植彌加藤造園株式会社

植彌加藤造園株式会社の企業情報

植彌加藤造園株式会社

【一般(その他)サービス】

「伝統を創造する」
庭師は職人であり、また、日本庭園という知的財産を未来に守り伝えるコミュニケーション能力を持ったジェネラリストでもあると私たちは考えます。その技術を実践するのみでなく、革新をし、さらに世界に広く価値あるものとして伝えることも私たちの使命です。

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
「伝統を創造する」

当社には3つの事業グループがあります。それぞれが緊密に連携し合い、日本庭園の作庭、育成管理、伝承を行っています。

1 日本庭園の育成管理、作庭
創業嘉永元年1848年以来、南禅寺、東本願寺、智積院などの史跡名勝の指定を受けている文化財庭園の育成管理を優秀な庭師と共に行ってきました。近年では伝統的な日本庭園の作庭に限らず、ホテルリゾートなどの現代的なデザインの作庭も国内外問わず数多く行っております。

2 日本庭園の設計
造園会社としては珍しく社内に設計チームを設け、受注から竣工まで一貫して自社で行っております。京都の熟練の庭師と、最高の素材を使用して、フレキシブルなご提案をお施主様に対して常にご提供しております。

3 日本庭園の普及啓発、国内外のVIPのおもてなし、指定管理庭園の運営
当社では日本庭園の素晴らしさを、お庭を訪れたお客様にお伝えするサービスをご提供しております。庭師としてお庭を作る今までの事業と並行して、海外から京都においでになるVIPのご案内や、ガイド事業、指定管理庭園の運営、メディアの対応を通じて世界に日本庭園を発信していきます。

企業理念
伝統から学ぶ、仲間から学ぶ

日本庭園は永い年月をかけて育まれるものです。庭師は100年、200年の時間の永さで景色を育むことをいつも考えています。そんな中で、一人の力だけでなしうることは限られています。私たちは、常に伝承されてきた技術に対して真摯に向き合い、その上で共に働く仲間の仕事からも学びあいます。
お互いの仕事を理解して、手を取り合って大切な職人の技を守っていく。これが私たちの職場の魅力です。

私たちの仕事

【技術系】庭師  【専門系】設計士 【事務系】広報、ブランディング戦略 【自然文化部】得意分野をいかした企画

【庭師】
史跡名勝を始め、京都の庭園にて日々のお手入れをしております。また、新たに作庭する際は工法検討、素材選定、工事の流れでお客様に日本庭園作庭の技術を提供しています。
入社されたら職人として、技術の基礎から先輩について学んでいただきます。世界中から注目される庭師の技術を身につけることは中途半端な覚悟ではできませんが、唯一無二の職人になれる道が用意されています。
また、幅広い教養を積んで自らの技術を世界中の人々に伝えるコミュニケーションもしていきます。

【設計士】
お施主様のニーズとウォンツを正確に把握したうえで、ふさわしいデザインをプランニングします。
そのプランニングを具現化するために、庭師の技術や素材の特性を知って、その良さを生かす最善の方法をコンサルティングします。
また、史跡名勝の修復事業では、調査の過程や施工の記録をしっかりと残し次世代に伝えられるようにしていきます。

【広報、ブランディング】
日本庭園に関する知識、技術について広く一般にお知らせする教育普及の事業も行っております。庭師の技術を、その情報を必要とする方々に適した形でお届けし、それを社会の中で守るべき技術として価値付けています。
日常的に英語を使用する環境です。

【自然文化部】
自分の得意分野いかして、地域の方を招待したイベントを企画して頂く環境です。

はたらく環境

職場の雰囲気
職場ではいつも、気さくな会話が飛び交っています。

守ることは伝えること、創ることは支え合うこと。お互いの理解なくしては技術の伝承はありえません。職場は上下関係にこだわらず、現在自分が置かれている状況や気持ちを率直に伝え合える、オープンな雰囲気に満ちています。

休暇や、就業時間に関しても、個々の事情にあった形にできるよう、配慮しています。

企業概要

創業/設立 1848年01月
本社所在地 京都府左京区鹿ケ谷西寺ノ前町45
代表者 加藤友規
資本金 4260万円
売上高 12億6400万円(2017年6月期)
従業員数 101 (2017年01月現在)
主要取引先 大本山南禅寺、東本願寺、総本山智積院などを始めとする寺社仏閣
ホテル、宿泊施設、一般企業、個人邸
京都府、京都市、近畿地方整備局、地方自治体など
詳細はこちら
http://ueyakato.jp/gardens/
事業所 京都南禅寺のほど近く、鹿ケ谷にございます。
気になる

24人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません