社会福祉法人光林会

社会福祉法人光林会の企業情報

社会福祉法人光林会

【介護・福祉サービス】

企業概要

事業内容 「個」の尊重…常に利用者の人権を尊重し、一人ひとりが主人公として「顔の見える」事業所を目指します。個別支援計画の充実により、可能な限り地域移行を進め、どこで暮らしてもQOLの向上に努め、安心していきいきと暮らせる支援の充実を推進していきます。一人ひとりの「思い」を大切にし、実現に向けた支援を行います。
「地域」とともに…可能な限り地域と共存し、地域のニーズに応え、社会に貢献していきます。生きづらさを感じている本人や家族の思いを受け止め応えていくこと、そして障がいのある方も、地域の中で普通の暮らしが出来るような社会を目指します。
「自己実現」を目指して…利用者は「豊かな表現活動」や「充実した生産活動」の中から生きがいを、職員は支援の中で利用者に学び成長していきます。互いの「自己実現」に向けて「利用者も職員もイキイキと活躍できる」そんな施設を目指します。
「社会福祉法人」としての責務…常に「公共性」「自立性」「先駆性」「透明性」を追求するとともに、地域社会に対して何が出来るか(社会貢献)を常に考え、行動に移すことによって、社会福祉法人としての存在意義を示していきます。また、法人の基本理念である「共生社会をめざす」ために、職員がやりがいのある目標を持ちイキイキと働ける職場環境の構築を目指します。
創業/設立 1968年05月
本社所在地1 岩手県花巻市石鳥谷町中寺林12-54-7
電話番号 0198-45-2714
本社所在地2 岩手県花巻市石鳥谷町中寺林12-54-9
電話番号 0198-45-2706
事業所 障がい者支援施設ルンビニー苑                          
地域生活支援センターしおん  
就労支援センタールンビニー(ちゃい・夢舎・るんびにい美術館・さーら)
代表者 理事長 三井信義
総資産 10億7,119万円
職員数 103名(2019年08月現在)(正職員・臨時職員・パートタイム職員含む)
上場区分 非上場