株式会社やまびこ

株式会社やまびこの企業情報

株式会社やまびこ

【アミューズメントパーク|食品】

株式会社やまびこは、お茶どころ・新宮村を元気にする会社。
愛媛県新宮村(現・四国中央市新宮町)の村おこしの担い手として平成10年に設立された第3セクターで、特産の新宮茶の価値創造による村おこしに取り組んでいます。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 地域に密着した事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • シェアNo.1サービスあり

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
ここにしかないおもてなし、多くのファンを魅了するオンリーワンの新宮茶スイーツ

大規模レジャー施設〈霧の森・霧の高原〉を運営し、山の休日をお過ごしになるお客様を温かくおもてなし。
また特産の新宮茶を使って生みだした数々のスイーツはまさにオンリーワン、全国から訪れる多くのお客様が列を作ります。

事業・商品の特徴
15年にわたりネット通販では抽選90倍超!〈霧の森大福〉の魅力とは?

地元の無農薬抹茶を贅沢に使った〈霧の森大福〉は、お取り寄せが倍率90倍の抽選となる全国区の人気商品。
全国の百貨店へ出かけて行う出張販売でも、開店前に並ばれたお客様で完売となることも。
その人気の秘密がお茶にあるとなれば、お茶の栽培に取り組んできた地域住民が自分たちの道にさらなる誇りを持つことができます。
これこそが当社の目指す、戦略的な村おこしの道筋です。

ビジョン/ミッション
地域の魅力を発信し、まだ無名の新宮茶の価値向上に取り組みます

単なる観光施設でもなければお菓子屋でもない、株式会社やまびこならではの村おこしをこれからさらに加速させます。
新宮茶の価値を高めるためにはどうすればよいのか、新宮村のファンをどうすれば獲得できるのか、それを考え、実践していくことが株式会社やまびこの使命です。

私たちの仕事

カフェや温泉・コテージなどが並ぶ観光施設〈霧の森〉、オートサイトやBBQ・MTBなどが揃うキャンプ場〈霧の高原〉。全国から来場されるお客様に私たちが提供しているのは、癒やしの時間と遊びの空間です。
また地元の新宮茶は農薬に頼らない製法で、国際銘茶品評会で金賞を受賞したこともあるほどの実力の持ち主(つまり世界一!)。この新宮茶の魅力を余すところなくお客様にお伝えできるよう、真心込めて珠玉の一杯をお淹れし、新宮茶を原料にしたオリジナルスイーツを作っています。

はたらく環境

職場の雰囲気
ちょっとした思いつきが大きな成果に

村おこしだからと堅苦しく考える必要はありません。自由な気風にあふれた職場では、ちょっとした思いつきが採り入れられ、大きな成果につながることもしばしば。
個々の自由なアイデアが観光客を楽しませ、その結果として地域住民が誇りを持てるなら三方よし。これほどやりがいのある仕事はありません。

組織の特徴
四国中央市をバックボーンに持つ安定の第3セクター

地域活性化を社の使命とする株式会社やまびこは、四国中央市が出資する第3セクター。社長は四国中央市長が務めるなど、市がバックにあることで抜群の安定感を誇ります。
しかし、そこに甘えることなく株式会社として自力で16年連続黒字経営を続け、市からの赤字補填で成り立つような他の第3セクターとは一線を画します。

企業概要

創業/設立 平成10(1998)年設立/平成11(1999)年創業
本社所在地 四国中央市新宮町4491-1
代表者 代表取締役社長・篠原実(四国中央市長)
資本金 1億2550万円
売上高 5億3500万円(平成28年度)
従業員数 75名 (2019年04月現在)
事業所 ■霧の森(観光施設・本社所在地)
愛媛県四国中央市新宮町馬立4491-1

■霧の高原(キャンプ場)
愛媛県四国中央市新宮町上山4500

■霧の森菓子工房 松山店
松山市大街道3-3-1
気になる

41人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません