株式会社五十嵐電機製作所

株式会社五十嵐電機製作所の企業情報

株式会社五十嵐電機製作所

【機械|電気・電子】

私たちは、モータを通して世界中の人々の便利で快適な生活を支えています。

  • 海外事業展開に積極的

  • シェアNo.1サービスあり

  • アットホームな社風

  • 経験や年功を重視

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
小型モータで人々の生活を支えています

小型直流モーターの開発・製造・販売

IGモータ(Igarashi Motor)の名称で、小型DCモータ、ギアードモータなどのモータ、及びアクチュエータを、自動車用途向けを始め、OA機器、家電製品、電動工具、産業機器用途向けに提供しています。

創業当初から世界を見据えて事業を展開し、現在では売り上げの約9割が海外です。その地域固有のニーズに応えるため、日本のみならず中国、インドにも開発部門を有し、開発においてもグローバル展開しています。このため、最大の特徴はお客様の要望に合わせたカスタムメイドの設計です。カタログ販売では実現できないきめ細やかな対応と高い技術力が全世界の自動車メーカーや民生・産業用機器の企業から支持されています。

私たちの仕事

当社は、小型モーターの開発・製造・販売一筋の専業メーカーです。
モーターと言われてもピンとこないかもしれませんが、モーターは「電気エネルギー」を「機械エネルギー」に変えるもので、動くものにはすべてモーターが使われていると言っても過言ではありません。私たちの身の回りの色々な物にたくさん使われています。利用頻度の高いモーターだからこそ、環境にやさしく、より効率の良い製品が求められます。これを実現するため日々の開発推進が欠かせません。

現在、年間5000万個以上の小型モーターを生産していますが、その8割以上は車載用モーターです。吸排気系では電子制御スロットルバルブ用、快適装備の分野ではパワーテールゲート用のモーターにおいて、世界で5割以上を占める実績を持っているのが大きな強み。その他、排ガス循環装置、パワースライドドア、シート部分のランバーサポートやヘッドレストに使われるモーターなど、車載用として多様な領域に数多くの製品が活用されています。
一方、民生・産業用分野においては、掃除機のパワーブラシ用モーターが国内シェアトップクラス等、様々な用途に提供しています。
民生・産業用製品に関しては大手電機メーカーを中心にお取り引きいただいております。車載製品に関しては自動車メーカーと直接お取り引きをしているわけではありませんが、世界有数の電装メーカーを介し、最終的には当社のモーターが世界の名だたる自動車に搭載されており、「IGブランド」が活躍しています。

また設立当初より世界を見据えて事業を展開してきましたが、全小型モーターで世界一になるという考えはありません。特定のターゲットに絞り、その分野での圧倒的なシェアとお客様満足度を獲得することに事業戦略の軸を置いています。

今後も市場のニーズや世界中のお客様のご要望に応えながら技術を蓄積し、信頼性の高い製品を提供することで新たな製品を生み出していきたいと考えています。

はたらく環境

職場の雰囲気
社員同士の距離が程よく近く、アットホームな雰囲気

国内は100名強と小さな会社なので、社員全員が顔見知りという間柄です。
自分の部署はもちろん、他の部署の人とも話しやすい環境です。
新しく入社された方たちからは、困ったときは色々な人に相談しやすく、壁のない会社といわれています。

オフィス紹介
新しい社屋に移転しました!

2019年3月18日に、JR川崎駅より徒歩15分の場所へ移転しました。
まだ新築の香りが残る綺麗な社屋です!

企業概要

創業/設立 創業:1946年
設立:1952年1月19日
本社所在地 神奈川県川崎市幸区遠藤町49-1
代表者 代表取締役社長 五十嵐 恵一
資本金 2000万円
売上高 単体:35億3400万円(2017年12月期)
従業員数 単体:114名(グローバルでは6000名) (2019年01月現在)
子会社・関連会社 主なグループ会社
IGARASHI MOTOR SALES USA,L.L.C.
IGARASHI MOTOREN GmbH
力佳電機(香港)有限公司
力佳電機(深セン)有限公司
力佳電機(珠海)有限公司
IGARASHI MOTORS INDIA LTD.
BAESUNG IGARASHI Co.Ltd.ほか
事業所 本社:神奈川県川崎市
工場:柏崎工場(新潟県柏崎市)
営業所:川崎本社
気になる

13人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません