株式会社ドリームリンク

株式会社ドリームリンクの企業情報

株式会社ドリームリンク

【フードサービス】

当社の理念は、食を通して「世界中を幸せにする」。飲食業にはその力があると確信しています。
今の基盤である飲食業を通じ、「日本の食文化を守る」「地方の良い食材を全国へ発信する」「新しい文化の創出と提案」「【食、衣、住】の融合でお客様に豊かな空間やライフスタイルの提案を行う」ことを使命として、既に飲食業以外の取り組みも始めています。
例えば、食品輸入業。ワインやオーガニックオイルなどを直接現地イタリアで買付し販売をしています。カフェを運営した時には、国産はちみつに拘り養蜂場も秋田県内で運営開始。秋田県とタイアップして秋田牛の鉄板焼店をオープンさせ、秋田牛のプロモーションを秋田県と行ったり、秋田の酒蔵を子会社化し、酒どころ秋田を紹介する取り組みをしています。
今後は飲食業を中心に、積極的に事業の幅を広げ、お客様に豊かな生活を届ける「食の総合商社」へなるべく進んでいきます。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 地域に密着した事業展開

私たちの魅力

事業内容
事業展開の中で夢を掴む!食の総合商社への挑戦

当社の強みは独自のブランド開発力。
昭和レトロブランド、郷土料理、串揚げ、もつ焼き、お好み焼き、イタリアン、カフェ・バー、秋田牛鉄板焼きなどたくさんのブランドを独自で開発し、人気店に成長させています。
その他、酒蔵経営、商品開発、博物館運営、骨董品販売、農園運営、養蜂場運営、グラフィックデザイン制作、音源・映像制作、店舗設計、ワイン輸入酒蔵経営など幅広い事業を展開中。また、県や市区町村と協定を結び、地方食材のブランド化や観光拠点となる店舗の開発を行っております。更なる事業展開を目指しています。
店舗運営を学んだあとは、ドリームリンクの店長やエリアマネージャーとしてステップアップしたり、他事業に挑戦するなど自由なキャリアパスをご用意しています。
あなたの希望の未来にむけて、夢を実現させてください。

ビジョン/ミッション
地方再生!そして地方活性化のビジネスモデルへ

私たちドリームリンクは会社が大きくなっても地方都市・秋田から出ていきません。 
「秋田を元気にする」そして「地域活性化」が私たちドリームリンクの社会的ミッションだからです。
ただ単に人口を増やす取り組みではなく、秋田県を知ってもらう・魅力ある地方を知ってもらうという目的で食を通じて様々な取り組みをしています。 
この考え方や取り組みが共同事業を行っている自治体から評価をいただいき、良い関係作りをさせていただいている思っています。共同で取り組むことで、一企業では出来なかったことができるようになります。自治体だけでは出来なかったことができるようになります。官民一体となり進めることで考えや取組は大きな力となります。不可能だったことも可能になります。 
これは都会にある企業ではなかなかできないことです。 
地方都市・秋田だからこそできる、取り組みです。 
「秋田だからできること」「秋田でしかできないこと」に今後も様々な機関や自治体と一緒に積極的に取り組んでいきます。
ドリームリンクと仕事をするために企業や人が秋田を訪れる。そして、秋田県へ足を運んでくれる方々を増やし、地域活性化に繋げたいと考えています。
まずは、私たちドリームリンクが秋田県で地域活性化への事例を作り、地方が元気になるためのノウハウを全国へ展開していくため、ビジネスモデル化していきたいと考えています。

私たちの仕事

入社後は、店舗でドリームリンクの基礎基本を学びます。
それは、全ての業務の基礎は「現場(店舗)」にあると考えているから。
接客からはじまり、調理、仕入れ、売上管理、マナー、スタッフ人材育成、店舗内装、お金の流れ、販売促進・・・・など。
将来、自分が進みたいキャリアの種がいっぱい落ちています。 
まずは「現場(店舗)」で店舗マネジメントをしっかり学んでください。 
その後の進むべき道はいくつも準備しています。 
店舗マネジメントを経験後、適性と希望を考慮し、豊富な業態、ポジションから進むべき道を決めていきましょう。 
なお、キャリアチェンジには主に次のような仕事があります。

≪3~5年後のイメージ≫ 
1.エリアマネージャー 
複数店舗を統括するマネージャー。担当の数値責任を負う厳しい面がありますが頑張ったら頑張った分だけ成果がはっきりするやりがいのある、経営感覚も身に付く職種です。 

2.マーケティング推進 
市場調査は価格設定など当社の商品販売及び店舗戦略の核となる職種です。 

3.店舗デザイナー 
店舗の内装や設計に携わっていただきます。自分が制作した図面が形になる、自分が装飾した品々がお客様より「かわいい」と評判になるとモチベーションは自然と上がります。 

4.人材教育・採用 
当社では「人材」ではなく「人財」。従業員全員が会社の大切な仲間です。その教育と採用をお任せします。 

5.経営企画 
会社の全体的な戦略立案と結果取りまとめをお任せします。日々動きのある会社をいち早く感じることができる部署です。 

6.財務 
銀行との交渉や経営計画に基づく資金調達等が主な仕事です。 

7.バイヤー 
店舗ではさまざまな食材や備品を取り扱っています。その数多くの商品を安く良いものを仕入れる、また新しい食材を探して提案する職種です。 

8.フードコーディネーター 
今のトレンドを取り入れながら商品開発を行うのが仕事となります。自分の開発した商品が世の中の流行になることも? 

9.新規事業企画 
現在は飲食業中心ですが、将来的には食に関連したホテルや料理学校などの新しい事業も展開していく予定です。新規に立ち上げるもよし、M&Aで企業を買収するもよし。当社の次のビジネスの展開を考えて実行する仕事です。 

10.新業態開発 
当社も様々な業態を行っていますがまだまだ飲食業界は隙間だらけ。これからも積極的に新業態を展開する予定です。 

11.広報・IR 
会社の広告塔です。発信した会社の情報を新聞の記事にしてもらう、商品や店舗を雑誌やテレビに取り上げてもらうことなどが主な仕事です。 

12.立地開発 
店舗の成功は立地が大きな要素となります。立地調査、家賃交渉、出店交渉などが主な仕事となります。 

13.ロジスティクス 
当社の店舗は全国にあります。安く、早く、安全に商品をどのような形で輸送したらいいのか、物流倉庫をどこの場所に置けばいいのかを企画する仕事になります。 

14.本部デザイン 
店舗のメニューやPOPの制作などに携わってもらいます。あなたの制作したメニューが売り上げに貢献!あなたのセンスが問われる仕事です。

はたらく環境

働く仲間
業界屈指の優良企業を目指して

◎人事総務部の女性の先輩
私は秋田出身ですがそれまでは他県で働いていました。地元に戻ってきて働きたいと思い、ドリームリンクに転職しました。当社を選んだ理由は、地元秋田の会社だということや会社が成長する勢いを感じ、楽しそうだと思ったからです。
実際に入社して感じたことは、確かに勢いを感じてとてもスピード感があるということ。日々、大きく変化するので、戸惑うこともあり大変な一面もありますが、新しいことをチャレンジできる環境ですので毎日充実した日々を送っています。
今、私は本部の人事総務部に所属しています。お客様を笑顔にするのがお店で働く従業員の役目だとすると、従業員を笑顔にすることが本部で働く私たちの役目です。お店の従業員がお客様へ最高の笑顔とサービスを提供できるような土台作りの仕事をしていると思うと自分自身ももっと頑張らねばと感じます。
ドリームリンクはこれからもどんどん大きくなる会社です。若いスタッフの積極的な活躍が会社の成長につながります。
私たちと一緒にこれからも成長し続けるドリームリンクを盛り上げて、その環境の中で自分自身も成長していきませんか!

◎店舗サポート部の主任を務める男性の先輩
現在の私は、店舗の装飾や備品の手配、当社が運営する博物館の運営を行っております。店舗サポートという部署名でもわかるとおり、「店舗のなんでも屋さん」のような立場ですが、どこまで追求できるのか、自分の力が試される仕事でもあります。装飾など、新店舗の立ち上げに直接関わることができて、より店舗に近いところで活動できることがおもしろく、やりがいのある毎日です。
ドリームリンクでは、スタッフ一人ひとりが夢を持ち、今までにない新しい飲食店をつくり出しています。会社の動きの流れに乗れば、自分の可能性は無限大に広がると思います。「新しいことにチャレンジしたい」「自分の可能性を追求したい」、「飲食業の可能性を追求したい」と思っている人、業界屈指の優良企業を目指して一緒に努力と精進しましょう。

企業概要

創業/設立 設立:平成12年7月
本社所在地 秋田県秋田市山王2丁目9-1
代表者 代表取締役 村上雅彦
資本金 49,975,000円
売上高 49億3,489万円(2018年3月期)
従業員数 1,375名 (2018年10月現在)
株主 株式会社 秋田銀行
みずほ成長支援第2号投資事業有限責任組合
事業所 【東京支社】〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2丁目23?3 恵比寿NHビル2F
他90店舗(2018年12月時点)
気になる

7人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません