横浜信用金庫

横浜信用金庫(ヨコハマシンヨウキンコ)の新卒採用・企業情報

正社員

横浜信用金庫

【信用金庫】

地元横浜で“お客様の夢の実現のお手伝い”をする。それが私たち≪よこしん≫の使命です。
「なにかあれば《よこしん》さんに相談しよう」そんな言葉をお客様からよく聞きます。
近い将来が不透明な今、身近にある金融機関をメインとして利用する方が増えており。地域金融機関の力が必要とされています。

横浜と共に成長する横浜信用金庫でみなさんも働いてみませんか?

  • 地域に密着した事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
地域に親しまれる金融機関を目指します。

≪信用金庫法に基づく金融業務全般≫ 
※預金、融資、内国・外国為替、投資信託、各種代理業務、各種相談業務等  
  
課題解決型金融の実践による融資業務や多様な金融サービスの提供を行っています。 
☆地域金融機関として、お客様とのリレーションシップを強化し長期・安定した資金提供を実践しています。 
☆人口370万人という大都市横浜を地盤とした≪よこしん≫では、投資信託・保険商品など多くの商品ラインアップをご用意しています。多様で高度な金融サービスの提供を実践しています。
☆2019年神奈川県内企業(約7万人)が「自社メインバンク」として認識する金融機関ランキングでメガバンクを抜き、第2位!法人融資に強い信用金庫として、横浜の多くの中小企業の方から選ばれています。

ビジョン/ミッション
長期的人財育成

信用金庫の仕事はプロの金融機関の職員として、お客様から求められるものもレベルが高いです。
その分仕事と知識習得のための自己研鑽の両立は欠かせません。

内定者時代、入庫年度別、役職別と多くの研修制度を整え長期的人財育成に力を入れています。

入庫後支店長との月一回の1on1ミーティングや、人事部の育成プランナーが各支店を3か月に一度訪問し1年目~5年目職員との個別面談をしています。
自身のキャリアプランや仕事の悩みなどすぐに相談できる相手がいることは仕事を安心して続けられることにも繋がります。

《よこしん》では人財の「財」を財産の「財」としています。
命の次に大切なお金を扱う仕事であり、それと同じくらい職員を財産として育成にも力を入れています。

私たちの仕事

≪よこしん≫は横浜の地域のために存在する金融機関です。
お客様からの期待と、地域金融機関としての使命を担っています。そんな≪よこしん≫の一番の主役は、お客様と接する全ての職員です。担当先のお客様はもちろん、店頭にいらっしゃるお客様にも≪よこしん≫に来て良かったと思って頂けるよう、一人ひとりが考え抜いた仕事をしています。

はたらく環境

組織の特徴
若い力を是非≪よこしん≫で発揮してください。

≪よこしん≫は、お客さまからさらに信頼される金融機関になるために、職員のスキルアップに力を入れています。自ら考え、学び、行動する人物がこれからの≪よこしん≫と横浜を育てていきます。是非、皆さんの若い力と情熱を≪よこしん≫で発揮してください。

企業概要

創業/設立 1923年7月
本社所在地 神奈川県横浜市中区尾上町2-16-1
代表者 理事長  大前 茂
出資金 17億円(2020年03月現在)
預金量 2兆1026億円(2020年09月現在)
職員数 1302名 (2020年03月現在) 
主要取引先 地域のお客様皆さまが、大事なお取引先です。≪よこしん≫は、大きなビルや大きな橋を作ることだけではなく、小さなネジの一つ一つを作る仕事のお手伝いなどもしています。お客様は一人ひとり違った夢をお持ちです。地元横浜で“お客様の夢の実現のお手伝い”をする。それが私たち≪よこしん≫の使命です。
「商い」は、お客様・≪よこしん≫・地域社会、全てが満足して初めて成り立ちます。その場限りのお取引では、お客様の心をつかめません。顧客満足度向上と同じく従業員満足度向上も「商い」の重要な要素です。
事業所 店舗数 61店舗
スキルアップできる環境 金融の自由化や国際化が進展するなかで、多様化する業務やサービスに適応して、金融全般について幅広い知識を持ち、お客様に有益なアドバイスを提供できる人財の育成は、常に≪よこしん≫の課題です。職員全体のレベルアップ教育と部門別専門家の育成をより一層強化していきます。

FP(ファイナンシャルプランナー)
CFP・1級FP技能士38名
AFP・2級FP技能士456名
中小企業診断士28名
経営コンサルタント43名
社会保険労務士4名
証券アナリスト6名
行政書士8名
宅地建物取引士72名
医業経営コンサルタント12名
(2020年3月末現在)
経営体質の確立 地域社会の皆様に、身近で、親しめる≪よこしん≫としてご利用いただけるようサービスの向上と地域密着の努力を続けます。また、より多くのお客様に当金庫をご利用いただく為、経営基盤を拡充し、強い経営体質の確立に努力します。

・69期連続黒字計上
・自己資本比率は9.83%
 国内基準(4%)を上回る健全性を維持
・事業者向け貸出先数1万9千先
情報提供体制の整備 情報化社会を迎えて、お客様は≪よこしん≫に対して従来からの金融サービスのほかに、役立つ情報の提供を求めており、そのニーズは多岐にわたっています。われわれ≪よこしん≫役職員は、常に自分自身を感度の高いアンテナとしてお客様の情報ニーズに迅速に応えていくことが必要であり、≪よこしん≫全体を情報の受発信基地として活用していただけるよう体制を整備していきます。

・地域マーケティング活動
・金融経済教育
・Yokohama Big Advanceの開発 等

採用連絡先

〒231-8466神奈川県横浜市中区尾上町2-16-1
人事部人財開発課
直通TEL:0120-015-314
≪よこしん≫HP http://www.yokoshin.co.jp