京都信用金庫

京都信用金庫(キョウトシンヨウキンコ)の新卒採用・企業情報

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京都信用金庫

【信用金庫】

京都信用金庫は京都市そして京都府・滋賀県・大阪府の一部を営業地域として、会員・地域の皆様そして地域社会の発展に寄与することを基本理念としている協同組織金融機関です。1923(大正12)年の創立以来、コミュニティ・バンクとして地域のお客様のお役に立ち、人々の絆を育むことを使命としてきました。
2023年に迎える100周年に向けて、お客様や地域社会のことを一番に考える存在となり、お客様が抱える悩みや課題に心から寄り添い、一緒に解決策を考えます。
そして人と人、事業と事業をつなぎ、共に価値を創造する、「Community Building」を実現していきます。

  • CSR活動に積極的

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
新しい時代のコミュニティ・バンク

私たちは「豊かな地域社会の共創」を目指しています。そのために、従来の金融機関の役割に加えて、地域のお客様や地域社会とともにさまざまな課題を解決していきます。地域が豊かになることを誰よりも深く考える存在こそが京都信用金庫です。

私たちの仕事

信用金庫法に基づく金融業務全般(預金・融資・為替・その他付随業務)

はたらく環境

組織の特徴
新河原町ビル~「QUESTION」~

課題解決型プラットフォーム「新河原町ビルQUESTION」が2020年11月2日にオープンしました。QUESTIONは一人では解決できない「?(問い)」に対して様々な分野の人が集まり、みんなで寄ってたかって答えを探しに行く場所です。QUESTIONに常駐するコミュニティ・マネージャー(職員)が地域の社会課題やお客様の事業課題、起業家や学生の悩み等に対し、金融の枠を越えた幅広い視野と地域のネットワークを駆使し、解決に向けてサポートします。

企業概要

創業/設立 1923(大正12)年9月27日
本社所在地 京都府京都市下京区四条通柳馬場東入立売東町7番地
代表者 理事長 榊田 隆之
出資金 121億円(2020年3月)
預金量 2兆5,110億円(2020年3月)
職員数 1,608 (2020年03月現在) 
子会社・関連会社 地域信用保証株式会社
株式会社京信システムサービス
事業所 本店・本部/京都市
店舗数/92店舗(2020年3月現在)
(京都市内48、京都府下17、滋賀県下13、大阪府下14)
◇真にお客様のお役に立つ金融機関を目指して◇ <プロジェクト方式による本業支援>
 「お客様との共通価値の創造」を実現するために、当金庫全体で情報を共有し、アイデア・工夫・提案を持ち寄り、お客様の課題解決に取り組みます。個々の案件に対して、営業店、本部からプロジェクトメンバーを募り、寄ってたかってお客様のことを本気で考え、サポートしています。

<京信人材バンク>
 「まちでつくる人事部」をコンセプトとして社内ベンチャー事業「京信人材バンク」を設立しました。社会課題となっている事業者と働き手の「人材のミスマッチ」に対して、「京信人材バンク」が雇用課題を解決する人材紹介を行います。地域のネットワークを活かして信頼で人をつなぎ、今までの枠を越えた働き方の実現、そして人材と雇用の最適なマッチングを目指します。

<創業支援>
 新しく事業を始める方は地域の宝であると考え、起業される方や創業まもない方を応援するため、当金庫では創業から成長期にかけての資金需要にお応えするローン「ここから、はじまる」を取り扱っています。また、2013年10月に日本政策金融公庫と創業分野での連携を開始し、2014年5月からは協調融資「公庫から、はじまる」の取扱を始めました。2013年度に創立90周年事業として、「京信・地域の起業家大賞」を創設し、独創的・革新的な事業に取り組み、地域経済の活性化に貢献している起業家を顕彰しています。2018年度よりさらに京信地域の起業家によるパネルディスカッションや参加者同士の交流会を盛り込んだ「起業家EXPO」として新たに生まれ変わりました。

<ビジネスマッチング> 
 企業が抱える様々な課題の解決をサポートするために、お客様の持つモノ・技術・サービス・情報を繋ぎ、新たなビジネスを生み出すお手伝いをするビジネスマッチングに取り組んでいます。その一環として、全職員が社内ネットワークを通じて情報交換できる「ビジネスマッチング掲示板」を活用。この掲示板上で、職員一人ひとりがお客様からお聞きした夢や課題を共有し、お客様同士の絆づくりの輪を広げています。

<よりそうアドバイザー>
 営業店の窓口にリモート接客システム「よりそうアドバイザー」を導入しました。お客様のことを最もよく知る窓口の担当者「くらしのアドバイザー」と、本部の専門担当者「ライフプランアドバイザー」が一緒に、お客様のくらしやお金に関するお悩み事にお応えしていきます。デジタルとヒューマンサービスを融合させ、接客レベルの向上を図っています。
◇日本一コミュニケーションが豊かな会社をつくるために◇ お客様の事業を考え、お客様のしあわせづくり貢献し、豊かなコミュニティを築くために、京都信用金庫は「日本一コミュニケーションが豊かな会社」を目指しています。

<ゆたかなコミュニケーション室の設置>
2018年10月にゆたかなコミュニケーション室を新設しました。社内コミュニケーションの活性化、広報戦略を一元管理し、当金庫のブランド構築と向上を図ります。

<2000人のダイアログ>
 日本一コミュニケーションが豊かな会社となるために対話型経営を実践し、「2000人のダイアログ」を開催しています。ダイアログではさまざまなテーマを掲げ、PART1からPART5まで計5回開催しました。役職員が対話をしながら、アイデアを出し合い、そのアイデアが次々と実現しています。2000人のダイアログは、これからも定期開催していきます。
※2000人のダイアログとは、パート職員も含めた役職員2000人が交流・対話・意見交換をする場のことです。

<2000人のダイアログにて生まれたアイディアの一例(実施済)>
・カジュアルフライデー(十人十色)
2019年1月より毎週金曜日は、これまでのスーツや制服ではなくビジネスカジュアルを基本とした服を着用。2019年11月より、月曜日から木曜日も服装を自由に選択できる「十人十色」を導入。ありきたりな金融機関の職員像から脱却(脱・習慣化)し、新たな発想やコミュニケーションを生み出すクリエイティブな職員の集団を目指します。

・グループ内自由異動制度
支店間の職員の異動を本部ではなく、現場で判断できるようにする制度。近隣3~4店舗を1グループと位置づけ、グループ内の異動は支店長間での話し合いで実施できるように2018年12月より導入しました。職員間の交流を活発にし、地域でも協力体制を取りやすくすることを目指しています。
◇ユニークな人づくり◇ <自発的で自走できる志の高い職員の育成をめざして>
 当金庫は、職員一人ひとりが仕事に誇りを持ち、自発的で自走できる志の高い職員の育成をめざしています。金融の専門スキルももちろんですが、当金庫独自の「学びのプロジェクト」によって、人間力の向上に取り組んでいます。

<キャリアパス20’s>
 入社2年目から5年目までの若手職員が希望のキャリアを実現できる制度。企業金融コース・ライフプランコース・事務の達人コースの3つのコースがあり、希望するコースに応募ができます。応募した職員の職務や経験に応じて人事異動等を実施し、若手職員が安心してスキルを磨くことのできる環境を整え、成長のスピードを上げていくことを目指します。

<お取引先企業派遣研修>
 若手職員が当金庫のお取引先企業を訪問して実際の仕事を体験する実践的な研修です。金庫の業務を約1ヵ月間離れてお取引先の現場に飛び込む経験は、お取引先との絆を形成するとともに、業種や企業に対する理解を深め、企業の将来性を見る目、「目利き力」を養うことにもつながっています。

<ヤングアドベンチャー>
 日常では思いつかないユニークな企画を自ら生み出し、実行することで、コミュニケーション力と課題解決に向けた感性を磨き、個性豊かな人間力を養うことを目指しています。
例)のびしろ日本一・茨城県!日本一を目指す取組み

<フューチャーセッション・プロジェクト>
「当金庫が目指す未来の姿」の実現に向けて、今何をすべきなのかを真剣に考えるフューチャーセッション・プロジェクト。この研修を通して、コミュニケーション能力と課題解決に向けた行動力を有するイノベーションリーダーの育成を目的としています。

<青年重役会制度>
 若い世代の職員が経営者側に立ち、自社の現状と将来について真剣に考え、経営陣に提言を行う場を設け、次世代の当金庫を担う人材の育成を目的としています。
またこの制度を通じて、自ら成長を実感できる職場づくりを目指しています。

<マイスター制度>
 豊かな感性を有し、職務を超えた高いスキルを持って日々の業務に取り組んでいる職員をマイスターとして選出する制度です。現在、「ビジネスマッチング」「事業承継」「事務」等のマイスターが選出され、マイスター職員は自身の感性やスキルを他の職員に広める役割を担っています。

採用連絡先

〒600-8005
京都府京都市下京区四条通柳馬場東入立売東町7番地
京都信用金庫 人事部 採用担当
フリーダイヤル 0120-075-252
URL http://www.kyoto-shinkin.co.jp/