森永乳業株式会社

森永乳業株式会社(モリナガニュウギョウ)の新卒採用・企業情報

東証 正社員

森永乳業株式会社

【食品】

森永乳業は、乳で培った技術を最大限に活かしながら、牛乳、ヨーグルト、アイスクリーム、粉ミルク、流動食など多岐にわたる商品を通じて幅広い世代においしさや健康機能性という価値を日々届けています。
当社では、若手のうちから意欲のある社員には挑戦的な仕事が任される風土があり、みなさんが挑戦できる環境があります。「森永乳業の2世紀目を自ら創っていきたい」、「森永乳業で乳という可能性を武器にチャレンジをしていきたい」という情熱を持ったみなさんとお会いできることを楽しみにしています!

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • シェアNo.1サービスあり

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
食でつながる共感の輪

食でつながる共感の輪を世界へ広げていく。

はぐくみなどの育児用ミルクから介護食・流動食まで、森永乳業の商品は生涯にわたって身近にあるものばかり。

皆さんの生活にかかせない商品をお届けするために、おいしさを届ける品質管理、健やかな暮らしを生み出す研究開発、未来のあたりまえを提案する商品開発に力を注いでいます。

例えば「ピノ」や「マウントレーニアカフェラッテ」などは、それまで世の中になかったスタイルを独自に生み出し、長年愛されている当社の代表的な商品です。

この先も、私たちは「乳」の持つ可能性に挑戦しながら、多彩な商品やサービスを通じて、お客様の健康的な生活をサポートしていきます。

私たちの仕事

◆事務系
○営業部門
1)営業担当
より多くの消費者の方に森永製品のファンになっていただくため、スーパーやコンビニ、牛乳販売店、レストラン、病院、福祉施設等の得意先へ様々な提案をしつつ、関係を構築します。また、同時に市場動向情報を収集し、新たな商品の開発へとつなげていきます。
・BtoC(消費者向け)営業
大きく分けて2つあります。1つ目は飲料やデザート、チーズ、粉ミルクなどをスーパー、コンビニエンスストア、販売店に対し、商談を行い、売り場や売り方の提案をする仕事、2つ目は壜などの宅配専用商品を街の牛乳販売店に売っていく仕事です。
・BtoB(企業向け)営業
素材原料や機能性素材を外食業界、製菓・製パン業界、食品メーカーやサプリメントメーカーなど、さまざまな企業に対し、販売を行い、商品設計にも関わっていく仕事です。

2)マーケティング担当
市場調査や競合商品の分析にはじまり、商品コンセプトの設計やパッケージデザイン、商談ストーリー、広告作成などの販売戦略を立てていき、新しいおいしさを提供できる魅力的な商品をゼロから考える。それだけでなく、既存商品の更なる育成を行っていきます。営業担当からフィードバックされるお客さまのニーズを調査し、様々な基礎情報を分析し、研究所や生産現場とともに商品案を作成する役割があります。

○管理部門
会社の舵取りを行う部門です。常に会社全体を見つめ、各部門・セクションの調整を図りながら、森永乳業という企業が持つ力を存分に発揮させることを共通の目的にしており、人財部、経営企画部、総務部、財務部、調達部、物流部、広報IR部、支社支店の業務部、工場の事務部等で構成されています。

◆技術系
○研究・開発部門
1)基礎研究
乳の力を最大限に活かし、育児用粉ミルクや介護食、治療中の方向けの食品など様々な方向けの「健康」や「栄養」「おいしさ」といった研究を行っています。また、腸内フローラなどの体の機能の解明や新素材、新機能、新技術の開発も行っており、未来に向けた事業基盤の確立、人々の健康維持に役立つソリューションの提案を行う仕事です。

2)商品開発
牛乳や乳製品を中心とした食品全般の商品開発を行っています。中でも、食べることで健康増進や疾病予防ができる機能性食品の開発を軸に、商品の持つあらゆる楽しみ方を引き出して、世の中に提案しています。新商品開発だけではなく、既存商品のリニューアルや製造技術の開発やおいしさと安全を守る容器包装の開発も行っています。

○エンジニア・生産技術部門
1)エンジニアリング部門
設備計画の立案、進捗管理や新生産システムの開発、実際の工事の施工管理など、商品を製造するためのラインを造る部門です。製造設備、洗浄設備、ユーティリティ設備、制御システムといった工場建設のすべてを管轄するトータルエンジニアリングを行います。
2)生産技術部門
・製造部門
仕込み、コントロール、充填といった工程を通して、実際に工場で製品の製造に携わる部門です。原材料の仕込み、機械の監視、運転を通して、安全、品質、生産性の向上を追求しています。
・品質管理部門
出来上がった製品の細菌検査、風味検査を行い、当社製品の品質水準を高く維持する部門です。
○酪農部門
酪農団体や酪農家への営業活動を行い、原乳の取引・集乳計画・需給調整に関する業務や乳質改善指導、飼料販売を行っています。当社の多くの製品の原料となる乳の質を上げることに貢献します。

はたらく環境

社風
「ダイバーシティ&インクルージョン」の推進

森永乳業では、多様性を認めるだけではなく、それぞれの社員が個性や能力を充分に発揮しながら、互いの違いを受容し、企業活動を推進することが大切だと考えています。

森永乳業では、2018年を「ダイバーシティ元年」として、当社におけるダイバーシティ&インクルージョンの目的や優先施策を整理し、全社員に啓発する活動を行ってきました。
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≪森永乳業ダイバーシティ&インクルージョン宣言 ≫
私たちは、
・社員の多様性を尊重し、すべての社員が強みを最大限に発揮できる職場づくりに取り組みます。
・ワークもライフも、社員の「笑顔」と「活き活き」を応援します。
・一人ひとりが笑顔で活き活き働くことで、私たちならではの価値を社会にお届けし続けます。
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2020年11月には、任意団体「work with Pride」が策定する、LGBTに関する企業の取り組みに対する評価指標「PRIDE指標(※)」にて最高評価「ゴールド」を受賞いたしました。

※「PRIDE指標」とは
“Policy”(行動宣言)、“Representation”(当事者コミュニティ)、“Inspiration”(啓発活動)、“Development”(人事制度、プログラム)、“Engagement/Empowerment”(社会貢献/渉外活動)の5つの項目でLGBTへの施策を評価するもので、総合的に「ゴールド」、「シルバー」、「ブロンズ」の3段階で表彰されます。

●森永乳業のLGBTに関する主な取り組み
・社内相談窓口の設置
 (性自認や性的指向に関する相談・性別を変えて働き続けたいという相談・カミングアウトに関する相談 など)
・LGBTに関する学習会(全国事業所へオンライン発信)や、他食品企業と合同でLGBT講演会の開催
・LGBT人財を雇用する際のポイントや、カミングアウトされた際の対応などを定めた「LGBT人財の雇用に関するガイドライン」の策定・周知
・LGBTやダイバーシティ理解促進のためのe-ラーニングプログラムについて、マネジメント職の受講必須化
・自認する性に基づく通称名の使用を承認
・就職時のエントリーシート「性別欄」に「その他」項目の追加、社内人材管理ツールの性別非公開設定

「人は一人として同じではない」という認識を基に、一人ひとりが持てる能力を充分に発揮できるよう、また、自律的に行動しながら「働きがい」を感じることができるよう、制度・環境を改善していきます。

組織の特徴
さまざまな働き方の選択に向けて

2017年に「ワークスタイル変革委員会」を立ち上げ、多様な背景を持つすべての社員がそれぞれの能力を充分に発揮できるよう、インフラ環境や諸制度の整備を進めています。
また、一部の業務を除く全事業所を対象に「在宅勤務」を導入し、一人ひとりがワークライフバランスを意識しながら、働き方を選択できる制度を整えています。
2018 年には「治療と仕事の両立」に着目し、継続的な治療が必要な社員が安心して働きつづけられるよう、「短時間勤務」「短日勤務」「時差勤務」という 3 つの制度を導入しました。

企業概要

創業/設立 1917年9月 日本煉乳(株)として創業
1949年4月 森永乳業(株)設立
本社所在地 東京都港区芝5-33-1
代表者 代表取締役社長   宮原 道夫
資本金 21,761百万円(2020年3月31日現在)
売上高 426,276百万円(2020年3月期)
従業員数 3,340名 (2020年03月現在) <男子2,697名 女子643名>
子会社・関連会社 国内/森永乳業販売(株)、東北森永乳業(株)、(株)フリジポート、広島森永乳業(株)、エムケーチーズ(株)、(株)クリニコ、沖縄森永乳業(株)、森永エンジニアリング(株)、ほか
海外/Milei GmbH(ドイツ),Morinaga Nutritional Foods, Inc.(アメリカ)、Morinaga Milk Industry(Shanghai) Co.,Ltd.(中国)、PT. Kalbe Morinaga Indonesia(インドネシア)、Morinaga Nutritional Foods (Asia Pacific) Pte., Ltd(シンガポール)ほか
事業所 〇本社/東京
〇研究所/神奈川
〇支社・支店/宮城、東京、愛知、大阪等
〇工場/北海道、岩手、福島、茨城、東京、静岡、長野、愛知、兵庫 
〇物流センター/東京、神奈川、兵庫
〇海外/アメリカ、ドイツ、中国、インドネシア、シンガポール、パキスタン、ベトナム
主力商品 森永のおいしい牛乳、マウントレーニアカフェラッテ、アロエヨーグルト、パルテノ、森永の焼プリン、pino(ピノ)、PARM、クラフト100%パルメザンチーズ、森永ドライミルク はぐくみ、クリープ、ほか
地球のことを考えています 地球のことを真剣に考え、環境保全活動に力を入れています。

環境マネジメント体制を整え、現在、本社・研究所・工場でISO14001を取得。レインフォレスト・アライアンス認定農園で栽培されたコーヒー豆を使用するなどの原料の仕入れから、物流、牛乳ビンの軽量化によるリユース回数の倍増やMOWの紙パッケージに古紙100%の再生紙を利用するなどの容器にまで、環境への配慮は怠りません。また、他社へ廃水処理技術などの技術提供も活発に行っています。
これからも私たちは、地球にやさしい企業を目指します。

採用連絡先

人財部人財開発グループ 採用担当 古川・三好・小平
〒108-8384
東京都港区芝5-33-1
saiyo@morinagamilk.co.jp
http://www.morinagamilk.co.jp