天龍化学工業株式会社

天龍化学工業株式会社の企業情報

天龍化学工業株式会社

【印刷・パッケージ|その他製造】

化粧品、シャンプー、食品…世の中のあらゆる商品はプラスチック製パッケージに入れられています。私たちはそんな様々なパッケージを開発する総合メーカー。代表的商品の一つである、「ワンカップ大関」などに使われているカップ酒用ポリキャップは圧倒的なシェアを誇っています。業界のパイオニアとして、時代のニーズを汲み取った最先端技術を開発し続けています。これからも様々な分野に進出し、便利な商品を生み出します!

  • 顧客視点のサービス

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 安定した顧客基盤

  • 3年連続で業績アップ

私たちの魅力

事業内容
超一流化粧品メーカーを奈良から支える!

その名も天龍化学工業。店頭に並んでいる化粧品ボトルやシャンプーの詰め替え用パウチ、カップ酒のポリキャップ…私たちは皆さんが普段目にするいろんなパッケージの企画開発をしているメーカーです。誰もが知っている大手メーカーからの依頼も年々増え続け、おかげさまでここ数年は生産が追いつかず2つの工場を増設したりと、急成長を遂げている最中なんです。そんな当社が成長している秘訣は“今よりちょっと便利を提供する柔軟な姿勢”。小さな工夫を積み重ね、当社だからこそできた便利な商品がたくさんあります。そんなオリジナリティ溢れるアイデアや時代に合わせた工夫が多くの企業様からの圧倒的な信頼を得ています。まだまだこれから、天龍の挑戦は続きます!

事業・商品の特徴
営業が、開発、製造を巻き込みモノづくりに挑戦!商品開発秘話

皆さんもトリートメントを使っていて「最後まで使いたいのに出てこない!」なんて思ったことありませんか?その原因は、液体の粘り気が強く、空気の通り道が出来るとポンプで吸い上げられなくなるから。そのお悩みをメーカー様からご相談いただいた当社の営業は、開発部、製造部まで巻き込んで、当社独自の新技術の開発に挑戦しました!完成したボトルは現在、超一流化粧品メーカーで使われています。こんな風に、取引先からお悩みを持ちかけられることもあれば、当社の営業の「もっとこんな便利な商品があればいいのに」というアイデアから新商品が生まれることも。部署の垣根を越えて、全員で“より良いモノづくり”に取り組める会社なんです。

企業理念
会社を強くする天龍イズム。

創業以来、我が道を、我が責任において、商売を展開してきたのです。大切にしているのは顧客第一主義であること。高い品質を維持するため、各製造過程において厳しい検査基準を設け、繰り返し教育訓練を行っています。また、常にお客様に感謝の気持ちを忘れず、どんなライバル会社が来ても、「自分たちの顧客は必ず守る」の精神で営業活動を展開しています。私たちはこれからも下請仕事は極力避け、大手メーカー様との仕事を直接獲得していきます。それこそが私たちのプライドであり、天龍の商売の在り方です。

私たちの仕事

●当社は、プラスチック製品の開発型総合メーカーです。主に酒造用や液体調味料などの食品用途、建材用接着剤の容器や、シャンプー、リンスなど理美容材料の包材という、3つの分野を柱に事業を展開しています。特にワンカップでおなじみの酒カップ用ポリ蓋では圧倒的なシェアを誇ります。
●また現在、成長著しいのが化粧品分野で、化粧ボトルやクリーム容器などの開発に力を注いでいます。
●いずれの分野でもトップブランドと言われる企業と直接取引を行なっています。
●50年の歴史で蓄積した開発力は高い評価を獲得し、時代のニーズを読み取りながら常に革新的な製品で市場を切り拓いています。

はたらく環境

社風
社員全員が主役になれる!一緒に会社を盛り上げませんか?

社長や上司、社員同士の距離がとっても近いのが、当社の魅力。「やってみたい!」「もっとこうしたらいいのに」という意見は、年齢や立場に関わらず、積極的に発言できる環境です。どんどん成長を続ける私たちですが、全社員の顔と名前がわかり、全員が自分の意見を発信し、主役になれる。そんな環境だからこそ、今の天龍があるのです。そんな社員の自主性がよく見えるのが、毎年開催している本社社屋前での屋台や出店を並べた“秋祭り”。社員自らが企画し、運営まで行っています。仕事のときとは比べ物にならないイキイキした表情で…(笑)。このような会社の雰囲気がモノづくりやアイデアの原動力にも繋がっていると、私たちは思っています。

企業概要

創業/設立 創業/昭和36年(1961年)10月
設立/昭和48年(1973年) 1月
本社所在地 〒636-0213
奈良県磯城郡三宅町伴堂551番地
TEL 0745-43-0072(代表)
http://www.tenryu-c.co.jp
代表者 代表取締役社長 吉田 仁昭
資本金 1000万円
売上高 32億円(2018年6月)
従業員数 150名 (2019年03月現在)
主要取引先 ●大関(株)
●白鶴酒造(株)
●沢の鶴(株)
●(株)ミルボン
●タカラベルモント(株)
●(株)資生堂
●東レ・ダウコーニング(株)
事業所 ●本社・工場/〒636-0213 奈良県磯城郡三宅町伴堂551番地
●広陵工場・営業本部/〒635-0801 奈良県北葛城郡広陵町大場22-1
●東京事務所/〒108-0073 東京都港区三田3丁目1番11号 エック三田ビル2階
気になる

18人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません