株式会社ジオテック

株式会社ジオテックの企業情報

株式会社ジオテック

【建設コンサルタント】

株式会社ジオテックは、土砂災害・岩盤崩落の防災エンジニアとして、調査・解析から設計までの総合的なサービスの提供と、
これらの経験を生かした機器・システムの開発を通して、より安全で快適、自然と調和した社会インフラの整備に貢献しています!

  • 過去10年赤字決算なし

  • 安定した顧客基盤

  • 3年連続で業績アップ

  • 実力と成果を重視

  • 女性の従業員比率が50%以上

私たちの魅力

事業内容
調査・解析から設計まで、ジオテックは総合的な土砂災害のコンサルタントです。

ジオテックは土砂災害の予防・復旧を専門とした建設コンサルタントです。
建設コンサルタントにおいて、道路や橋・ダムからトンネル等まで全ての土木分野を網羅する会社を「総合コンサルタント」と言います。
ジオテックは、斜面災害にのみ特化した「専門コンサルタント」です。総合コンサルタントのような幅広い設計は行いませんが、斜面災害分野という狭い分野を深く追求する事が可能です。
道路が無くても橋やトンネルが無くても国民の生死を脅かす事はありません。しかし、崩壊の危険性が高い斜面や急傾斜地の対策を怠ると、国民の生命及び財産を奪う事につながります。
そのような観点からもジオテックは非常に重要な使命を担う会社なのです。
私たちジオテックは、国民の生命や財産及び日本の国土を守る「技術者集団」です!

企業理念
私たちの対戦相手は「自然災害」です

世界中数多ある企業の中でも「自然災害」を相手にしている企業はそんなに多くはありません。
「自然」という言葉を聞くと”美しい”・”雄大”などのイメージが湧いてきます。しかし、豪雨や台風・地震などが発生すると、その美しく雄大な自然は私たちに牙をむき襲いかかります。
近年、地球温暖化による気候変動などの影響により、台風の強大化や集中豪雨の発生回数が増加傾向となるなど、全世界で想定外な変化が起きています。
国土の約7割山地が占める我が国においても数年に一度は大規模災害が発生し、尊い命が犠牲となります。
私たちジオテックは一件でも災害を減らし、一人の犠牲者も出さないことを目標に日々努めています。
「自然災害」がこの世から無くなるその日まで、私たちジオテックの戦いは続きます。

事業戦略
実は…営業部が存在しません!

一般的な企業においては、営業マンが仕事を受注しその業務を設計部や技術部にて遂行していくケースがほとんどです。
しかし我が社においては営業マンが存在しないのです!
そのカラクリは…。
是非弊社ブースや会社へお越し下さい!
そのカラクリをコッソリお教えします。

私たちの仕事

私たちの仕事は、豪雨や台風・地震などにより発生した斜面災害(土石流・地すべり・落石など)に対し、調査及び設計を行います。
災害が発生した現地に赴き、現地をくまなく調査することで崩壊の規模や形態を把握します。その調査結果を基に、いかに安くかつ効果的な対策を行うかの検討を行います。
色々な対策パターンを立案し、最終決定したパターンについての詳細な設計を行います。
我が社で設計した「詳細な設計資料」は発注者(国・県・市など)へ納め、最終的には施工業者の手に渡ります。施工業者はその設計資料を基に現場を施工します。

はたらく環境

組織の特徴
少人数グループによるプロジェクトの遂行

ジオテックの組織は「少数によるグループ構成」から成ります。
6人のグループリーダーが2~3人の部下を統率します。
少人数から成るグループ構成であるため、部下に対する「目配り・気配り」が可能です。
また、若手の「悩み」や「不安」もすぐに相談できる環境にあります。
大手にはない中小企業ならではの職場環境がジオテックにはあります!

働く仲間
特に女性が大活躍する会社です!

当社は50%以上が女性社員です。
建設コンサルタントと聞けば男性色の強いイメージがありますが、当社では男性社員もさることながら女性社員も大活躍しています。
また女性が多い分、今後も更に産休や育休を取得して頂きやすい環境作りの実践に努めています。

職場の雰囲気
アットホームな職場です

大手企業とは違い、当然社員全員が全員のことを良く理解し把握しています。よって『大家族』のような雰囲気です。
休日には仲間同士集まって、スポーツ(ゴルフ)や野球観戦などを行い更なる親睦を図っています!

オフィス紹介
「社内勉強会」や「現場見学会」への参加

私たちは技術者です。
社内勉強会の実施や社外勉強会・見学会へ積極的に参加し、常に自己研鑽に努めています!

企業概要

創業/設立 平成3年6月
本社所在地 〒812-0013
福岡県福岡市博多区博多駅東3丁目13番21号
エフビル5階
代表者 代表取締役 岡田忠行
資本金 1000万円
売上高 3億1800万円(2018年5月期)
従業員数 【土木設計職】
男性:15名 女性:6名
【CADオペレーター】
男性:1名 女性:12名
【照査技術職】
男性:1名 女性:1名
【総務職】
女性:1名

【合計】
男性:17名 女性:20名 計:37名
※役員は含まず (2018年10月現在)
事業所 福岡本社のみ
〒812-0013
福岡県福岡市博多区博多駅東3丁目13番21号
エフビル5階
資格取得支援 写真一人ひとりのキャリア構築をバックアップします!
・技術士
・RCCM
・土木施工管理技士
・CAD利用技術者 など
クラブ活動 好きな事を仲間と一緒に楽しみましょう!
・ゴルフ部
・読書部(マンガ含む)
・グルメ部 など
フレックス制度の導入 一般的な企業は基本9:00~18:00までの1日8時間労働を主とするケースが多いですが、わが社はこのような1日8時間労働という縛りを設けておりません。
日単位ではなく「月単位」の縛りとしているため、時間を比較的自由に使うことができ、各社員のライフスタイルに合わせた働き方を実現します。
気になる

12人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません