石川県工業試験場

石川県工業試験場の企業情報

石川県工業試験場

【官公庁】

企業概要

事業内容 石川県工業試験場では、「中小企業の試験室・実験室」を基本コンセプトとして、技術相談・指導、依頼試験・分析、研究開発を強化・充実させ、既存産業の高度化を支援するとともに、次世代型産業の育成に努めています。
◆技術相談・指導
・技術相談が必要なとき
 企業が抱えている技術課題を解決するため、研究職員が場内での面談や企業の現場に出向いて対応いたします。
・中長期的な技術指導が必要なとき
 企業が抱えている技術課題を解決するため、企業からの依頼に応じて、研究職員や外部専門家が企業に出向いて支援します。
 県内企業に技術移転した研究成果について、その後の技術的課題・問題などを解決するための支援を行います。
・技術の習得、能力向上を図りたいとき
 試作のための技術や、工業試験場の設備の操作技術を習得するための支援を行います。
 企業の技術者・研究者や学生が、試験場の研究開発に参画しながら、研究開発のノウハウを習得するための支援を行います。
◆測定・分析
 工業試験場に設置している測定機器、試作機器が利用いただけます。
 担当者が試験を行い、成績証明書を発行します。
◆研究・開発(共同研究)
・企業参画型研究
 企業や大学との共同研究を積極的に進め、広く産業振興に役立てます。
 試験場の研究テーマに、研究開発段階から企業に参画していただき、製品化を促進します。
・ニーズ即応型研究
 企業の新製品、新技術開発を支援するための共同研究を行います。
創業/設立 1964年04月
本社所在地1 石川県金沢市鞍月2丁目1番地
電話番号 076-267-8080
代表者 場長 山下活博
従業員数 89名(2018年04月現在)
上場区分 非上場