アコム株式会社

アコム株式会社の企業情報

東証

アコム株式会社

【消費者金融|信販・クレジット】

企業概要

事業内容 ◆ローン事業
ローン事業は、お客さまの信用(返済能力・返済意思)を担保に、主に個人を対象に小額、無担保の融資業務をおこなっており、利息収入が主な収益源となっています。当社は、業界のリーディングカンパニーとして、先行・先端のサービス開発でお客さまの支持を集め、ノンバンク市場において、トップブランドの地位を維持しています。

◆クレジットカード事業
クレジットカード事業は、1998年にMastercard(R)の発行ライセンスを取得し、当社は、クレジットカード事業への本格的な進出を果たしています。アコムのMastercard は、お申込から発行までの全プロセスが最短30分で完了するクレジットカードの即時発行を実現しているほか、お支払い方法・お支払い額を返済時点でお客さまのご都合に合わせて選んでいただけることなど、他社にはない付加価値を備えています。

◆信用保証事業
信用保証事業は、銀行などの金融機関と提携し、その提携先の金融機関が販売する個人向け無担保ローンや事業性ローンを利用されるお客さまの債務を保証するビジネスです。当社は、ローン・クレジットカード事業で培ってきた与信・審査ノウハウと債権管理ノウハウを活用し、2001年に北海道銀行との最初の保証業務提携をスタート。以降、三菱東京UFJ銀行および有力地方銀行を中心に提携ネットワークを拡げていくとともに、MUFGグループ内における無担保カードローンの信用保証業務を担う中核企業として、事業規模の拡大を目指しています。

◆海外金融事業
海外金融事業は、ローン・クレジットカード事業で培ってきたノウハウをベースに、リテール金融分野の成長が著しいASEAN地域のマーケットに注目し、事業領域の拡大に努めています。1996年にタイ王国に、現在の「EASY BUY」社を設立。アコムのノウハウをベースとした質の高いサービスで支持を集め、トップブランドの地位をいち早く確立しました。また2017年にフィリピン共和国に伊藤忠商事株式会社との合弁会社「ACOM CONSUMER FINANCE CORPORATION」を設立。リテール金融事業を開始しています。
創業/設立 1978年10月
本社所在地1 東京都千代田区丸の内2-1-1明治安田生命ビル7階
電話番号 03-5533-0691
事業所 札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、大阪、福岡など多数。
代表者 代表取締役社長兼会長 木下盛好
資本金 638億3,252万円
貸付残高 8,850億8,100万円(2019年03月現在)
従業員数 2,020名(2019年03月現在)
上場区分 国内上場/東証
主要取引先 三菱UFJ銀行