株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー

株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニーの企業情報

株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー

【その他専門店|専門店(玩具)|専門店(フード)】

【生活雑貨小売 直営店事業、フランチャイズ事業、ライセンス事業】

プラザ、ミニプラ等ストアブランドを通じて、
世界中からセレクトした商品とライフスタイルをお客様へご紹介。

また、「バーバパパ」、「ウォーリーをさがせ!」「ケアベア」など
世界で評価の高いキャラクタープロパティをライセンスしています。

  • 顧客視点のサービス

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 安定した顧客基盤

  • 実力と成果を重視

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
なぜプラザスタイルに入社を決めた?理由のNO1は、、、社風!

プラザスタイル カンパニーでは、新入社員ならではのお客様に近い新鮮な視点を大切にしてほしいと考えています。店舗、本社部門ともに、若手社員も自分の意見をしっかりと伝え、実現できるフィールドがあります。近年の先輩社員に聞くと、入社の決め手は社風とのこと。ぜひインターンシップでプラザスタイルの自由闊達な社風を体感してください!

ビジョン/ミッション
Always News たのしさ 探そう 手渡そう。

プラザスタイルは「たのしさ」を探すお手伝いをする会社です。たのしい商品、たのしい売場、宝探しをするようなお買い物体験をご提供できますよう、いつおいでになられても新しくありたいと心がけています。
そしてそのたのしさを周りの誰かにプレゼントする、そう、たのしさをシェアするお手伝いをする会社です。AlwaysとNewsに挟まれたシンボルはハートであり、(心の)アンテナであり、(流行をいち早くキャッチする)耳であり、(ギフトの)リボンをあらわしています。

たのしさ 探そう 手渡そう。

PLAZAに行けばきっとある、いつ行っても新しい、いつ行っても変わらない、お客様お一人おひとりのそんなご期待に沿えるお店を目指して。

事業・商品の特徴
お客様の心を掴むために、店舗と本社の連携プレーは必須

プラザスタイルの顔はやはり全国各地にあるプラザ、ミニプラなどの店舗。実際にお客様の反応を目にすることができるので、とても重要な役割を担っています。一方で縁の下の力持ちとなる本社では、常に新たな取り組みや店舗のサポートに邁進。両者の連携プレーによって、お客様の心を掴んで離さない【商品】【売場】【コミュニケーション】が生まれています。誰もが世界中から容易に直接買い物が出来る時代だからこそ、プラザスタイルが長年培ってきた「目利き」と「編集能力」が問われる時代。「何でもある」のではなく、「これを選んでお届けする」理由や背景やストーリーこそがプラザスタイルです。

私たちの仕事

【事業内容】

▼生活雑貨小売 直営店事業 フランチャイズ事業 ライセンス事業▼
■PLAZA(プラザ) 
世界中からセレクトしたアイテムをいち早くご紹介する輸入生活雑貨ショップ。 
1966年の創業以来、「新しいモノ」「見たこともないモノ」「ワクワクするコト」を、プラザ独自の選択眼で発掘し、日本の皆様にご紹介しています。
 キレイを応援するコスメや、毎日を彩るトキメキの雑貨があふれるライフスタイルストア。自分のために、あるときは誰かとシェアするために。PLAZAで探そう、手渡そう。

■MINiPLA(ミニプラ) 
PLAZAのトレンドがぎゅっと詰まったライフスタイルストア。話題の旬な雑貨をお届けします。

■PLAZA OUTLET(プラザ アウトレット) 
世界中からセレクトしたアイテムをいち早くご紹介する「PLAZA」のアウトレット業態。 

■PLAZA DEPO(プラザデポ)
ニューヨークの中でも常に新しいトレンドを発信し続けているブルックリン。その倉庫をイメージした店内にはブルックリン発祥のカフェが設けられ、トレンドの雑貨とのハーモニーをお楽しみいただけます。

■#0107PLAZA(オトナプラザ)
定番とトレンド、和と洋、ナチュラルとポップ…相反するようなモノたちが絶妙に響きあい、選りすぐられたモノたちに触れながら心地よいお買い物体験ができるオトナの空間です。

■PLAZA ONLINE STOR(オンラインストア)
PLAZAのショッピングエンターテインメントそのままのオンラインストア。自分にあったモノがレコメンドされたり、近くのお店の在庫情報がチェックできたり、いつでも手の中で楽しめるPLAZAです。

▼ライセンス営業▼
良質なプロパティを小売とライセンスの両輪で。

事業をスタートした1981年以来、『バーバパパ』、『ウォーリーをさがせ!』、『スージー・ズー』、『スノーマン』など、世界で高い評価を受けているプロパティ(知的財産)の商品化権・販促使用権などを取得し、2017年からは『ケアベア™』、『ザ・シンプソンズ』の商品化権(特定カテゴリー)を取得し、日本国内向けのライセンス事業を手掛けています。プラザスタイルが全国に展開するPLAZA・MINiPLAにおける販促プロモーションでこれらプロパティを起用し、また店頭でライセンスグッズを取扱うことによりプロパティの価値・認知の向上を促進。小売事業ならではの強みを生かしたライセンス事業の拡大を目指しています。

はたらく環境

職場の雰囲気
言わせてくれる環境がある…若手社員のアイデアも積極的に採用します!

プラザスタイルは、非常に風通しの良い会社です。私自身、どんどん自分の意見を伝えていくタイプなのですが(笑)、言わせてくれる環境があるからこそかな、とありがたく感じています。若手社員のアイデアも積極的に取り入れてくれるので、とてもやりがいを感じています!(商品本部NYオフィス 本田)

働く仲間
正社員の男女比は約半々。男女ともにガッツのある方をお待ちしています。

プラザスタイルの運営店舗へ行くと女性スタッフが多いので、男性は少ないのかな…と思われがちですが、実は正社員の男女比は約50%。店舗運営はもちろんのこと、キャラクターライセンスの営業や提携店様(≒フランチャイズ店)サポートなど、ショップからは想像しにくい仕事内容に携わっている男性社員も多いですね。男女ともに活躍できる職場です。(提携営業部 高橋)

社風
好奇心旺盛な社員が多く、自由闊達な社風が自慢です!

食品やステーショナリー、雑貨や化粧品、アパレルなど多くのカテゴリーを扱っているので、好奇心旺盛な方が向いていると感じます。あとはとにかく人が好き、人に喜んでもらうのが好き、ということですね。受け身な方には辛いかもしれませんが、「こうしたい!」という想いがある方にとっては、周囲の社員はすぐに相談に乗ってくれますし、温かく見守ってくれるので安心してチャレンジできますよ。(商品本部 松本)

組織の特徴
全てはお客さま視点から生み出される

「バイヤーやPRを目指したい」「何年目から本社勤務ができますか」というお問い合わせを受けることが多いのですが、勤務年数による決まりはなく、一人ひとり異なります。店舗と本社の垣根がないため、本社から店舗への異動もあります。

店舗間異動も含め、店舗や本社、様々な経験を積めることがプラザスタイルの大きな特徴です。
現在では2~3年に1度の割合でジョブローテーション(異動)があり、ご本人意向を確認する機会はありますが、必ずしもご希望通りの配置となるわけではございません。

今いる環境を精一杯楽しみつつ経験や実績を積み上げることで、目標を達成する社員がほとんどです。そんな社員が多い秘密を、ぜひインターンシップで感じ取ってくださいね。(人事担当)

企業概要

創業/設立 1966年2月11日
本社所在地 〒169-0074 
東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー25階 

東京メトロ丸の内線 西新宿駅より徒歩5分
代表者 カンパニーエグゼクティブプレジデント 沼尻 政芳
従業員数 1144名 (2017年05月現在) 正社員・契約社員のみ。アルバイトやパートは除きます。
株主 株式会社東京放送ホールディングス 51% 
J.フロント リテイリング株式会社 49%
事業所 本社(東京、新宿)
PLAZA:82店舗(直営75店舗 フランチャイズ7店舗)
MINiPLA:40店舗(直営10店舗、FC30店舗)
PLAZA OUTLET:8店舗
PLAZA DEPOT:1店舗
#0107 PLAZA:1店舗
PLAZA ONLINE STORE:1店舗
2017年5月現在

全国各店舗の所在地等詳細は、ストアリストをご確認ください。 
https://www.plazastyle.com/store/
取扱品目 食品、文房具、玩具、キャラクター雑貨、家庭用品、化粧品、衣料品、ベビー用品
仕入先 海外: 欧米中心に約110社 国内: 約850社
海外オフィス ニューヨーク マンハッタン
スタイリングライフグループ ■社内カンパニー 
プラザスタイルカンパニー 
BCLカンパニー 
シェアドサービスカンパニー 

■グループ会社 
株式会社ライトアップショッピングクラブ 
株式会社CPコスメティクス
気になる

291人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません