指します!

当社は近年ではアジア各国への海外展開を本格スタート。現状に満足することなく、今後も積極的に海外展開を強化していき、
日本の食文化を世界に発信する業界No.1のグローバル企業を目指します。

また、人々の生活の場として、当社では「使用食材の安全安心への取り組み」「環境問題への取り組み」を推進する等、
社会から認知され、尊敬される企業を目指します。
「最も顧客に信頼されるレストランの実現」これが私たちのビジョンです。

私たちの仕事

■総合職
~おいしい和食をお手ごろ価格で提供する~
お客様の満足・笑顔のために、店舗づくりや仕組みづくりをしていくことが私たちの仕事です。
そのため、まず入社後1年目は全員が教育店に配属され、店舗業務に就いていただきます。その後、3回の社内検定を経て、店長として店舗のマネジメントを担っていただきます。
店長の経験を活かし、本人の希望や適性を考慮しながら、将来の自身の描くキャリアを実現するチャンスがあります。キャリアアップの目標は、新入社員は月次研修等で、2年目以降にも年に一度会社に対して表明する機会がございます。

<店舗でキャリアを積む>
接客、調理、スタッフの労務管理、店内の衛生管理、食材発注、在庫管理など、店舗運営を基礎から学びながら、およそ4年をめどに店長を目指し、その後店舗や売り上げの規模の大きな上級店長、エリアマネジャーとキャリアを積んでいきます。

<その他の働き方>
店舗の運営・拡大、ひいては会社の成長を店舗からは見えないところで支える各部署もございます。店長の経験を経て、会社に影響を与える仕事を担うことができます。
(教育訓練・店舗システム・商品開発・宣伝・マーケティング等)


■店舗営業職
地域を限定した職種。営業のプロや店長を目指し、地域で一番の店舗づくりに尽力していただきます。

はたらく環境

組織の特徴
多様なキャリアビジョンについて

皆さんはどんな社会人になりたいですか?
当社の社員はほとんどが店長を経験しています。店長とは、組織をマネジメントし、店舗を経営する仕事です。
店長になれば”自分こだわり”のチームを作り、目標達成のため、「教育」「管理」行っていきます。
和食さと1店舗あたりの従業員は20名~30名ほど、年商は約1億円です。若いうちから大きな組織と売り上げを任せてもらえるチャンスが当社にはあります。

またその経験を活かして、自分の描くキャリアを実現することも可能です。
食べることが好き…リーダーシップを発揮したい…人と関わっていきたい…
あなたの強み=こだわりを仕事に活かしましょう。

企業概要

創業/設立 2017年4月11日
前身のサトレストランシステムズ(株)の設立は1968(昭43)年
本社所在地 大阪府大阪市中央区安土町2-3-13
大阪国際ビルディング30階
代表者 代表取締役執行役員社長 重里 政彦
売上高 446億4300万円(2020 年 3 月期) 
※グループ連結
従業員数 正社員:754名
パート・アルバイト:7689名 (2020年03月現在) 
子会社・関連会社 【持株会社】
SRSホールディングス株式会社

【国内グループ会社】
株式会社フーズネット(にぎり長次郎、CHOJIRO、都人、にぎり忠次郎)
株式会社家族亭(家族亭、花旬庵、三宝庵、得々、他)
M&Sフードサービス株式会社(めしや宮本むなし、ひまわり、他)
サト・アークランドフードサービス株式会社(かつや、からやま)
台湾上都餐飲股フン有限公司(台湾)
スペースサプライ株式会社(不動産管理会社)

【海外グループ会社】
PT.INDOSATO JAYA MAKMUR(インドネシア)
Nippon Tei Sato Co.,Ltd.(タイ)
事業所 【和食さと】
大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山
愛知・静岡・岐阜・三重
東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城

【天丼・天ぷら本舗 さん天】
大阪・兵庫・京都・奈良・愛知・埼玉・千葉

【本社】
大阪府大阪市中央区安土町2-3-13
大阪国際ビルディング30階
沿革 昭和33年
大阪市中央区・法善寺境内に土地8坪を購入し、法善寺すし半を創業~すしと鍋物が安く食べられる「働く人々の鍋屋」として人気を博する。

昭和43年 8月
株式会社尼崎すし半本店を兵庫県尼崎市に設立

昭和43年 11月
第1号尼崎本店を兵庫県尼崎市に開店

昭和44年 12月
大阪市淀川区に本社兼工場を新設

昭和49年 7月
商号を(株)サトに変更

昭和53年 7月
洋食店の第1号店を兵庫県加古川市に開店

昭和54年 3月
関東地区第1号店を神奈川県相模原市に開店

昭和54年 7月
中部地区第1号店を愛知県愛知郡長久手町に開店

昭和57年 6月
堺市に大阪工場(現:本社商品センター)を開設、本社工場を移転

昭和59年 3月
株式を大阪証券取引所第二部に上場

昭和60年 1月
現「和食さと」の原型となる郊外型和食第1号店を奈良県橿原市に開店

平成元年 9月
株式を大阪証券取引所第一部に指定上場

平成10年 10月
商号を「サトレストランシステムズ株式会社」に変更

平成12年 2月
食の安全・安心に関し「安心宣言」をメニュー上で公表

平成14年 2月
洋食店より和食店への業態転換を完了し、和食業態に一本化

平成18年 3月
本社を大阪府堺市(商品センターと同一敷地内)に移転

平成18年 11月
法善寺MEOUTOビルをリニューアルオープン

平成22年 10月
台湾1号店オープン【統一上都股フン有限公司】

平成22年 11月
かつや堺鳳中町店が開店【サト・アークランドフードサービス株式会社の1号店】

平成24年 8月
さん天あべの万代店(さん天1号店)がオープン

平成24年 11月
大阪市中央区大阪国際ビルディング30階に本社移転

平成25年 7月
株式を東京証券取引所第一部に上場
株式会社フーズネットの発行済み株式を100%取得

平成25年 9月
インドネシア1号店オープン【PT.INDOSATO JAYA MAKMUR】

平成26年 9月
台湾に1人鍋新業態「鍋上都」1号店をオープン

平成26年 10月
タイ1号店オープン【日本亭サト株式会社】

平成28年 2月
統一上都股フン有限公司を完全子会社化(社名を台湾上都餐飲股フン有限公司に変更)

平成28年 9月
株式会社 宮本むなしの発行済み株式を100%取得

平成28年 10月
すし半法善寺総本店を閉店

平成29年 3月
CHOJIRO法善寺店を開店

平成29年 4月
重里欣孝 取締役会長就任/重里政彦 代表取締役執行役員社長就任           
株式会社すし半の発行済全株式を株式会社梅の花へ譲渡

平成29年 10月    
商号を「SRSホールディングス株式会社」に変更

平成30年 4月    
グループ全店全席禁煙化

平成30年 8月    
会社創立50周年

令和元年 5月    
エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社との資本業務提携の基本合意

令和2年 2月    
株式会社家族亭及び株式会社サンローリーの発行済み株式を100%取得
当社の目標 当社は、「最もお客様に信頼されるレストランの実現」を目標としています。

そのためには、
◆売上規模や利益の追求だけでなく
◆人々の豊かさの実現への寄与
◆働く人々の環境の整備
◆社会的・経済的な要請への対応
◆社会から真に必要とされる企業への成長

以上が必要と考えています。
そして、「100年企業として必要不可欠な、食の社会的インフラになること」を目指しております。
安全、安心 地域から愛されるレストランを目指して 当社は、環境対策にも力を入れています。
2008年には外食産業としては先駆けて、「食品リサイクル推進環境大臣賞優秀賞」を、2012年には農林水産大臣賞も受賞しています。

また、キッザニアでは「おすしパビリオン」にて、子供にも「和食」の魅力と「食」の大切さを伝え、“食育”という観点で社会貢献を行っています。

採用連絡先

サトフードサービス株式会社 
企画部 採用担当 

〒541-0052 
大阪府大阪市中央区安土町2-3-13 大阪国際ビルディング30階 
TEL:06-7709-9976