株式会社下部ホテル

株式会社下部ホテルの企業情報

株式会社下部ホテル

【ホテル|ホテル】

企業概要

事業内容 2019年4月に創業90周年を迎える当ホテルは、2018年にはリニューアルを行い、レストランや個人のお客さま向けの客室を充実させ、上質のくつろぎをご提供できる施設を整えました。お客さまの心に届くおもてなしができるよう、100名を超える従業員が力を合わせ、日々研さんを積んでおります。

今後、観光業が日本の主要産業のひとつになり得ると考えています。その中でも温泉旅館は、お客さまにとって日常を離れてくつろぎ、地域の食材や文化を楽しみ、特別な時間を過ごすことのできる魅力的な場所と言えるでしょう。記念日やお祝いなど、人生の節目を彩る舞台にもなります。また、海外からのお客さまが増えている昨今、海外のお客さまにも「日本の旅館は素晴らしい」と感じていただけるよう魅力を発信しています。

わたしたちは、お客さまに当ホテルのファンになっていただくためには、お客さまとスタッフとの交流が重要だと考えています。通常、旅館では接客スタッフが食事の準備、配膳から片付けまでを一貫して行うことが多いです。しかし、当ホテルでは食事の準備、片付けを全社的に組み立てることで、接客スタッフがお客さまの前で仕事ができるようにしています。毎晩イベントとしてお客さまに参加していただく餅つき大会や、スタッフによる太鼓ショーもお客さまとの大切な交流の場です。限られた滞在時間の中で何度も顔を合わせ言葉を交わすことで、心に残る交流が生まれます。接客が好きで得意なスタッフの能力を生かすことにより、お客さまにとっても心地よい滞在を実現できると考えています。

一方で、ホテルのスタッフにとって働きやすい環境整備も進めています。全社的マルチタスクやIT化、ホテルの休館日を設けることにより、年間休日を増やしています。また、お客さまアンケートは印象に残るスタッフを挙げていただき、やりがいや成長を実感できる機会も設けています。

フロント、接客、客室、調理などそれぞれの担当が協力・連携してこそ上質のおもてなしが実現します。お客さまに応じたおもてなしを考え実現していくことは一日一日が新鮮に、そして、とてもやりがいのあることだと感じられると思います。お客さまの笑顔を自分の喜びとして感じられ、その共通のゴールに向かって一緒に進んでくれる人をわたしたちは歓迎します。
創業/設立 1929年04月
本社所在地1 山梨県南巨摩郡身延町上之平1900
電話番号 0556-36-0311
代表者 矢崎道紀
資本金 5,000万円
売上高 10億6,200万円(2018年01月現在)
従業員数 113名(2019年02月現在)
上場区分 非上場