株式会社シーエスエンジニアズ

株式会社シーエスエンジニアズの企業情報

株式会社シーエスエンジニアズ

【建設コンサルタント|設計|コンサルタント】

「水」に携わるプロの集団。私たち一人ひとりは「水のドクター」として人々の生活に不可欠な「水」を支えています。そして一人ひとりが自分の計画・提案を形にできる会社です。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
「水」を通して人々の「暮らし」と「安心・安全」を考える建設コンサルタント

【事業内容】
私たちは、「水」を通して人々の「暮らし」と「安心・安全」を考える「水」を得意とする建設コンサルタントです。
生き物すべてに不可欠な「水」。命を育み命を伝えていくその一因に寄与する誇りある仕事です。
中でも上水道設計と下水道設計は主軸の業務であり、主な内容は次のとおりです。


☆上水道設計・・・生命維持に欠くことができない「水」。水道は更新期を迎え老朽化した管路が悲鳴を上げている状況です。このような更新期にある水道施設を安心・安全な水を供給できるよう調査・計画・設計を行っています。
★下水道設計・・・下水道の役割は、1.家庭や事業所などから出る排水を輸送し処理すること。2.汚れた水辺をきれいにするために、海や川などに排水される水環境を改善すること。3.近年、多発するゲリラ豪雨(短時間集中豪雨)による浸水被害を軽減すること。

などが目的とされています。また最近では地震による防災対策や減災対策なども求められています。このような下水道がおかれている環境を多面的、多角的に捉え「緻密さ」と「アイディア」そして「経験」をもとに最善の策を提案するために、調査・計画・設計そして施工現場の監理を行っています。

ビジョン/ミッション
IOT、RPAへの取り組み/一人ひとりが主役

【ビジョン】
人材不足が深刻化している昨今ですが、私たち建設コンサルタントの仕事内容も多様化しています。この多様化している業務を最新技術IOT、RPAの取り組みにより効率化を目指します!
【ミッション】
与えられたミッションを、一人ひとりが責任を持って取り組み、それを上司が適切に評価・アドバイスを行うことでやりがいや達成感につなげていくことに取り組んでいます。

私たちの仕事

○上水道設計
 上水道設計では、現在利用されている水道施設の老朽度や、必要となる水の需要に応じた給水計画にあわせ、水道管を調査し計画・設計を行っています。
○下水道設計
 下水道設計では、下水道の役割である生活排水の排除、浸水の防除、公共用水域の水質保全を目的に、最善策の計画や設計を行っています。また、最近では多発する地震による下水道施設の被害を軽減するための防災、減災対策の計画設計や、多発するゲリラ豪雨による浸水被害をどのように軽減するかをシミュレーションにより解析し検討することを行っています。
○施工監理
 施工監理では、実際の工事現場に赴き、工事管理や品質管理などを行い目的物の構築が適正に行われているか、また、安全管理を含めた監理を行っています。

はたらく環境

組織の特徴
平均年齢は少し高めですが、中心となる主役は20-30歳台と活気がある職場です!

当社の働く環境の特徴としては
1.「働き方改革」の一環として「残業の軽減」や「有給休暇取得の奨励」に力を入れています。最も特徴的なのは「自由出勤」という制度があることです。これは会社が定めた自由出勤日を出勤または休暇と自由に選択できる日のことです。
2.社員同士のコミュニケーションを大切にしています。
飲み会や食事会はもちろんのこと、気の合う仲間同士で休日に楽しむことや社員旅行(海外旅行の実績あり:2017年はハワイ旅行)なども行っています。

もちろん通常業務においては、各社員真剣に取り組み、時には厳しいことや苦しいことなどもありますが、お互いが支えあい、上司が適切なアドバイスをすることで乗り越えていける環境にあります。

職場の雰囲気
一人で悩まない聞きやすい環境

年齢の差があってもなくても、困ったときには必ず誰かがそばにいます。若手がベテラン社員に聞くことも、若手同士で問題を解決することも、チームとしてプロジェクトに取り組むことで一体感が生まれています。

働く仲間
時には現場へ調査。そして描いた思いをお客様へ

私たちの仕事で「図面」は重要な役割があります。図面は現場の情報や設計者の思いを描く「キャンバス」。そしてその思いをお客様へ届けて感謝される達成感!図面を作成する上で、一番大切なのは現場の正確な情報です。
仲間と一緒に現地で行う調査は、社内で行う内業とまた違うコミュニケーションの場になります。

企業概要

創業/設立 1987年11月2日 設立
本社所在地 埼玉県 さいたま市 南区 根岸4-8-6
代表者 能澤 忠春
資本金 3000万円
売上高 3億2000万円(2018年8月実績)
従業員数 45名(2019年4月現在)正社員、契約社員、パート含む (2019年04月現在)
主要取引先 地方自治体および一部民間企業
事業所 北関東支店(さいたま市)、東関東支店(千葉県松戸市)
気になる

33人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません