イオンクレジットサービス株式会社

イオンクレジットサービス株式会社の企業情報

イオンクレジットサービス株式会社

【信販・クレジット】

イオンクレジットサービスはイオンフィナンシャルサービスによる合同プロジェクトを行っております。

  • CSR活動に積極的

  • 顧客視点のサービス

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
多彩な決済サービスで日本のキャッシュレス社会を牽引

【決済事業】
《決済サービス》
イオンクレジットサービスは、クレジットカード決済だけでなく、キャッシュレス社会のトップランナーとして、電子マネー「WAON」や、国内初事例となる「手のひら静脈認証」を使った新たな決済サービス導入など、多彩な決済サービスを創造し続けています。また、イオングループという最大の加盟店を活用し、国内約2,800万人のイオンカード会員さまの消費行動をビックデータとして蓄積、分析することで、お客さま一人ひとりのニーズに合わせた革新的なサービスを展開していきます。
また、スマートフォンアプリ「イオンウォレット」の機能追加や、Visaの「タッチ決済(※)」の導入など、お客さまの利便性向上とともにキャッシュレス化の推進も図っています。
(※)Visaタッチ決済とは、国内や海外のVisaタッチ決済対応マークのあるレジにあるリーダーにタッチするだけで、原則サインも暗証番号も不要でお支払いが完了します。

《アクワイアリング、リース等》
お客さまのビジネスの前進を効果的にサポートするため、決済サービスだけでなく、集客・販促やファイナンスリースなどの豊富な「サービス」・「ソリューション」をご提案しております。
イオンマークのカードや国際ブランドである「VISA」「Mastercard」「JCB」等のクレジットカード決済に加え、電子マネー「WAON」をはじめとした各種電子マネーの取り扱いを行っております。
決済の導入にあたっては、スマートフォンとカードリーダー、4GやWifiなどのインターネット環境があれば、お客さまのいらっしゃるテーブルや店舗外でも手軽に決済することができる端末である「A-REGI」など、加盟店さまのニーズにあった決済端末を取り揃えております。また、イオンフィナンシャルサービスで共有する会員情報、決済情報等のビッグデータおよび当社のマーケティングインフラを活用し、加盟店さまへ販促活動を提案しております。

ビジョン/ミッション
国内ナンバー1の決済サービス会社をめざします

異業種との競争が激化する決済市場において、デジタル化によりビジネスモデルを変革し、情報利活用による新たなビジネスの創出をめざしております。今後も、これまで培ってきたクレジットカード事業のノウハウのもと、「お客さまの未来と信用を活かす生活応援企業」として、利便性の高い決済プラットフォームの開発や、ビッグデータを活用した加盟店さまへのソリューション提案を通じて、「安全、安心、便利で、お得に」暮らせるキャッシュレス社会の実現に取り組んでまいります。

私たちの仕事

クレジット市場は、生活関連分野でのカード利用領域の拡大や金融とITが融合した「FinTech」による利便性向上を背景に、順調に拡大してきております。政府の「日本再興戦略」においても、2020年を見据え、継続して「キャッシュレス化の推進」を重要な政策課題と位置づけております。
クレジット業界の社会的責任がますます高まりつつあるなか、当社は、クレジットカードのみならず、イオングループにおける電子マネー「WAON」やデビットカード、更には「手のひら静脈認証」など幅広い決済サービスを展開しています。大規模データベースを管理する決済インフラ事業者として、「業務品質の向上」と「セキュリティの強化」に特に重点を置き、さまざまな取り組みを行っております。

≪先輩社員インタビュー≫商品企画・開発部:8年目(※取材当時)
Q.現在の仕事内容は?
A. 商品企画・開発部はスマートフォンアプリ「イオンウォレット」やその他の営業担当が使用する商品・サービスを、営業とシステムの間に立って円滑に開発を進めることが役割となります。
私の現在の担当業務は「イオンウォレット」を利用してお客さまに新たな決済サービスを提供できるサービスの開発と、営業推進部所属時代から行っている、カード入会受付フローのデジタル化推進を行っております。
 
Q. 入社して最も印象に残っている仕事にはどんなものがありますか?
A. 以前所属していた部署(営業推進部)で行っていた、カード入会受付フローのデジタル化の仕事です。2016年当時「イオンカードセレクト」を各店舗で入会受付を行う際は既にiPadを使用していたものの、お客さまに入力いただいた後一部紙の処理が残っていた関係で、お客さまへお申込みから3週間以上たってからカードをお送りしており、非常に時間がかかっておりました。この紙の処理を全てデジタル化することにより、お客さまへのカードお届けが1週間でできるようになったことで自身が思っていた以上にお客さまや当社従業員から喜ばれたことが印象に残っています。 

Q. 学生に伝えたい仕事の魅力や喜び、達成感について教えてください。 
A. 当社は若いうちから大きな仕事を任せられる文化があります。学生の時は自身の成績やアルバイトでの自分の業務のみを意識していれば良いのですが、社会人になった後は会社の業績に大きな影響を与える仕事や全国のイオンカード会員さまに便利なサービスをご提供できるようになり、学生の時には考えられないくらい自分の仕事が社会に与える影響が大きくなります。もちろん責任が伴いますが、自分の与えられたミッションを達成できた時はその分大きな達成感があります。

Q. 現在、考えている将来のキャリアビジョンについて教えてください。 
A. 1年後にはアシスタントマネージャーとして現在行っている新しいサービスや商品の開発を行っていきたいと考えております。2年後には本社の営業部に戻り、全社の会員拡大の推進を行い、4年後には現場の責任者として部下の育成と業績拡大を行っていきたいと考えております。

はたらく環境

社風
ダイバーシティを推進した多様な働き方ができます。

誰もが働きやすい職場環境作りに向けて、従業員一人ひとりのさまざまな志向や特性を尊重し、その能力を最大限に発揮できる環境づくりのため、『勤務地を選択できる制度』、理由いかんにかかわらず通常の社員より短い勤務時間で働くことができる、『時短制度』、退職後に再入社いただける『リ・エントリー制度』などの制度を導入しました。実際に利用者も多く出ており、ダイバーシティの実現に向けた取り組みを実施しております。

企業概要

創業/設立 2012年11月29日
本社所在地 東京都千代田区神田錦町三丁目22番地 テラススクエア
代表者 代表取締役社長 齋藤 達也
資本金 5億円
従業員数 1,872名 (2018年03月現在)
事業所 事業所/全国各地
事務センター/北海道・宮城・千葉・三重・大阪
気になる

82人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません