株式会社ヤマハビジネスサポート

株式会社ヤマハビジネスサポートの企業情報

株式会社ヤマハビジネスサポート

【アウトソーシング】

ヤマハビジネスサポートの財産は、『人』です。私たちは、ヤマハグループの優れたノウハウを受け継いでさらに発展させていくプロフェッショナル集団として、社員一人ひとりが「ヤマハフィロソフィー」を体現し、いきいきと感性を発揮できる職場づくりを進めています。そのために、当社は社員一人ひとりの仕事と生活(プライベートな時間、家族との大切な時間、家族や親しい人をケアする時間等)の両立(ワーク・ライフ・バランス)に積極的に取り組んでいます。

私たちの魅力

事業内容
ヤマハグループの重要な業務を高品質に行いヤマハブランドを輝かせることを事業としています。

◎シェアードサービス事業 
人事(給与・福利厚生・健康管理・人事情報管理・人事システム)
経理(決算・経理・原価管理・資産管理・資金管理・外国為替管理・税務)
総務(事業所管理・施設不動産管理・安全衛生・防災・保全点検・守衛・警備(セキュリティ)・文書保存
物流(貿易管理・輸送手配・倉庫保管・包装管理)
情報(情報システム・ユーザーサポート運営・管理)

◎総合人材サービス事業(採用・研修・語学教育)
一般労働者派遣事業(許可番号/般22-020026)
有料職業紹介事業(許可番号/22-ユ-020019) 
キャリアコンサルティング 

◎メディアプロダクション事業 
・広告・宣伝・セールスプロモーションのプロデュース
・映像制作
・ウェブ制作
・グラフィック制作
・イベント運営・ディスプレイ制作

◎保険サービス事業 
・生損保代理店
・リスクマネジメントコンサルティング
・ライフプランコンサルティング

私たちの仕事

<具体的な仕事>
ヤマハ株式会社およびヤマハグループ各社の
◎「人事」「経理」「物流」「総務」「情報システム・コミュニケーション管理(ICT業務)」などヤマハグループのマネジメント業務を集約したシェアードサービス業務
◎「採用」「教育研修」など人に関わる総合人材サービス業務
◎企業および個人を対象に、損害保険・生命保険など、保険をトータルにコーディネートするコンサルティング業務

はたらく環境

働く仲間
先輩インタビュー

ビジネス開発事業部 経理業務部 経理グループの先輩

◎仕事内容
入社以来、経理業務部に所属し、現在は経理グループでヤマハグループの資産管理の仕事をしています。主な業務は、未収入金や立替金関連の伝票チェック、取引先への請求書の発行などです。入社3年目を迎え、今では伝票の数字を通して取引全体の流れを把握できるようになりました。特に新規事業に関わる業務が多いので、会社の一歩先の未来を垣間見れる点に面白味を感じますね。また、シェアードサービスなので、多種多様な部署からの問い合わせに対応するのも私たちの仕事です。私自身、入社当初は経理のことが全くわからず苦労したので、応対時には「わかりやすい説明」を第一に心掛けています。

◎音楽産業をつかさどる企業グループに属し誇りと情熱を持って仕事に取り組む
中学1年生から吹奏楽部に所属し、初めて購入したホルンがヤマハ製だったこともあって、私は以前からヤマハグループに興味や憧れを抱いていました。また、自分のやりたいことを1つに絞ることができなかったので、職種が幅広い点に引かれて当社を志望しました。現在は音楽産業をつかさどる企業グループの一員として、誇りと情熱を持って仕事に取り組んでいます。入社1年目には「簿記3級」を取得しましたが、経理のことをもっと学んでスキルアップを図りたいので、現在は「簿記2級」取得に向けて勉強中です。また、いずれは他の部署の仕事も経験し、自分の可能性を拡げてみたいな…という想いもあります。

◎仕事と音楽活動を上手に両立
私は大学時代に入団した「浜松交響吹奏楽団」のホルン奏者として、現在も活動を続けています。練習は週に4回あるので、入社当初はいつも時間に追われてバタバタしていました。でも、最近は優先順位を決めて業務を進めることで定時で終われるようになり、仕事自体も効率良くこなせるようになりました。繁忙期で残業が避けられない時は、フレックス制度を利用して別の日に練習時間を確保しています。それができるのも職場の皆さんの理解と応援があってのことなので、いつも感謝しています。今後も仕事と音楽活動の両面でより成長し、結婚後もずっと続けていきたいと思っています。

企業概要

創業/設立 設立1997年(平成9年)10月
本社所在地 静岡県浜松市中区中沢町10-1
代表者 代表取締役社長 渡邊英樹
資本金 10百万円
売上高 68.15億(2018年3月期)
従業員数 623名 (2019年04月現在)
子会社・関連会社 ヤマハグループ
ヤマハ株式会社、ヤマハグループ会社、財団法人ヤマハ音楽振興会
事業所 ◎シェアードサービス事業
ヤマハ本社内、ヤマハ東京事業所内、ヤマハ豊岡事業所内、ヤマハ掛川事業所内、ヤマハ天竜事業所内、ヤマハ大阪事業所内
◎総合人材サービス事
静岡県浜松市中区中沢町7-8 (ヤマハ研修会館内)
◎メディアプロダクション事業
ヤマハ本社内、ヤマハ東京事業所内
◎保険サービス事業
ヤマハ本社内
気になる

16人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません