米子市役所

米子市役所(ヨナゴシヤクショ)の企業情報

米子市役所

【官公庁】

企業概要

事業内容 米子市は鳥取県の西側、山陰のほぼ中央に位置し、豊かな自然に囲まれた、“ちょうどいい”まちです。

【米子市ってどんなところ?】 
鳥取県内で2番目に人口が多い米子市は、国立公園大山を仰ぎ、日本海に寄り添う優れたロケーションに、山陰屈指の海に湯が湧く「皆生温泉」と、四季を通じて豊かな自然に囲まれています。
今後、鳥取県西部圏域の中核都市として、また、島根県東部を含む中海圏域の中心的役割を担う都市として、さらには環日本海交流の拠点都市として、未来に向けて発展を遂げていこうとしています。

【山陰の玄関口】
国際航空路線(ソウル・上海・香港)を有する米子空港、また、定期貨客船等の海路(韓国、ロシア)を有する境港市と隣接し、さらに陸路では高速道路や鉄道が整備されている便利なアクセス環境にあります。

【水 まち 自然 エンジョイ!よなご】
米子には、1.日本一にも輝いたゴクゴク飲めるおいしい水道水、2.地方の拠点都市として暮らしやすいまち、3.海と山に囲まれた自然 という環境に恵まれており、住む人も、訪れた人も、存分に楽しむことができるのです。

【米子市の取り組み】 
私たちは次のことを目標に取組んでいます。 

●「あした」がいきいき 
<未来の活力とにぎわいを生み出す魅力あふれるまちづくり> 
●「ひと」がいきいき 
<ともに支え合い、子どもも大人も生涯健やかに暮らせるまちづくり> 
●「こころ」がいきいき 
<豊かな心と人を育み、人を大切にするまちづくり> 
●「ふるさと」がいきいき 
<人と自然が共生し、安心・安全でいつまでも快適で住み続けられるまちづくり> 
創業/設立 2005年03月
本社所在地1 鳥取県米子市加茂町1-1
電話番号 0859-22-7111
事業所 米子市役所本庁舎、第2庁舎、淀江支所、米子市クリーンセンター、米子市福祉保健総合センター ふれあいの里、学校給食センター、市立保育園他
代表者 伊木 隆司
職員数 817名(2020年04月現在)(正職員のみ)
上場区分 非上場