株式会社ENEOSウイング

株式会社ENEOSウイングの企業情報

株式会社ENEOSウイング

【商社(石油)】

圧倒的なシェアを誇るJXTGグループの一員として、エネルギーの可能性を創造する企業です。「大きく、挑む」という志を持って、挑戦を続けています。

企業理念に謳われている「つながり」こそが、私たちの大切にしているもの。さまざまな人との関わりの中で成長し、仲間と一緒に壁を乗り越えていける環境があります。

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 安定した顧客基盤

  • 3年連続で業績アップ

  • アットホームな社風

  • 設立10年以内の企業

私たちの魅力

事業内容
JXTGホールディングスの中核をなす石油販売会社です。

当社は、国内の石油製品販売で圧倒的なシェアの「JXTGホールディングス」の連結子会社で、そのなかでも指折りの規模を誇る、グループの中核をなす石油販売会社です。
当社の特長は、トラックの燃料である「軽油」の販売を主軸としているところ。実は日本国内の物流の9割以上がトラックによる物流です。それをエネルギーの供給で支えているのが、主力事業である「フリート事業」です。物流会社を中心とした約5万5千社もの法人顧客と燃料供給契約を結んでおり、昨年度より軽油数量も増し、業界屈指の売上高となっています。フリート営業一人あたりの年間売上高は、数億円から数十億円。非常にスケールの大きな仕事です。

フリート事業とならぶ当社のもうひとつの柱が、全国のSSを運営する「SS事業」。
現在、北海道から九州まで日本全国に300カ所以上のSSを運営しており、なかでも高速道路におけるSS数では45店舗以上を誇り業界トップクラスとなっています。
近年、通販の拡大などから少量多品種の物流が急激に増えており、且つトラックドライバーの長時間運転を抑制する国の方針に伴い、当社は物流を取り巻く環境の変化に対応すべく、物流基地周辺でトラックが給油するに適した場所へ大型のTS(トラックステーション)を更に拡充しています。
さらに当社では、SSを単なる燃料補給の場でなく、車のことなら何でも任せてもらえる「トータルカーケアステーション」にすべく、車検やメンテナンスはもちろん、最先端のコーティングなどの新しいサービスを次々に導入。圧倒的な商品力・技術力・接客力で、日本の新しいSSの姿を描いていきたいと考えています。

また、「水素ステーション」を他社に先駆けて展開。さらに「天然ガスステーション」の運営や、電力の小売販売事業「ENEOSでんき」等、新エネルギー・車に関わるあらゆることに対応できるよう事業フィールドを拡大。挑戦を続けています。

当社は営業職だけでは無く、法律・経理に強い人など幅広い人材を求めています。これから入社される皆さんには、失敗を恐れずに、新しい発想で果敢にチャレンジしていただき、活躍の場をどんどん拡げてほしいと願っています。
圧倒的資本力を生かし、フリート部門・SS部門・新エネルギー部門、そして何より、社員の豊かさ(待遇・働きがい)、全てにおいてNO.1を目指し、共に、大きく挑んで行きましょう。

私たちの仕事

■営業職
運送事業者に軽油を販売しているフリート事業部の営業職です。
運送事業者の主なコストは燃料費と人件費。
当社をご利用いただくことで、安定した燃料の供給ができるなどのメリットを訴求し、ご契約を結んでいただきます。
単なる燃料価格だけでは他社との差別化も難しいため、「あなたと契約したい」と思わせるための人柄や努力が求められる仕事です。

■事務職
各事業部の本部や本社管理部門として、
会社経営全体に携わっていただきます。

■SS職
ENEOS(エネオス)またはENEOSウイングの屋号で展開する当社のガソリンスタンド(SS:サービスステーション)の店舗管理になります。
今やSSは、ガソリンを入れるだけの場所ではありません。
どんなサービスでお客様を集め、喜んでいただくことができるのか…。
担当する店舗の“経営者”として、様々なアイデアを実践してください。

はたらく環境

組織の特徴
JXTGグループについて

2017年4月、JXホールディングスと東燃ゼネラル石油は、経営統合によりJXTGホールディングスとして新たなスタートを切りました。我々を取り巻く事業環境は、国内燃料油需要の構造的減退、グローバル市場での競争激化、原油・銅などの資源価格の変動など、さらに厳しさを増していくことが予想されます。このような事業環境において、エネルギーの安定供給という社会的使命を果たしていくとともに、企業価値を向上させていくためには、一層の経営基盤の強化が不可欠です。JXグループと東燃ゼネラルグループの経営資源と強みを結集させて、強靭な企業集団を構築することが最適の方法であるとの共通認識の下、経営統合しました。JXTGグループは、売上高が10兆円規模の国内有数の企業グループとなり、これまでよりも高く広い「新しいステージ」に入りました。このステージにおいても、高い志を持ち、視野を広げて、さらなる高みを目指していく所存です。
また、この統合を機に、「使命」と「大切にしたい価値観」で構成する「JXTGグループ理念」を定めるとともに、「2017-2019年度中期経営計画」を策定しました。この計画は当社グループのあるべき姿、変革の道筋を示した「抜本的な変革の実行プラン」です。当社グループは、エネルギー・資源・素材における創造と革新を通じて、社会の発展と活力ある未来づくりに貢献するというグループとしての「使命」を果たし、国際的な競争力を有するアジア有数の総合エネルギー・資源・素材企業グループへの発展を目指していきます。

企業概要

創業/設立 1951年11月17日設立
2013年10月に現社名に改称
本社所在地 〒460-0008 名古屋市中区栄3-6-1 栄三丁目ビルディング(ラシック)12階
代表者 代表取締役社長 遠野 哲朗
資本金 1億円
売上高 3020億円(2017年度実績)
従業員数 1800名 (2018年04月現在)
子会社・関連会社 株式会社ENEOSウイング・サプライ
事業所 <本社>
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3-6-1 栄三丁目ビルディング12階
<支店>
・北海道支店
〒060-0001
北海道札幌市中央区北1条西3-3
・東北支店
〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央3-2-1
・東京支店
〒105-0022
東京都港区海岸2-1-16
・関東第1支店
〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-12-4
・信越支店
〒390-0852
長野県松本市島立301-2
・関東第2支店
〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜3-19-1
・静岡支店
〒420-0859
静岡県静岡市葵区栄町1-3
・東海支店
〒440-0076
愛知県豊橋市大橋通1丁目68
・中部支店
〒466-0059
愛知県名古屋市昭和区福江1-19-23
・北陸支店
〒920-0069
石川県金沢市戸板西1-79
・関西支店
〒550-0001
大阪府大阪市西区土佐堀1-2-10
・中国支店
〒732-0052
広島県広島市東区光町1-13-20
・九州支店
〒812-0027
福岡県福岡市博多区下川端町2-1
主要仕入先 JXTGエネルギー、ENEOSトレーディング、中日本エクシス、西日本高速道路サービス・ホールディングス、ネクセリア東日本、ブリヂストン、住友ゴム工業、横浜ゴム、オリックス自動車、日本カーソリューションズ、あいおいニッセイ同和損害保険、東京海上日動火災保険、アメリカンファミリー生命保険、東京海上日動あんしん生命保険、三井住友海上あいおい生命保険、日本電気他
気になる

14人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません