西川ゴム工業株式会社

西川ゴム工業株式会社(ニシカワゴムコウギョウ)の新卒採用・企業情報

東証 正社員

西川ゴム工業株式会社

【自動車|建材・エクステリア|ゴム】

弊社の主要製品は“ウェザーストリップ”と呼ばれるものです。自動車の車内に浸入する風雨やホコリ、騒音を防ぎ、ドライビング空間を「快適」な環境に保つ為には欠かせない自動車用ドアシール製品です。国内全ての自動車メーカー様とお取り引きさせて頂いている独立系の会社です。卓越したシール&フォームエンジニアリングで、世界中のお客様に「快適」をお届けする企業グループを目指します。

  • 顧客視点のサービス

  • 海外事業展開に積極的

  • 安定した顧客基盤

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
自動車用シール材及び一般産業資材製品(住宅・土木関連製品等)の設計・開発、製造、販売

・自動車関連製品
自動車関連製品の一つ一つに開発段階から参画。その技術対応力は、機能、デザイン、素材など、あらゆる面で高い評価を頂いています。年々高度化・複雑化する様々な技術的課題に取り組み、その豊富なノウハウをグラスラン、内・外装用モール、ウエストシール、電装用品パッキンなどの製品領域にも積極的に展開しています。
特に、ドアウェザーストリップは、日本の全自動車メーカーに納入実績を持ち、国内トップクラスを確保しています。

・住宅関連製品
防水、防火、防塵、防音、バリアフリー、省エネルギーなど、住空間に求められる多様な機能に対応しています。

・土木関連製品
ANジョイントシリーズは、日本下水道協会発行の下水道耐震設計指針に定められた、耐震レベル2に適合した下水道用可とう継手です。
ANジョイントシリーズの大きな特徴として、当社独自の水膨張スポンジ採用が挙げられます。
継手部での水膨張スポンジは2次止水効果があり、不明水等の進入を防止し、優れた止水性を確保します。

事業戦略
GLOBAL NETWORK

西川ゴムの技術から生み出す製品・サービスを必要としている世界中のお客様のご要望にお応えするため、現在グローバル展開を加速させています。

私たちの仕事

皆様には、平素より格別のお引き立てを賜り、心より厚く御礼申し上げます。
西川ゴム工業株式会社が広島の地でこれまで成長してこられましたのは、顧客の皆様、取引先様、株主様、協力会社の皆様、そして地域社会の皆様など、これまで当社を支えてくださったすべての方々のご支援とご愛顧の賜物と、心から感謝を申し上げます。

 当社は、ウェザーストリップと呼ばれる自動車用部品をはじめとする各種シール材の専門メーカーとして、国内外の自動車メーカーおよび住宅メーカー各社とお取引をさせて頂いております。現状に満足することなくお客様のニーズをいち早く先取りし、付加価値の高い製品をお届けする活動を継続した結果、自動車用ドアウェザーストリップやプレハブ住宅用外壁目地材において高い国内シェアを頂いております。

 自動車市場がグローバルに拡大するなか、当社は国内外においてあらゆる諸施策を検討・実行するとともに、成長が見込まれるメキシコ・インドネシア等の新興国に相次いで進出し、活路を切り開いてまいりました。

 今後、我々西川ゴムグループは、卓越したシール(密封)&フォーム(発泡)エンジニアリングから生み出す製品・サービスを通じて、世界中のお客様に「快適」をお届けする企業グループを目指すことで、ステークホルダーの皆様のご期待にお応えしてまいります。

 何卒、なお一層のご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。

代表取締役会長 福岡美朝

はたらく環境

社風
社是

一、正道
我々は 常に正道に立って社業を運営し 会社の真の発展は
社会の福祉 世界の進運に寄与しうるものでなければならない

一、和
我々は 共に会社の根幹であることを認識して「和の心」をもって
相寄り相助け互いに善意と良識をもって一致協力することが 何より大切である

一、独創
我々は 企業の生命が独創と意気にあることを認知して 自らの仕事に誇りと責任を持ち
また反面事を処するに当っては 謙虚な気持でこれに向わねばならない

一、安全
我々は 各個人の幸福が 会社全体の繁栄を基盤にして初めてきずかれることを知りすべて会社の組織を重んじ
規律に従い冗費を省き 災害防止に万全を期し もって堅実にしてまじめな
また自由にして秩序正しい社風を培ってゆくことが必要である

働く仲間
堅実にして真面目、自由にして闊達

当社は「真面目な会社」とよく言われます。でもそれは、堅物とか頑固という意味ではなく、当社の社員がモノづくりに本気だから。「お客様のニーズに応えたい」「本当に役立つ製品を創りたい」、そのためには部署や役職にこだわらず自由に発言・協力しあうのが、当社の流儀。

企業概要

創業/設立 創業:1934年12月西川護謨工業所設立
設立日:1949年4月1日に法人組織に改組、商号を西川ゴム工業株式会社と改称
本社所在地 広島市西区三篠町二丁目2番8号
代表者 代表取締役社長 福岡 美朝
資本金 33億6448万円
売上高 972億6700万円(2019年3月期)
従業員数 1411名 (2020年03月現在) 
事業所 営業所:栃木県宇都宮市、神奈川県横浜市、静岡県浜松市、愛知県刈谷市、大阪府大阪市、広島県広島市
出張所:山口県下関市
支店:英国・コベントリー
工場:広島市安佐北区安佐町、白木町、安芸高田市吉田町、三原市

採用連絡先

西川ゴム工業株式会社
管理本部 人事部 採用担当者

 〒733-8510
 広島県広島市西区三篠町二丁目2番8号

 TEL:082-237-2828(直通)
 FAX:082-230-2510

 ※ 受付時間  9時~18時(土曜・日曜は休み)
URL http://www.nishikawa-rbr.co.jp/ 
E-mail saiyo@nishikawa-rbr.co.jp