出光ルブテクノ株式会社

出光ルブテクノ株式会社の企業情報

出光ルブテクノ株式会社

【化学】

■出光興産出資100%。省エネや環境問題に応える商品力や供給力で、成長を続ける会社

当社は、出光興産の潤滑油部門の運営会社として、2002年に設立されました。出光グループの潤滑油販売量はトップクラス、国内企業グループではトップ水準(国内外の販売量の合計)を誇っています。

  • 過去10年赤字決算なし

  • シェアNo.1サービスあり

  • 安定した顧客基盤

  • 実力と成果を重視

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
省エネや環境問題に応える商品力や供給力で、成長を続ける会社

当社は主に、潤滑油の「製造」「設備管理」「受注・物流・需給管理」「生産管理」「実用性能評価・試験分析」などを行っています。

私たちが扱う潤滑油は、機械を動かす際の“血液”とも呼ばれており、温度や摩擦などの環境変化に合わせて最適な状態を保つために欠かせないものです。
省エネや環境問題に応える商品力や供給力を背景に、当社は成長を続けています。

当社は潤滑油の製造、物流、開発、試験、事務管理など多岐にわたる分野を手がけています。
千葉事業所では潤滑油製品の開発段階で、製品の実験・評価・分析を行い、高度な製品づくりに貢献しています。
川崎の京浜工業地帯に位置する京浜事業所は、世界に28カ所ある出光グループの製造拠点のマザー工場として、ノウハウを提供。
九州に位置する門司事業所も中国・九州地方唯一の潤滑油製造工場として、自動車産業などに大きく貢献しています。
また、川崎の駅前にある本社供給本部が、船舶、ローリー、トラック等で需要家やサービスステーションに細かい配送網を築いて、迅速かつ確実に商品を供給しています。


出光グループの潤滑油事業は、国内はもとより広く世界に展開しており、重点事業のひとつです。その製造拠点は全世界で30カ所。当社は、それらの製造拠点のマザー会社として、ノウハウを提供する立場にあります。出光グループの潤滑油事業は、ガソリン、灯油といった石油製品の需要漸減に反し、販売量を伸ばしています。

企業理念
出光グループ創業者 出光佐三が掲げた「人間尊重」の理念を受け継ぎ、大事にしています

創業者である出光佐三は、「人間尊重」を事業の第一とし、第二第三も人である、と定めています。

「自らかえりみて尊い人間であれ」という考えを土台とし、それぞれが持っている能力を最大限発揮できるよう、現場で力を養い、教育にも力を入れて、プロフェッショナルを目指す環境を整えています。

私たちの仕事

【職種:受注・物流・需給管理】           
供給本部企画部 企画課 先輩社員から、就職活動中のみなさんへ

私が物流企画を始めた当初、任された職務は、新規需要家に対する物流網の構築でした。
物流網構築のため、営業と共に現場に何度も足を運び、お客様の工場に納入する際の納入条件を把握し、また物流会社との契約や、配送拠点との細かな打合せなど、様々に立場が違う相手とのやり取りを行いました。

知識があまりない中での物流網の構築ですので、様々な苦労があり、物流企画という仕事の大変さを実感しました。最終的に、苦労を乗り越え新規需要家への初納入が無事に完了したとき、大変にやりがいを感じました。

【職種:製造管理】
製造部 運転管理課 先輩社員から、就職活動中のみなさんへ
入社から約1年後、「業務習得確認会」という形で入社後の業務の集大成を発表します。
私は「調合業務手順書の見直し」をテーマに発表を行いました。
発表2ヶ月程前から各手順書の見直しを行い、資料作りや発表のリハーサルで帰りの遅い日が続きました。
リハーサルでは上司や先輩にアドバイスをいただき、念入りに手直しを行いました。
そのお蔭もあって、100%の自信を持って本番に望むことができました。

準備に苦労した分発表が終わった後の達成感は人一倍で、この「業務習得確認会」を乗り越えられたことは、とても良い経験になったと思っています。

はたらく環境

社風
メンバー全員で考え、意見を発信し合える環境です。

潤滑油製造の工程で、大切にしている事が3つあります。
■安全
潤滑油は危険物の為、取り扱いは国家資格です。入社後に取得頂きますが、漏洩事故等により環境汚染につながる事の無いよう、常に安全を意識し業務をしています。
■品質
業務上、機器は全自動ではない為、人の作業でミスを全て防ぐのは不可能です。どうやったら人為的なミスを最小限に抑える事ができるか、メンバーで意見を出し合います。
■安定供給
京浜事業所では、潤滑油を少量多品種製造しています。緊急生産対応が頻発する為、どうやったら効率よく製造をしていけるか、メンバー全員で考えています。
また、製造設備に不具合が出たら製造が止まってしまいます。緊急時の対応に備え、これまで発生してきた不具合が再発した場合の対応策を常に検討しています。

企業概要

創業/設立 2002年6月
出光ルブテクノ(株)設立
本社所在地 神奈川県川崎市川崎区砂子一丁目8番地1川崎室町ビル8階
代表者 代表取締役社長 鈴木 忠
資本金 1000万円
従業員数 約300名 (2019年05月現在) 正社員のみ(ほか協力会社従業員 等)
子会社・関連会社 出光興産株式会社
事業所 本社・供給本部
東京事業所
京浜事業所
千葉事業所
門司事業所
社内研修制度 入社1年目には以下のような研修を受講して頂きます。
新入社員研修
 出光の理念について
 潤滑油について
 出光ルブテクノについて
新卒フォローアップ研修
 先輩社員になるにあたって
 チームの一員として働くにあたって
その他OJTなど

その他、ご経験を重ねていくと以下のような研修があります。
■潤滑油基礎教育
■各種能力・自己開発研修
 年代別・階層別研修や役職者研修など
■自己啓発プログラム
 eラーニングをはじめとする自己啓発プログラムを用意しています。
こんな専攻の方が活躍しています! 【事務職】
・学部
経営学部、経済学部、社会学部、商学部、心理学部、文学部、法学部、リベラルアーツ学群 等
・学科
経営学科、経済学科、国文科、社会学科、商業科 等
【技術職】
・学部
工学部、理学部、理工学部、機械工学部 等
・学科
応用化学科、化学科、機械工学科、工学研究科、自動車整備科、生物化学科、電子工学科、物質工学科、理工学研究科 等
気になる

9人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません