レイズネクスト株式会社

レイズネクスト株式会社(レイズネクスト)の新卒採用・企業情報

東証 正社員

レイズネクスト株式会社

【プラントエンジニアリング|石油】

プラント業界は、新設・改造を担う「エンジニアリング」と稼働後の保全・補修を担う「メンテナンス」に大きく二分されます。しかし、プラントの高経年化、少子高齢化に伴う需要構造の変化など、日本のモノづくりを取り巻く環境が大きく変わり続けるなかでプラントのライフサイクルを支えていくためには、エンジニアリングとメンテナンスの技術、人材、ノウハウを融合させた新時代のプラントソリューションを提供していく必要があります。その実現に向けて誕生したのが、私たちレイズネクストであり、いま、プラント業界で必要とされている会社なのです。

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • シェアNo.1サービスあり

  • 安定した顧客基盤

私たちの魅力

事業内容
産業インフラを支え人々の暮らしの未来を拓く

●メンテナンス事業
 石油・石油化学プラントを中心に、長年にわたるメンテナンス業務で培った知識とノウハウを活かした点検・補修を行っています。また、プラントの操業を一時的に停止して行う定期修理工事では、基本計画から施工、検査業務までをお客様との緊密な連携のもとに実施します。さらに工事中におけるプラントの機能向上や寿命延長、省エネルギーや省力化に向けた改造・改修工事にも対応。付加価値の高いサービスを提供しています。

●エンジニアリング事業
 プラントの生産性を向上させるための能力増強、より付加価値の高い製品の生産、省エネルギー・環境保全対策、既設プラントの老朽化対策などを目的として、メンテナンス事業で蓄積された現場のノウハウとエンジニアリング技術を駆使してプラントの改造・改修工事を行います。
 また、プラント新設においては、石油・石油化学分野を中心として、非鉄金属、一般化学、薬品、食品などの業界に対し、プラントの企画から基本設計、詳細設計、資機材調達、現地工事、試運転に至るまで一貫して対応。機能的なプロジェクトマネジメントにより、効率的で合理的なプラント建設を実現しています。

●タンク事業
 国内有数の総合タンクメーカーとして、エネルギーや資源の貯蔵システムの設計から、建設、補修までを一貫して手掛けています。石油の備蓄基地など大規模なものから、プラントに付随する特殊なタンクまで、また常温・低温、常圧・低圧・高圧、危険物などあらゆる種類のタンクに対応し、その建設基数は約5,300基にも及びます。
 さらに、自社でタンクの研究開発を行っており、耐震改修や強度向上など、より最善のタンクの創造に努めていることも当社の特長です。

私たちの仕事

私たちレイズネクストは、2019年7月、新興プランテックとJXエンジニアリングの経営統合により発足し、“高度なエンジニアリング技術を有するプラントメンテナンスのリーディングカンパニー”として、産業インフラを支え人々の暮らしの未来を拓くことを使命としています。全国に拠点を置き高品質なメンテナンスサービスを提供し続けてきた新興プランテックの現場施工力に、石油やエネルギーをはじめ広範かつ多数のプロジェクトに参画してきたJXエンジニアリングの技術とノウハウが融合し、プラントの新時代を切り拓いていきます。

はたらく環境

社風
若手にも責任ある仕事を任せ、育てます!

当社が求める人材を一言で表すと、「ナイーブ過ぎない人」。これはエンジニアとして、またリーダーとして、プロジェクトの第一線で30年以上活躍している社員の言葉です。エンジニアには緻密さや繊細さが求められますが、それだけでは不十分。当社の業務範囲は設計・資材や業者の調達・施工管理と幅が広い為、そこでは全体を見ながら思い切って物事を進めていく決断力が必要になるのです。当社では、やる気と能力さえあればチャンスを与えますし、エンジニア・プロジェクトリーダーとしての腕、そして精神的な強さを磨く場には事欠きません。失敗を恐れない勇気を持ち、スケールの大きなモノづくりをしたいと考えている人には最適の職場です!

企業概要

創業/設立 1938年7月
本社所在地 〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町一丁目1-8
代表者 代表取締役社長 毛利 照彦
資本金 27億5400万円
売上高 1459億円(2021年3月期)
従業員数 1656名 (2021年03月現在) 
主要取引先 ENEOS(株)、住友化学(株)、出光興産(株)、富士石油(株)、日本ゼオン(株)、花王(株)、(株)日本触媒、三菱ケミカル(株)、旭化成(株)、三井化学(株)、昭和電工(株)、JFEケミカル(株)、ダイキン工業(株)、(株)J-オイルミルズ、武田薬品工業(株) 他
事業所 【本 社】 神奈川県横浜市
【事業所】 室蘭、新潟、仙台、鹿島、千葉、川崎、根岸、東海、大阪、名古屋、和歌山、水島、岩国、徳山、等

採用連絡先

【本社所在地(みなとみらい本社)】 〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町一丁目1-8
【TEL】 045-415-1110
【FAX】 045-415-1120
【HP】 https://www.raiznext.co.jp/
【E-mail】 jinji-saiyou@raiznext.co.jp