石川玩具株式会社

石川玩具株式会社(イシカワガング)の新卒採用・企業情報

正社員

石川玩具株式会社

【その他商社|玩具・アミューズメント機器|その他専門店】

”良い子に幸せをお届けする”玩具商社!創業95年の安定経営と、全国に営業拠点をもつ業界有数の事業規模が自慢です。

  • 顧客視点のサービス

  • 過去10年赤字決算なし

  • 営業力が自慢

  • 販売・調達ルートが自慢

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
「おもちゃ業界の架け橋」として多様な事業を展開しています!

【業界有数の玩具商社】
当社は大正15年に玩具問屋として創業以来、順調に業容を拡大し、
業界有数の規模を有する玩具商社として地位を確立するに至りました。
おもちゃ業界を事業ドメインとして多くの販売店様、メーカー様とお取引しています。
また全国に営業所・物流拠点を持ち、様々なニーズに迅速に対応できる体制を整えています。

◆事業
・玩具卸売業
主幹事業として玩具卸売業を全国に展開しています。
主に取り扱っている商品は一般玩具やテレビゲーム関連商品ですが、その他に雑貨や文具などその品目は多岐に渡ります。
商社として、多くのメーカーの多品種の商品を取り扱い、小売業の煩雑な仕入れ管理を代行します。
2つの物流センターが稼働することによって、発注いただいた商品を「迅速に・正確に」納品することを可能にしています。
また、3つの営業所があることによって、全国規模のネットワークで当社の流通網をはりめぐらせ、大きな事業規模を実現しています。
加えて、売れ筋商品などの市場情報を集約し、各販売店様へそれぞれ適した形での販売方法をご提案するといったコンサル業務も有しています。

・オリジナル事業
オリジナル事業として自社商品の企画・開発にも取り組んでいます。
蓄積された玩具商社としてのノウハウを生かした企画を生み、開発・生産まで手掛けます。
時には「海外トイショー」へ出向いて、これはという商材を見つけ、国内にて専売品として流通させます。

・観光物産事業
観光物産事業として自社ブランドである「ご当地ピンズ」の企画から販売まで手掛けており、全国のカプセル自販機にて展開しています。
「ご当地ピンズ」ではキャラクターライセンスを取得してご当地モチーフとコラボした商品も近年拡大を図っており、人気を集めてきています。
直営店として東京ソラマチへ「ご当地ピンズプラス」の出店・運営しています。
観光分野でのビジネスにも、玩具商社ならではの目線で業績の拡大を図っています。

企業理念
『良い子に幸せをお届けする』

「おもちゃ」には、子供の能力や情報を高め、すこやかに発育させる大切な働きがあります。
子供は興味を持って遊びから学習し、さらに繰り返しているうちに自然に次の成長段階に進んでいきます。
そのためには「おもちゃ」は、知能・感性の発育に応じて、社会性・科学性・創造性等、人間の内面形成に役立つものでなければなりません。
また、「おもちゃ」の構造・材質・強度・性能等においても安心できるものでなければなりません。
そのような考えのもと、子供達に幸せを届けることに情熱を傾けています。
安心して遊ぶことのできる「おもちゃ」を届けることでお子様の幸せと成長に貢献する企業でありたいと願い、「誠実と努力」をもって、企業と業界の発展をますます進めるべく、新たなスローガンである「ワクワクを創造するおもちゃ業界の架け橋となる。」を掲げ、変革もいとわず挑戦し続けていきます。

事業・商品の特徴
オリジナル事業・観光物産事業の企画商品

オリジナル事業・観光物産事業では、たくさんの人に楽しんでもらえるような商品を企画・開発しています。

私たちの仕事

私たちの会社には、「おもちゃ」が大好きな人で溢れています。
新商品が出るとまず自分で遊んでみる。自分で遊ばないと商品の面白さは判りません。
自分が面白い、楽しいと感じたことがそのまま営業の熱意となります。
だから私たちの仕事に向いている人は、「おもちゃが好きな人」です。
そして仕事に対して「誠実」で「努力」をする人であれば、当社の仕事は魅力的だと思います。

はたらく環境

オフィス紹介
社員の意見を多く採用した執務スペース

・本社
東京本社はおもちゃにゆかりの深い浅草・蔵前のほど近くに位置していて、2015年完成の新社屋となっています。
全部署をワンフロアに集約しており、様々な情報が部や課を飛び越えて行きかう活気にあふれたオフィスとなっています。

・関西営業所
2020年、京都の関西営業所は新築移転いたしました。
こちらでも心機一転・新しいオフィスで気持ちよく働いています!

社風
若い感性をもった社員が活躍中!

仲間やチームを大切にし、後輩社員からの疑問・意見に耳を傾ける社風です。
おもちゃを扱う会社らしく若い感性を持った明るい社員たちが特色です。
おもちゃはもちろんゲーム・アニメ・キャラクター好きな人たちが楽しく働いています。

企業概要

創業/設立 大正15(1926)年 1月 玩具卸「富田屋」として創業
昭和26(1951)年 2月 石川玩具株式会社として設立
本社所在地 東京都墨田区本所1-25-7
代表者 代表取締役 中村 幸一
資本金 9800万円
売上高 70億円(2020年5月期)
従業員数 120 (2021年01月現在) 男性 100名 女性 20名
主要取引先 【主要販売先】
そごう・西武百貨店、 東急百貨店
小田急百貨店、 大丸松坂屋、 松屋
福田屋百貨店、 山形屋百貨店、
イトーヨーカ堂、しまむら、 西友、
ライフコーポレーション、平和堂、
ペリカン、オークワ、 博品館、アマゾン

【主要仕入先】
任天堂、 バンダイ、 タカラトミーマーケティング、
アガツマ、 エポック社、 レゴジャパン、
コンビ、 ピープル、 セガ、 セガトイズ、
ジョイパレット、パイロットインキ、ローヤル
事業所 【営業所】
札幌・京都・福岡
【流通センター】
越谷・草加・新座
グループ会社 株式会社仔熊
百貨店・ショッピングモール内玩具売場にて玩具・子供用品の販売

三英貿易株式会社
ぬいぐるみ・雑貨の企画・開発

採用連絡先

〒130-0004
東京都墨田区本所1-25-7
石川玩具株式会社
総務部 伊藤
TEL 03-3624-4141