シンワ株式会社

シンワ株式会社の企業情報

シンワ株式会社

【繊維】

企業概要

事業内容 ■□■□■□■□■□■ 不織布とは? ■□■□■□■□■□■
「ふしょくふ」って何?と思われる方が多いと思います。

あまり聞きなれない言葉ではありますが、
実はすごく身近で使われているものなんです。

たとえば、最近マスクをしている人を多く見かけますよね。
あのマスクも「不織布」で作られているのです。

不織布は、その字の通り、織らない布。

天然素材や化学繊維を高圧水流や熱融着などさまざまな方法で結合します。

不織布は、糸を織って作る布よりも安価で、
紙よりも耐久性に優れています。
さらに、抗菌性などさまざまな機能を持たせることが可能です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

不織布の活躍分野は多岐にわたりますが、その中でいくつか紹介すると、

【医療分野】
医療の現場では、手術の際、院内感染を防ぐために、
特に衛生面での注意が求められます。

シンワでは、不織布の特徴を生かして、
■手術用ガウン
■医療用ガーゼ
■医療用マスク など、多くの不織布製品を提供しています。

【食品分野】
最近ますます、食の安全に注目が集まっています。
調理の現場では、食材を、いかに安全に、衛生的に
提供できるかが、重要になってきています。

シンワでは、
■鮮度保持シート ※包むことで食品の鮮度を保つシート
■カウンタークロス など、食の安全を守るための商品も、多く提供しています。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

他に、自動車・生活雑貨・包装資材・衣料・農業などいろいろな分野で不織布は活躍しています。

このようにシンワは
「もっと快適に、もっと安心・安全を守りたい!」そんな人々の願いを叶える素材を作っている会社です。
創業/設立 1957年04月
本社所在地1 愛媛県四国中央市妻鳥町249-2
電話番号 0896-58-1100
事業所 工場:愛媛本社(四国中央市)、香川県三豊市
営業所:東京、大阪、名古屋、福岡
他中国(山東省)とインドネシア(スラバヤ)に関連会社あり
代表者 代表取締役 井上和久
資本金 4,800万円
売上高 93億円(2017年12月現在)
従業員数 271名(2019年01月現在)
上場区分 非上場