東急テクノシステム株式会社

東急テクノシステム株式会社(トウキュウテクノシステム)の新卒採用・企業情報

正社員

東急テクノシステム株式会社

【設備|その他電子・電気機器|輸送用機器】

「今日の安心を、明日へ、未来へ。」という経営スローガンのもと、鉄道やバスを利用する皆さんの「当たり前」を高い技術で幅広く支え続けています!

  • 過去10年赤字決算なし

  • 安定した顧客基盤

  • 3年連続で業績アップ

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
日々の生活に欠かせない交通インフラや施設の安全を守る

”皆さんは以前、当社の社名をどこかで見たことがありましたか?
おそらくほとんどの方はご存知なかったと思います。
当社は鉄道やバスを技術で支える企業です。鉄道やバスを運行する企業とは違い、皆さんの目に触れることは多くありません。それは、私たちが整備・改造した車両や、メンテナンスされた設備の安全が守られ、当たり前に運行されていることを意味します。
当社の業務は、一つひとつはとても「小さな仕事」で、「地道な仕事」に見えるかもしれません。しかし、課せられた社会的使命は非常に大きなもの。一つのミスが重大な事態につながりかねない、たいへん緊張感のある仕事です。
だからこそ、社員一人ひとりが皆、公共交通機関に関わることへの「責任感」と、安全・安心を追求する強い「向上心」を自覚して、日々の業務に取り組んでいます。
私たちの仕事は表舞台に立つことは少ないですが、鉄道やバスが毎日当たり前に運行され、お客様の安心・快適な日常を支えること、それこそが私たちの大きな誇りです。そんな誇りをもって、私たちと一緒に働いてみませんか?”

企業理念
「普通」であり続けるために

私たちは、「普通」が「普通」であり続けることこそ、とても大切で、幸せなことだと思っています。
電車など、街の施設を利用して暮らしを送る人々が、安心して、安全、快適に暮らせること。
そんな、毎日の幸せを、これまでの経験で培われた、確かな技術・柔軟な対応力・信頼を得る提案力で、私たちは創り続けます。

事業・商品の特徴
快適な暮らしの提供

鉄道に欠かせないインフラ設備を守る(電気設備事業)
電車が普段通りに走り、お客様が安全で、時間通りに目的地に着くために、電車線、信号設備、踏切、ホームドア、照明などのインフラ設備を守り、毎日の「安全・安心」を技術の面で支え続けています。

人に、環境に優しい車両づくり(鉄道車両事業)
鉄道車両の整備では安全運行に必要不可欠な部品の保守・メンテナンスを行っています。誠意をもって行う丁寧なメンテナンスは、安全・信頼に繋がっています。また古くなった電車は、部品や内装に手を加えて新品同様に改造することで地方にある第2の職場で活躍しています。日本のどこかで誰かの役に立ち、人へのやさしさだけでなく、資源を有効に活用する、環境にもやさしい車両づくりを目指しています。

私たちの仕事

◇鉄道電力設備工事
電車に電気を供給する電車線路や、駅・信号・踏切など鉄道の各施設に電気を送る高圧配電線などの電路の新設・改良工事、メンテナンスを行っています。

◇鉄道信号設備工事
鉄道の信号機や踏切保安設備、電車の自動停止や速度制御を行っているATS・ATC装置、ポイントのレール方向を変える電気転てつ機の設置、保守を行っています。
また、ホームの事故防止・安全対策として重要視されているホームドアの設置や保守にも力を入れています。

◇鉄道電気設備・通信工事
駅を安全・安心・快適に利用するには欠かせない、照明・防災設備・案内掲示器・放送設備・非常停止ボタンなどの各種機器の設置、メンテナンスを行っています。

◇鉄道車両の整備・改造
電車の安全運行に必要不可欠な車両の部品の整備・メンテナンスを行っています。
また古くなった電車の室内のリニューアルや各種機器の取り替えを行い新品同様に改造し、地方の鉄道会社へ譲渡しています。

◇バス車両の整備・改造
路線バスの整備や水陸両用バス、オープンバス、幼稚園バスなどの特殊車両をお客さまのご要望に合わせて改造をしています。

◇シミュレータ機器開発
運転士・乗務員向けに、故障措置をCG教材で疑似体験しその対応に習熟することで、実際にトラブルが発生した場合でも落ち着いて対処できるようサポートする訓練用シミュレータを開発しています。

また、お客さまの「あったらいいな」のニーズにお応えできる技術やサービスをタイムリーに提供するために、公共交通を幅広く支えている総合力を生かし、製品の課題や工事の情報、現場で働く様々な部門の社員の「アイデア」をヒントにして、「新しい製品」「新たなサービス」「新たな施工方法」などを企画・提案しています。近年ではVRやアイトラッキングを導入するなどトレンドを取り入れた製品や、現場の声を活かして鉄道工事の従事者の作業効率を上げるような製品を製作しました。また、AIやIoTを用いた実証実験を行うなど、研究開発にも力を入れています。

はたらく環境

社風
行動指針

●これまで蓄積してきた技術力を次の世代に引き継ぎ、さらに高めながら、信頼の技術を提供し続けます。
●常に妥協をしない姿勢を忘れず、顧客や社会の思いに親身に応えていきます。
●人々のニーズを先取りした快適性を日々追求し、提案していきます。

オフィス紹介
事務所のオフィス紹介

鉄道電気工事の施工に際し、電気工事の作業だけでなく、現場監督として安全に工事を完成させる「施工管理の仕事」をしております。
実際の工事は線路上や駅で行いますが、職場の作業スペースでは施工管理に必要な工事書類や図面を作成しています。
また、作業用デスクとは別に、各フロアには数か所の打ち合わせスペースが設置され、職場での仕事は社員同士コミュニケーションを取りながら仕事を進めています。

組織の特徴
誰でもチャレンジ・活躍できる環境があります!

当社は技術で公共交通を支えているため、理系のイメージが強いですが、実は、新入社員のうち3人に1人が文系出身です。文系出身や専門知識のない方でも入社後一から学べる環境を整備しています。文系や理系、性別に関係なく、社員一人ひとりが専門性の高い技術を習得し、自身の能力を最大限に発揮できるようになるため、研修制度や資格取得をサポートする社内制度が充実しています。

企業概要

創業/設立 1940年3月20日設立(80周年)
本社所在地 神奈川県川崎市中原区今井上町11-21
代表者 取締役社長 村田 和夫
資本金 4億8000万円
売上高 144億3500万円(2020年3月期)
従業員数 527人 (2020年03月現在) 
主要取引先 京王電鉄株式会社、株式会社京急ファインテック、京成電鉄株式会社、相模鉄道株式会社、新京成電鉄株式会社、東海旅客鉄道株式会社、東急電鉄株式会社、東急バス株式会社、東京地下鉄株式会社、東日本旅客鉄道株式会社、横浜市交通局 他
事業所 本社・中原工場 (神奈川県川崎市)
長津田工場 (神奈川県横浜市)
上永谷事業所(神奈川県横浜市)
久里浜事業所(神奈川県横須賀市)
かしわ台事業所(神奈川県海老名市)
電設総合事務所 (神奈川県川崎市)
四ツ木事務所 (東京都葛飾区)
西白井事務所(千葉県白井市)

採用連絡先

東急テクノシステム株式会社 経営戦略室 人事課
TEL 044-733-4352
(受付:月~金 8時30分~17時30分)