生活協同組合パルシステム神奈川ゆめコープ

生活協同組合パルシステム神奈川ゆめコープの企業情報

生活協同組合パルシステム神奈川ゆめコープ

【生活協同組合】

企業概要

事業内容 ○商品供給事業
独自基準に沿って作られた商品を指定先へお届けしています。ただ商品をお届けするだけではなく、その商品に込められた物語も一緒にお届けします。
またパルシステムの商品を利用していただくことで、環境問題の改善に貢献できたり、産直産地の取組みを応援したりすることが出来ます。
エコドライブ運動や商品包装のリユース・リサイクル活動などは、継続的に推進しています。今後は、日常業務における環境負荷を低減することはもちろん、環境に配慮した商品・サービスの開発・普及や、組合員が参加して実感できる環境行動を推進します。

○共済・保険事業
共済とは同じ地域や同じ職場に属している人が互いに「たすけあう」精神のもとに掛金を出しあい、加入者に火災・死亡・自動車事故・傷害・病気などが発生したときに、あらかじめ定められている金額を支払うものです。
パルシステムでは共済や保険の商品をお薦めするだけでなく、くらしに役立つ保障について組合員自ら選択できる力を養うための教育事業や、ライフプランに関する専門の相談、ライフプランアドバイザーの育成・交流支援をしています。

○総合福祉事業
現在は高齢者や障がいをお持ちの方に向けた各種サービスを中心に行っています。特に、高齢者介護の分野では、住み慣れた地域で自立した生活を続けることを大切に、地域に密着しながら福祉活動を展開しています。
今後は他団体や行政とも連携し、世代や対象を限定しない地域全体のくらしに貢献できるネットワークづくりを進めていきます。

○「電力事業」
2016年の電力小売の全面自由化によって、食の安心・安全と同様に、エネルギ-問題に関する取り組みをより積極的にすすめるための電力事業を開始しました。
未来の世代や地球環境全体への責任を果たせる社会を目指し、「減らす(節電・省エネ・効率化)「止める(脱原子力発電)」「切り替える(再生エネルギーへの転換)」を進めていきます。
創業/設立 2000年04月
本社所在地1 神奈川県横浜市港北区新横浜3-18-16新横浜交通ビル4階
電話番号 045-470-4571
代表者 理事長:吉中 由紀
出資金 99億4,738万円
売上高 47億2,537万円(2018年03月現在)
職員数 1,039名(2018年12月現在)
上場区分 非上場