Hondaグループのキャリタス限定情報

Hondaグループ

【自動車|商社(自動車)|一般(その他)サービス】

Hondaグループ企業合同
1day インターンシップ
開催日時
2019年12月14日(土)10:00~17:30
2020年  2月15日(土)10:00~17:30
場所
Honda青山ビル 
最寄駅:東京メトロ銀座線、東京メトロ半蔵門線、都営大江戸線
「青山一丁目」駅 下車5番出口すぐ
住所:〒107-8556 東京都港区南青山2-1-1 Hondaグループ企業合同
1day インターンシップ
開催日時
2019年12月14日(土)10:00~17:30
2020年  2月15日(土)10:00~17:30
場所
Honda青山ビル 
最寄駅:東京メトロ銀座線、東京メトロ半蔵門線、都営大江戸線
「青山一丁目」駅 下車5番出口すぐ
住所:〒107-8556 東京都港区南青山2-1-1

部品メーカー

株式会社エイチワン
本社所在地

埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-11-5 KSビル7階

事業内容

・自動車車体フレーム部品の製造
・燃料電池用金属セパレーター、その他の金属製品製造
・金型製作、溶接設備の製造

当社の強み
主力製品の自動車フレーム部品はクルマの土台、いわば縁の下でさまざまな工夫、改良を加えてクルマの安全性能と環境性能を向上させています。 この両性能を持つ「丈夫で軽い」クルマの実現に寄与すべく、当社技術者集団の存在と長年にわたる技術の蓄積を武器に、次世代のクルマづくりへ挑戦を続けています。
学生へのメッセージ
当社はまだ10年を過ぎたばかりの若い会社である一方、合併前の2社を合わせると120年余りの歴史を持つ会社です。天災等の困難を乗り越え、各従業員がエイチワンで働くことに誇りを持ち、「尊重・信頼・挑戦」のキーワードを胸に今日まで駆け抜けてきました。自ら考動し、自動車フレームメーカーの頂点を共に目指しましょう。
株式会社エフ・シー・シー
本社所在地

静岡県浜松市北区細江町中川7000番地の36

事業内容

・自動車・オートバイ・汎用機・その他のクラッチ製造、および摩擦材・触媒の製造。
・各種生産設備・各種金型(ダイキャスト、プレス)の製作。

当社の強み
当社は、重要部品の開発からクラッチ完成品の設計・組立までの一貫生産体制により、高性能・高品質・高耐久性の製品を実現しています。長年培ってきた開発力や独自の生産技術に裏打ちされたお客様への提案力も強みの一つです。二輪車用クラッチで世界トップシェアを有するなど、世界中のモビリティ社会に貢献しています。
学生へのメッセージ
当社は、Honda系列でありながら他の完成車メーカーとも取引が多い、業界で独特のポジションを確立しています。世界を舞台に事業展開する一方で従業員(単独)は、約1,200人。パーツメーカーとしての醍醐味を存分に味わうことができる環境で、若手にどんどん仕事が与えられていきますので、自己成長が実感できる会社です。
株式会社ショーワ
本社所在地

埼玉県行田市藤原町1-14-1

事業内容

四輪及び二輪車用のショックアブソーバー、パワーステアリングシステム、デファレンシャルギア、プロペラシャフト、ガススプリング、ボート用油圧機器など輸送用精密機能部品の開発・製造・販売

当社の強み
私達ショーワは、創立80年を迎え「世界のお客様から信頼されるグローバル企業を目指し、たゆまぬ改革をつづけ、最高の技術と品質で優れた商品を提供し、ユーザーニーズに応える」という社是のもと”足回り部品”を中心に機械式から電子制御に変更するといった更なる技術革新を進めて参ります。
学生へのメッセージ
ショーワは、変化を楽しみ、挑戦を続けられる方をお待ちしております。私達は、以下の二つを持ち合わせた人材が当社で活躍できる人材であると考えております。
①グローバルな環境に適応できること
②そして二つ目は”情熱”
変化を楽しみ、挑戦を続けられる方とお会いできるのを楽しみにしております。
テイ・エステック株式会社
本社所在地

埼玉県朝霞市栄町3-7-27

事業内容

・四輪車用シート、四輪車用内装品
・二輪車用シート、二輪車用樹脂部品等の製造販売

当社の強み
客先への企画提案から、設計、量産まで、一貫して手がける研究開発型メーカー
世界14カ国68拠点に展開し、世界中から製品を提供するグローバル企業
設立以来58年間連続経常黒字を支える強い開発力・現場力
有給休暇取得率100%をはじめ、充実した制度。
学生へのメッセージ
シートは、自動車の中で最も『人』に近い部品。
当社は乗員の安全・快適を守り、理想の『座る』を日々、追求しています。
開発から生産までを一貫して手がける当社には、理系の方にも文系の方にも幅広い活躍の場があります。あなたも一緒にモノづくりをしてみませんか?
日信工業株式会社
本社所在地

長野県東御市加沢801

事業内容

四輪車及び二輪車向けブレーキ装置並びにアルミ製品等の開発、製造、販売

当社の強み
【一貫生産】=製品の開発から製造、販売をすべて自社でおこなっています!
学生へのメッセージ
二輪車用ABSの大きさ(とても小さいです)やブレーキが『キキーッ』と鳴る理由など、知りたい方はぜひNISSINブースにお越しください!
八千代工業株式会社
本社所在地

埼玉県狭山市柏原393

事業内容

・自動車部品(燃料タンク、サンルーフ)の研究開発・製造・販売
・新規事業の(CFRP・高圧タンク )等の開発

当社の強み
厳しい環境規制に対応する燃料タンクを高効率な製法により世界市場に展開、また、自動車の電動化が進む中、需要が拡大する高圧密閉タンクの軽量且つ、高コストパフォーマンスな商品化を目指し開発中。
開放感あふれるパノラマサンルーフを、北米・中国へ展開し需要が拡大する中、更なる販路拡大を目指す。
学生へのメッセージ
自動車業界は大きな転換期を迎えていますが、今後車の電動化や自動運転の技術が進むと、燃料タンクの必要性、車内空間のあり方や窓の持つ意味が変わってくると思いませんか?
ヤチヨでは車社会の進化を想定し、新しい価値の創造にチャレンジし続けています。
皆さんも一緒にチャレンジし、成長していきましょう!!
株式会社山田製作所
本社所在地

群馬県伊勢崎市香林町2-1296

事業内容

・四輪車用機能部品の開発・製造(シャーシー系、ミッション系、エンジン系)
・二輪車用各種機能部品の開発・製造
・汎用機能部品の開発・製造
・流量測定装置の開発・製造

当社の強み
YAMADAの最大の特徴は、商品開発から、量産、納入まで、全ての工程をカバーしていること。この一貫した生産システムにより、お客様や市場が求める製品を、迅速にそして低コストで供給しています。また働きやすい職場環境整備にも力を入れ、効率的かつ柔軟な働き方ができます。
学生へのメッセージ
社会に信頼される世界一級品を、世界中のお客様の満足へ。技術と情熱を両翼にYAMADAは挑みつづけます。皆さんも世界を舞台に働く醍醐味を、YAMADAで現実のものにしてみませんか?
株式会社アツミテック
本社所在地

静岡県浜松市中区高丘西4丁目6番ー1

事業内容

四輪車のシフトレバー、四輪車・二輪車のトランスミッション及びエンジン部品の開発・製造・販売

当社の強み
私たちアツミテックは、より良いものをお客様に提案する「開発提案型企業として」活動しています。より地球環境にやさしく、より安全な車づくりが求められる中、培った技術と先進的な考え方を融合させ、次世代エネルギーの安全な利用に対応した環境技術開発に取り組み、社会に貢献しています。
学生へのメッセージ
アツミテックは2019年4月15日に創立70周年を迎えました。創業者から引き継いできた「時間と考えを惜しみなく活かせ」の社訓のもと、基本を大事にしながら、新しい事や難しい事へ、真摯に粘り強くチャレンジする社風を大切にしています。情熱のあるアクティブなあなた!是非アツミテックで一緒に働きませんか。
株式会社都筑製作所
本社所在地

長野県埴科郡坂城町大字坂城6649-1

事業内容

・四輪車用 /精密加工部品、変速機部品、シャシー部品
・二輪・汎用 /変速機構部品、船外機部品
・建設機械用/各種油圧機器・エンジン構成部品 等の製造

当社の強み
当社は長野県内に3つの工場を構え、自動車と建設機械用の部品を主に製造しています。中でも自動車の「走る・曲がる・止まる」という基本機能を支える部品であるフロントナックルは、ホンダ車の国内生産と欧州生産に必要な全量を供給するという、高いシェアを誇っています。
学生へのメッセージ
「企業は人なり」の言葉通り、企業はそこで働く人によって成長してゆきます。自分の目標を掲げ、自分の夢を実現させるために力を発揮したい、そんな未来志向の人財を求めています。いろいろな企業に興味を持ち、実際に企業を見て、話を聞くことも大切です。皆さんの積極的なアプローチを、当社も待っています!
※都筑製作所は12月のインターンシップのみ参加いたします。
本田金属技術株式会社
本社所在地

埼玉県川越市大字的場1620

事業内容

・エンジンおよび足廻り部品の鋳造・機械加工
・各種アルミ製品の鋳造・機械加工
・工作機械および金型設計製作

当社の強み
・高精度、高品質の製品を作る高度な軽金属塑型(鋳造、加工)技術を有しています。
・開発~製品設計~金型製作~量産までの一貫した製造工程を有しています。
・有休取得率100%。ワークライフバランスを大切にした働き方ができます。
学生へのメッセージ
創業以来、「技術を持って社会に貢献する」ことを企業活動の礎としています。
自由闊達な社風で、一人ひとりの意欲を尊重し、世界中に広がる、あらゆる可能性にチャレンジできます。ものづくりに興味があり情熱をもってチャレンジできる人、仕事を通じてあなたも成長してみませんか。

車両開発

株式会社ホンダテクノフォート
本社所在地

栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台89-4

事業内容

Hondaの四輪車の研究開発(設計・CAE解析・研究テスト・スタイリングデータ作成等)

当社の強み
当社は、Honda車の研究開発に特化した会社です。車両の設計・解析・テスト等、開発の全てのプロセスにチャレンジし、ノウハウを積み重ねたことで、車両全体を開発できる技術力を備えています。開発エンジニアとして、自身が手がけた商品が新型車としてカタチになったとき、大きなやりがいと喜びを実感できます。
学生へのメッセージ
当社は、Honda車の開発を受託し、その一翼を担う企業です。完成車の開発エンジニアとしてキャリアを高めたい方、新商品の開発を通じて世界中のお客様に喜ばれる“ものづくり”に貢献したい方に最適な環境です。仕事のやりがいとともに、働きやすさも自慢ですので、ぜひブースにお立ち寄り下さい!

商社

株式会社ホンダトレーディング
本社所在地

東京都千代田区外神田4-14-1
秋葉原UDX 南ウイング18階

事業内容

Hondaグループ唯一の商社として、 四輪・二輪・汎用製品に関するあらゆる商材を取扱っています。 アルミニウム・鉄鋼・プラスチックなどの原材料の他、部品・設備・リサイクル事業など事業領域は多岐にわたり、お客様が必要とするあらゆる商品を世界中から調達し、世界中へと供給しています。

当社の強み
世界のHondaを支える、グループ唯一の商社です!
世界23か国59か所に事業所を展開し、社員の約25%が海外駐在員としてグローバルに活躍をしています。若いうちに海外に行けるチャンスも多く、活躍の機会は無限大です。
学生へのメッセージ
商社の本質は「つなぐ」ことです。
立場の違うお客様それぞれの期待に応えるために、どういった観点に注意しながら仕事を進めるのか。やりがいや苦労話を先輩社員にぜひ聞いてみてください。
※ホンダトレーディングは12月のインターンシップのみ参加いたします。

アミューズメント事業/サービス

ホンダ開発株式会社
本社所在地

埼玉県和光市本町5-39

事業内容

▼不動産・建設 ▼保険代理店 ▼トラベルサービス ▼厚生制度の運営 ▼社員食堂運営 ▼ホテル・レストラン経営 ▼社内カフェ・コンビニの経営 ▼本田技研工業の総務領域業務の受託

当社の強み
Hondaグループの「福利厚生」充実を目的として、本田技研工業株式会社の子会社第1号として設立、今年で60周年を迎えました。多種多様なサービスを提供し、Hondaグループの「移」「食」「住」をサポート。当社でも従業員のワークライフバランスの充実に力を入れており、長く安心して働き続ける職場環境です!
学生へのメッセージ
「常に質の高いサービスを提供し、お客様にご満足いただく」ために、求める人物像として①スピード:お客様のニーズをとらえ、対応②チャレンジ:高い目標を設定、行動③コミュニケーション:社内外問わず進んで交流を持つ④ホスピタリティ:お客様も自分も笑顔になれる行動 の4つがあります。
皆さんぜひブースにお越しください!
株式会社モビリティランド
本社所在地

三重県鈴鹿市稲生町7992

事業内容

「鈴鹿サーキット」「ツインリンクもてぎ」を通じて世界へ向けて“モビリティ”のもつ喜び・楽しさ・感動を伝え続けています。レースイベントの開催のほか、自動車やバイクの遊園地を運営したり、リゾートの開発をしたり、また交通教育を世の中に広める活動にも取り組む、他とは一味違うサービス業です。

当社の強み
モビリティランドの面白いところは、自分たちで企画して、自分たちで商品(物・サービス)をお客様に届けるところまでできること。言ってみれば、ビジネスの面白さを丸ごと味わえる環境があります。手を挙げれば若手でもどんどん任せてもらえる風土の中で、自分のアイデアを形にすることができます!
学生へのメッセージ
給料・休日・転勤の有無など、待遇面で仕事を選ぶのももちろんいいですが、どうせ働くなら、自分が思いをかけて熱中できて、達成感や喜びを得られる。そんな職場がいいと思いませんか?”自分がこの仕事についてワクワクできるか?”そんな視点で企業選びをしていって欲しいと思います。
※モビリティランドは12月のインターンシップのみ参加いたします。
株式会社レインボーモータースクール
本社所在地

埼玉県和光市下新倉5-27-1

事業内容

初心運転者教育事業(指定自動車教習所の運営)、安全運転研修事業(交通教育センターの運営)、モータースポーツ事業(モータースポーツ普及活動、イベントの企画運営)

当社の強み
Hondaが培ってきた安全運転に関する知識や技術を多くのお客様に提供しています。埼玉県の教習所では全国でもトップクラスの設備を誇り、年間8,000名以上の方が卒業されています。Hondaグループだからこその安定した職場環境で、安心して仕事をすることができます。
学生へのメッセージ
四輪二輪問わず、車が好き。そんな職員が多い職場です。また、人と接することが好き、教えることが楽しいと感じている職員も多いです。お客様が成長していく姿を間近で見ることで達成感ややりがいも感じられます。少しでも興味の出た方はぜひ一度お越しください。
※レインボーモータースクールは12月のインターンシップのみ参加いたします。

物流/ロジスティクス

株式会社ホンダロジスティクス
本社所在地

東京都千代田区一番町6番地 一番町SQUARE 4階

事業内容

Hondaの全世界のモノづくりを支えるべく、部品の調達・供給から、完成車の輸送までを一貫して当社が手がけています。梱包、保管、部品納入代行、物流機器開発・販売、陸上・海上輸送 等

当社の強み
ホンダロジスティクスはHondaグループの物流企業として全世界15ヶ国36法人に展開し、グローバルな物流網を構築してきました。輸送実務のみならず、IT、物流技術、商品技術などの先進的かつ効率的なグリーンロジスティクスにも取り組み、お客様の期待を超えるサービスの提供を目指しています。
学生へのメッセージ
色々な個性や才能、経験、知識等を持った皆さんにお会いし、新しく一緒に働ける仲間を探しています。皆さんは、それぞれの夢や希望を大切にし、将来活躍していけるよう、熱意を持って就職活動に取り組み、自分の道を切り開いていってください。その上で私達と出会っていただければ幸いです。

<Hondaグループ企業について>

「モビリティ」は、現代人の生活に不可欠な存在です。自分の車やバイクを持っていなくても、通学や通勤、旅行の時の移動手段としてはもちろん、通信販売で購入した商品や郵便など、配送の恩恵を受けることも多いでしょう。自動車を中心とした「モビリティ産業」は、日本の基幹産業です。皆さんの目に触れることは少ないかもしれませんが、お客様に製品をお届けし、喜んでいただくために、たくさんの会社や人が関わり、産業を支えています。モビリティ産業、そして、Hondaグループの裾野の広さ、スケールの大きさを感じてください。
12月のセミナー予約はこちらから
2月のセミナー予約はこちらから
気になる

365人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません