名鉄タクシーホールディングス株式会社

名鉄タクシーホールディングス株式会社の企業情報

名鉄タクシーホールディングス株式会社

【陸運|一般(その他)サービス】

【名古屋鉄道(株)100%出資のタクシー会社】
 募集職種:新卒ドライバー専門職

当社は「名鉄ブランド」の下で、信頼と実績を築き上げてきた東海地区におけるタクシー業界のリーディングカンパニーです。

公共交通機関の一員として、電車やバスでは移動できないエリアや時間帯を広くカバー。安全・安心・快適なドアtoドアの移動を提供します。

弊社は、様々なサービスを提供するタクシー会社が増える中で、従来のタクシー事業に特化し、より身近にお客様の利便性を追求しています。

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • 無借金経営

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
☆地域の公共交通機関として、お客様から感謝されるお仕事を!

■「病院まで行くのも大変」「電車が止まってしまった」「寝坊した」等々

世の中には、お困りのお客様がたくさんいらっしゃいます。

そんなお客様を、安全かつ快適に目的地までお送りする。
これが私たちのお仕事です。

また、当事業は「公共交通機関」としての役割も担っております。従って、社会貢献度が非常に高い職種ともいえます。

あなたしか持っていないホスピタリティであなたにしかできないサービスで!お客様に感謝されるお仕事をしてみませんか!

事業戦略
☆さらなる飛躍を目指して!

■「働き方改革推進企業」認定!
厚生労働省愛知労働局が主催する働き方改革特別プログラム「AICHI WISH」にて、「働き方改革推進企業」に認定されました。今後もより働きやすい企業を目指していきます。

■2016年より、交通系ICカードでの決済が可能に。
当社の場合、チケットでの支払いが4割程。
一般的なタクシー会社に比べて現金を扱う比率が低いため、防犯に役立っています。時代はキャッシュレスに向かっています。

■2016年より、車載カメラを搭載。
様々な車内でのトラブルの抑止に繋がっています。また、ドライバーの安全をより確保するため、GPS搭載型の非常緊急システムも導入。安心して働けるための防犯対策を強化しております。

■次世代型新型車両の導入を進めています。
様々な用途に対応した次世代型タクシー「JPN TAXI」の導入を進めております。ユニバーサルデザインの車両になり、車内空間も非常に快適です。

■「名鉄Touch」や「全国タクシー」のスマートフォン配車アプリの普及など、東海地区でいち早く導入し、より身近なタクシーを目指しています。

ビジョン/ミッション
☆次世代を担う若手に期待しています!

■タクシードライバーって誰でもできる仕事じゃないの?いや、それは一昔前の話です。これからのタクシーは、AIの導入や車の自動運転化という業界の転換期を迎えています。

当社もスマートフォン配車アプリや交通系ICカード決済の導入など、新しい事業を次々と展開しています。新しい『名鉄タクシー』を創っていくために、次の時代に対応できる若い世代の方を積極的に増員していきたいと考えています。

また、将来的にはドライバーを管理する管理職や、適性によって本社事務部門といったキャリアアップも目指していただけます。

私たちにはあなたの力が必要です!一緒にタクシーの未来を創っていきましょう!

私たちの仕事

「お客様を安全かつ快適に目的地までお送りする」

仕事内容はいたってシンプルです。ただ、シンプルな中にも奥深い要素が隠されているのが、タクシードライバーという職業になります。基本的な仕事内容については、主に3つの種類から成り立っております。

1 街中を走行し、タクシーを必要としているお客様を探し出してご乗車していただく「流し」。

2 電話やスマートフォンアプリにて、ご予約を頂いたお客様をお迎えにあがりご乗車していただく「無線」。

3 駅や病院、企業にあるタクシー乗り場にて、お客様がご乗車していただくのを待つ「待機」。

いずれもシンプルではありますが、「いつ」「どこで」「どのような」営業方法をおこなうのかは自分次第!時には上司や先輩達のアドバイスを受けながら、自分自身のスタイルを築きながらお仕事をおこなう。これがタクシードライバーというお仕事の最大の特徴になります。

また、「自由」というのも特徴のひとつとしてあげられます。交通法規等をしっかりと守っていただければ、基本的にどこへ行って仕事をするかは自由です。同時に勤務体系(出勤時間や労働時間等)も自分のライフスタイルにあわせて変更できます。

はたらく環境

社風
☆自由に働くことのできる仕事です!

■未経験から働き始めた人が大多数!
年齢関係なく、和気あいあいとした雰囲気の社風です。
企業ではめずらしくクラブ活動がありますので(参加は完全任意)、先輩社員ともすぐに仲良くなれます。

■普段は一人で営業活動!
ですが、少人数での班制度があり、困ったときすぐに先輩に聞くことができます。また、上司である管理者も各営業所に24時間待機しています。

■自分で決めて、自分で動ける!
休憩も好きな時間にとれるので、自由度が高いです。
自分のペースで働くことができます。

■有給休暇がとりやすい!
プライベートな時間も充実させることができます。また、連休制度もありますので、帰省や旅行などしっかりとお休みを取っていただけます。

オフィス紹介
☆大浴場から理髪店まで!?働きやすさを裏で支えています!

■大浴場や理髪店を完備!
仕事が終わりにリフレッシュして帰宅できる厚生施設を完備!お風呂で汗を流してから帰宅できます!また、理髪店もありますので、格安でカットできますよ♪もちろん社員食堂もありますので、お得にごはんが食べられます。

■保養所や各種割引制度も使えます!
会社保有の保養所(宿泊施設)や、名鉄グループならではの娯楽施設割引制度もあります。ご友人やご家族の方とも使用していただけますので好評です。

組織の特徴
☆住居の変更を伴う転勤はありません!

■勤務地は名古屋市内!
当社の営業基地は名古屋市内にありますので(1営業所のみ瀬戸市にあり)、住居の変更を伴う転勤はありません!また、営業基地は自分で選択しますので、会社から「あなたここの勤務地ですよ」と指定はしません!長く名古屋で働きたいと考えている方にはぴったりの職場環境になります。

■社宅も完備!
遠方から入社される方に対して、当社保有の社宅を完備しております。営業基地の敷地内にございますので、通勤時間も大幅に短縮できます。もちろんご自身で住居を借りて、そこから通勤していただくこともOKです。

企業概要

創業/設立 1944年(昭和19年)9月1日
本社所在地 名古屋市中川区西日置2-3-5 名鉄交通ビル
代表者 代表取締役社長/河原 英穂
資本金 1億円
従業員数 約2040名(名鉄タクシーホールディングス合計) 
・名鉄交通 
・愛電交通 
・名鉄名古屋タクシー (2018年04月現在)
株主 名古屋鉄道株式会社
事業所 ■名鉄交通 
 名古屋市中川区西日置2-3-5 
 名古屋市瑞穂区浮島町5-1 
 名古屋市西区あし原町154 
 名古屋市中川区東起町3-21-5 

■愛電交通 
 名古屋市昭和区鶴舞2-7-9 
 瀬戸市小坂町243 

■名鉄名古屋タクシー 
 名古屋市中川区万場2-230
こんな人が活躍しています! ■公共性の高い職業に就きたい方
あまり知られていませんが、実はタクシーは公共交通機関として活躍しております。公共性の高い業務を通じて、地域に貢献したいという想いがある方にはぴったりのお仕事になります。


■困っている人を助ける仕事に就きたい方
タクシーにご乗車されるお客様の多くは、何らかのお困り事がある方です。そういった方たちのちょっとした事も善意で手助けできるような方大歓迎です。
 
たとえば、「お店の名前」しか知らないままタクシーに乗られたお客様に対して、2017年の新卒の先輩は自分のスマートフォンを出してお客様の行き先を一緒に調べて、お客様から大変感謝されたと言います。こうした小さな手助けが、大きな感謝につながっていきます。


■自由気ままにタクシーを運転したい方
営業エリアは、各自にお任せしています。
もちろん最初は先輩社員のアドバイスのもと、地理や業務に慣れていただきますが、その後は自分の行きたいエリアでお仕事ができます。会社から「今日はこのエリアで仕事して!」という指示はありませんので、自由に働くことができます。
気になる

13人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません