社会福祉法人斑山会

社会福祉法人斑山会の企業情報

社会福祉法人斑山会

【セキュリティサービス】

私たち社会福祉法人斑山会は、昭和54年設立来、老人福祉事業に携わり、高齢者の住まいや生き方、暮らし方に焦点をあて、長寿社会がより明るく健やかに迎えられることを願って事業を展開しています。

私たちの魅力

事業内容
昭和54年設立来、一貫して老人福祉事業に携わっております。

ケアハウスならびに小規模多機能型居宅介護事業所の運営

私たちの仕事

当法人においては、高齢者向けの住まいの提供に加え、介護予防を含めた日常生活全般における生活支援を軸に据え、ご利用者の加齢による心身の状態の変化やニーズに応じて、介護サービスを補完的に提供することにより、自立した生活が継続できるように支援しています。 加えて、生活の連続性を重視し、元気な時から介護が必要になっても継続した生活ができるように、柔軟な支援体制の構築に努めています。つまり、自立した生活を基本としつつも、介護が必要になれば介護サービスを、医療が必要になれば医師の治療を受けるといったように、生活に支障が出たところを一つひとつ補っていくという発想でサービスを提供しています。

はたらく環境

働く仲間
先輩インタビュー「私の仕事と心掛けていること」

◎渡部香織(RAUM東ノ辻 )
RAUM東ノ辻で介護サービスの計画作成を担当しております渡部と申します。私は介護保険制度が始まった年に当法人に入社いたしました。介護の現場では、集団生活の中にも個別性を尊重したサービスの提供を常に心がけて参りました。その経験を小規模多機能型居宅介護という柔軟性のあるサービスの中に活かしながら、当法人の理念であるレジデンシャルケアとパーソナルケアを軸に「その人らしい暮らし」を送っていただけるよう計画の作成に努めております。

◎三好 豊(ケアハウスゼーレ) 
ケアハウスゼーレで主任生活相談員をしております三好です。私は「基本を大切に」することを意識して仕事に取り組んでいます。特に、「笑顔」で「親切・ていねい」な対応は、福祉施設職員としての基本だと思い、日々実践しています。「笑顔」で接すれば、相手も笑顔になる。笑顔のある暮らしは、お年寄りの身体がリラックスして、不安や心配事を和らげてくれる。ご希望をお聞きしながら、「親切・ていねい」に対応すれば、お年寄りが少しでも満足してくれて、お気持ちの安定につながる。これらを毎日繰り返すことが、信頼関係を築く上でとても重要なことと考えています。

企業概要

創業/設立 設立/昭和54年
本社所在地 〒315-0001 茨城県石岡市石岡2748-1
代表者 理事長   山中拓治
職員数 47名 (2019年04月現在)
事業所 ◎ケアハウスゼーレ:特定施設入居者生活介護事業所 
茨城県石岡市石岡2748-1
◎RAUM東ノ辻 :小規模多機能型居宅介護事業所 
茨城県石岡市石岡2748-1
気になる

1人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません