つるや株式会社

つるや株式会社(ツルヤ)の新卒採用・企業情報

正社員

つるや株式会社

【商社(スポーツ用品)|スポーツ|一般(その他)サービス】

業界大手!!ゴルフを生涯楽しんで頂く為、『 より良いものをより安くより多くの方に 』をテーマに、製造・販売・施設経営と、ゴルフに関するあらゆる事業を展開!

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 営業力が自慢

私たちの魅力

事業内容
製販からゴルフ場経営まで!多角的に事業を展開する『ゴルフ総合プロデュース企業』

■製販にとどまらず、事業を拡大する『ゴルフ総合プロデュース企業』
今やゴルフは年齢や性別を問わず、誰もが楽しめる生涯スポーツとして浸透しています。当社はゴルフをもっと気軽に、より多くの方々に楽しんでいただけるように、『より良いものをより安くより多くの方に』をテーマに、ゴルフ用品の開発製造から販売まで一貫して取り組んでいます。また近年は、練習場・ゴルフスクールの経営、ゴルフ場経営まで取り組み、ゴルフに求められる全てを事業展開しています!

■正社員による専門性の高い接客販売で「お客様に最高のご満足を!」
近年、ゴルフのマーケットは拡大しており、ゴルフ用品もインターネットなどでいつでも、どこでも買えるようになりました。そんな時代だからこそ、ゴルフに精通したプロによる専門性の高いアドバイス、そして接客マナーなどの付加価値が重要になります。私たちは、常にお客様に最高のご満足をご提供できるように、全ての店舗で正社員による接客販売を行っています。これが、創業以来変わらぬ私たちの姿勢です!

■事業もさらに多角化!活躍のフィールドはますます広がっています
現状に甘んじることなく、次々と新たなチャレンジを続けている当社。2011年10月には当社初となるゴルフ場「つるやカントリークラブ」をオープン。多角的に事業展開を行っている当社には販売だけでなく、様々なビジネスフィールドがありますので、個性や得意分野を活かして活躍していただくことができます。「自分の力で何かを成し遂げてみたい」という意欲溢れる方にぜひ当社の仲間になってください!

私たちの仕事

お客様と会話をしながら、最適な商品を提案する接客販売業務を行います。
販売員はそれぞれ担当部門を任され、商品の発注・管理、コーナー作りまで行っています。
店舗経営には最低限のマニュアルしか作っていません!店長はいわば経営者。接客から売上管理・部下の育成・店舗作りなど、自ら考え、店舗経営を行っています!
入社する社員の多くは、ゴルフ未経験者。販売を通じ、お客様のニーズを知り、ゴルフを知ることで、社員としての土台を作ります。

はたらく環境

職場の雰囲気
良好な人間関係は成績向上の原動力!!

「ワークライフバランス」「働き方改革」といっても、収入を得ることで生活している以上、仕事の充実なしでは快適な生活にはつながりません。仕事は自分ひとりでするものではなく、大勢の人と協力して取り組まなければいけません。
そんな時、やっぱり大事なのが『人間関係』です!

当社が社内での人間関係を良好にするために取り組んでいることを紹介します。

■個人ノルマを設定していないこと■
「ノルマ」とは最低限クリアしなければならない目標設定のこと。営利企業である以上、売上・利益なしには、社会貢献・社員貢献はできません。ですので目標を設定することは大切ですが、それを一つの店舗のスタッフ同士で競い合ったらどうなるでしょう。お客様を奪い合う結果となり、ギクシャクしますよね。
当社では、店舗は一つの家、スタッフは家族である、という考えの下、店舗としての目標数値は会社として設定し、個人の数値目標は設定していません。店舗の中では皆がその目標達成のために自分がどんな役割を果たせばよいかと考え、協力するような形にしています!

■半年に一度、自己申告制度を実施していること■
アンケート形式で、現在の仕事に対するやりがい、課題、今後取り組みたい仕事、職場の人間関係についてなどを書いて提出いただいています。一人ひとり仕事に対する考え方も異なります。画一的なキャリアプランではそれぞれの満足は図れません。一人ひとりの意見・考えを参考に、皆が活き活きと働けるようにしています。
もう一つの特徴として、直属の上司に提出するのではなく、人事の責任者にダイレクトに提出するということ。上司に言いにくいこともあったり、申告しても伝言ゲームのように伝わり方が異なっては意味がありません。直接提出することで自分の伝えたいことが100%伝わります!
もちろん全社員の意見ですので全て自分の意見がすぐに通るというわけではありませんが、優先すべき点、緊急を要する点など、きめ細やかに対応しています。

■社員旅行など社内交流イベントを実施していること■
各部署と協力して業務を行う際、電話・メールだけの関係ではなく、直接顔を合わせ、話をして、お互いを知ることができればもっと協力的に、スムーズに仕事が進むと考えます。当社ではそうした社員交流を大切にしており、社員旅行などを定期的に実施しています。
今年は設立50年と記念すべき年でしたので、皆でハワイ旅行に行ってきました!このときばかりはお客様にご迷惑をお掛けしましたが、皆の英気を養い、更なるサービス向上につなげていきたいと思います!

企業概要

創業/設立 1966年2月10日
本社所在地 大阪市中央区本町三丁目3番5号
代表者 代表取締役社長 西村理作
資本金 5000万円
売上高 204億円(2020年7月)
従業員数 600名(男330名・女270名) (2021年04月現在) 
子会社・関連会社 つるやリゾート株式会社
つるやスポーツ地所株式会社
姿如雅高尓夫商貿有限公司(つるやゴルフ上海店)
事業所 本社/大阪・店舗/全国100店・練習施設11ヶ所・ゴルフ場/兵庫
商品センター/兵庫・工場/滋賀

採用連絡先

〒541-0053
大阪府大阪市中央区本町3丁目3-5
TEL:06-6281-0111 総務人事課
saiyo@tsuruyagolf.co.jp
http://www.tsuruyagolf.co.jp