株式会社文理学院

株式会社文理学院の企業情報

株式会社文理学院

【教育】

山梨県と静岡県内で31校舎を運営する小学生から高校生を対象にした学習塾です。2019年度内に2校舎が新規開校予定です。少子化の時代の中で、集団授業による手厚い指導が支持されて、校舎数も生徒数も増え続けています。

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • 3年連続で業績アップ

  • 無借金経営

私たちの魅力

事業内容
◇文理学院と他の学習塾の違いは?◇

まず“教育理念”が違います。子供たちが成長していく中で「学習向上」だけでなく「人間性の向上」が非常に大切だと考えています。そのため豊富な学習時間を利用して、人として本当に大切なことをしっかりと教えています。私たち教師は深い愛情を持って、時には厳しく時には優しく子供たちに接し、真剣に向かい合って共に歩んでいます。また、“指導体制”が違います。ほとんどの学習塾が週2日のところ、文理学院は週3日。集団授業を軸に、補習やフォローアップのための個別対応を積極的に実施し、非常に効果的な指導体制が確立されています。

私たちの仕事

小中学部と高等部とネイティブ講師も勤務する英会話教室部門の3つに分かれております。小学生のころから学習習慣を身につけてもらうとともに、数学の基礎となる算数の力を身につけることと、全ての教科に共通して必要な国語力を養うことを目的としています。また、中学生・高校生には志望校合格のために何が必要かを考えて、授業を組み立てて課題を出したり、テスト対策を行っています。また、英会話教室では小学生でも英検合格者を輩出しております。

はたらく環境

社風
◇風通しのよさが自慢◇

それぞれの校舎で必要となる授業・試験対策は異なってきます。そのため、各校舎が子供たちの成績向上のために校舎運営を考えていきます。文理学院では立場に関係なく、いつでも自らの上司やトップマネジメントに直接意見を述べることができます。上意下達的な考えとは全く無縁の組織です。

組織の特徴
◇やりがい、働きがい◇

学習塾教師としてのやりがいは、「成績が上がった!」「志望校に合格できました!」「先生の科目が好きになったよ。」などの生徒たちからの力説の声。生徒と教師が同じ目標を共有し、その達成に向けて共に努力を重ねていく…学力向上と同時に人間的成長を目の当たりにしながら日々の指導に当たる我々にとって、大きな喜びです。
働きがいは、教師一人ひとりの希望や特性、仕事の成果などを考えた評価制度がいかされていることです。教師として道を究める、校舎長として活躍する、校舎長をマネジメントする立場になる、経営戦略に携わる…などそれぞれの能力を遺憾なく発揮してもらうための組織作りがここにはあります。

企業概要

創業/設立 1981年
本社所在地 山梨県都留市上谷6-12-30
代表者 小倉勤
資本金 1600万
職員数 180人 (2019年04月現在)
事業所 山梨県(都留市、大月市、上野原市、富士吉田市、富士河口湖町、甲府市、昭和町、石和町)、静岡県(御殿場市、長泉町、富士市、富士宮市、静岡市)
気になる

1人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません