株式会社おてんとさん

株式会社おてんとさんの企業情報

株式会社おてんとさん

【その他専門店|食品|専門店(フード)】

農業用品を中心に販売する新しい業態の農業用資材専門店「農家のお店おてんとさん」と、併設する農産物直売所「あじわいの朝」を宮城県内に12店舗を構え、店舗数、販売数ともに近年業績を伸ばし続けています。農家にとってなくてはならないインフラ的存在となり、農家の皆さんが豊かになる事、すべての社員が元気に働けることを目標に日々企業努力を重ねております。

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 地域に密着した事業展開

  • 3年連続で業績アップ

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
肥料、農薬、資材、機械、種苗などの農業用品をホームセンター形式で小売販売

■農業用品販売(農家のお店おてんとさん 12店舗)
■農産物直売所(あじわいの朝 7店舗)
■ネットショップ事業(6サイト)
■米穀集荷販売事業
■海外工場委託生産によるプライベートブランド商品開発
■太陽光発電事業(2カ所)

企業理念
農業は国の宝。農家の役に立つ店として社会に貢献します。

この企業理念のもと、弊社は急成長の真っ只中にあります。農業資材を中心に販売する、今までにない新しい業態の量販店として、店舗数、売上額ともに近年業績を伸ばし続けています。 お客様への心配り・責任・協力体制に万全を期すよう努力し、日本の農業を守り、食糧自給率を高め、食の安全保障に貢献します。

私たちの仕事

当社は1897(明治30)年に「高五商店」として創業した、歴史ある会社です。
2000年に(有)おてんとさんを設立、2007年には(株) へ改組しました。
1999年、農業資材を中心に販売する「農家のお店おてんとさん中新田店」を出店。
以後、順調に店舗数を増やし、現在宮城県内に12店舗を展開しております。
また、2010年には農産物直売所「あじわいの朝」の運営を開始。
「農家のお店おてんとさん」に併設する形で、中新田店、涌谷店、築館店、名取店・南方店、若柳店にも構え好評を得ております。
農家のお役に立つため、国の宝である農業を守っていくため、我々は日々努力を重ねてまいりました。弊社は、お客様より信頼を得て急成長し続けています。

はたらく環境

組織の特徴
農家にとってのインフラ的存在に。

すべてのスタッフが「お客様の視点」を大切に、売り場づくりに取り組んでいます。
生産者さんが来やすいような立地、環境を整えるなど、農業の専門店として、農家のインフラとなり、農家が儲かるよう努力しています。

職場の雰囲気
全ての社員が楽しく学び働ける環境

みんなが笑顔になれるお店づくりを大切にしています。
お客様を大切にし、地元の農家の方から愛されるお店、すべての社員が明るく元気に働けるお店をつくります。

企業概要

創業/設立 創業/1897(明治30)年
設立/2000(平成12)年
本社所在地 989-6255
宮城県大崎市古川休塚字南田9
代表者 高橋栄吾
資本金 5,000万円
売上高 38億円(2017年1月期)
従業員数 110人 (2017年02月現在)
子会社・関連会社 (株)高五
事業所 ■おてんとさん中新田店/農産物直売所あじわいの朝
 宮城県加美郡加美町城生字金成70

■おてんとさん若柳店/農産物直売所あじわいの朝
 宮城県栗原市若柳川南南大通24-1

■おてんとさん涌谷店/農産物直売所あじわいの朝
 宮城県遠田郡涌谷町蔵人沖名220-2

■おてんとさん古川店
 宮城県大崎市古川福浦字道ノ上188

■おてんとさん白石蔵王店
 宮城県刈田郡蔵王町宮字一本松西43

■おてんとさん栗駒店
 宮城県栗原市栗駒岩ヶ崎上小路134

■おてんとさん船岡店
 宮城県柴田郡柴田町船岡東原町132-1

■おてんとさん南方店/農産物直売所あじわいの朝
 宮城県登米市南方町鴻ノ木89-1

■おてんとさん築館店/農産物直売所あじわいの朝
 宮城県栗原市築館宮野中央一丁目1-3

■おてんとさん名取店/農産物直売所あじわいの朝
 宮城県名取市本郷字観音225-1

■おてんとさん角田店
 宮城県角田市角田字緑町14-5

■おてんとさん商品センター
 宮城県大崎市古川休塚字南田9

■おてんとさん大和店/農産物直売所あじわいの朝
 宮城県黒川郡大和町吉田字東五福院22
沿革 【創業】
明治30年/高橋五左衛門が現在の栗原市栗駒岩ケ崎で「高五商店」を創業
     玄米集荷、肥料・燃料販売

【設立】 
平成7年/農材事業部設立
      農家の店アックス若柳店開店
平成12年/法人に改組「(有)おてんとさん」設立

【エリア拡大】
平成12年~/宮城県内に「農家のお店おてんとさん」をチェーン展開(現在12店舗)
平成19年/「(株) おてんとさん」に改組
平成23年/大崎市古川に本社移転
       商品センター稼働、通販事業本格稼働、 太陽光発電事業開始

【農産物直売所】
平成22年/あじわいの朝築館店を開店
                       おてんとさんに併設する形で、現在に至るまで7店舗展開
                   (築館、名取、南方、若柳、大和、中新田、涌谷)
気になる

11人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません