認定特定非営利活動法人Teach For Japan

認定特定非営利活動法人Teach For Japanの企業情報

認定特定非営利活動法人Teach For Japan

【その他団体】

私たちのミッションは、「教室から世界を変える」こと。
認定NPO法人Teach For Japanは、独自に選考した人材に研修を行った上で、少なくとも2年間、学校の教師として紹介するというフェローシップ・プログラムを実施・運営しています。

私たちは、教師こそが子どもたちの人生に大きな影響を与えうる存在であり、学校の教室こそがより多くの子どもたちに出会い、支援ができる場所であると捉えています。そしてさまざまな社会課題を、教師の手によって、教室から変えていこうと考えています。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 地域に密着した事業展開

  • アットホームな社風

  • 設立10年以内の企業

  • 社長が30歳代以下

私たちの魅力

事業内容
すべての子どもたちが素晴らしい教育を受けられる世界に

各種の国際的な調査では、日本の学校では、世界でも有数の質の高い教育が行われていると評価されています。教育に携わる人々は、私たちを含め、それは誇るべきことだと思います。

ですが、子どもたち一人一人のこと、そしてこれからの社会を考えたとき、解決すべき課題も少なくありません。生まれた環境や地域に関わらず、すべての子どもがその子にとって「素晴らしい」と思える教育を実現するためには、一人一人の子どもと対話し、その子をよく見ながらも、これから訪れる社会に目を凝らして、この子たちがどのようにしたら幸せに生きていけるのかと真剣に考え続ける教師や学校が必要になります。

私たちは、多様な経験を持ち、かつ、教育への情熱を兼ね備えた人材を学校現場に紹介し、学校現場の先生方と協働することで、それぞれの教室でより質の高い教育を実現し、一人一人の子どもにとってすばらしい教育を提供できるよう、模索し続けます。

私たちの仕事

高度成長期以降の日本は、その「成功モデル」を踏襲し、みんながある程度同じ方向に向かって進めば、豊かになっていく社会でした。しかし今、私たちはすでに先の見えない時代に突入しています。この先子どもたちが、このグローバルで複雑な世界を生き抜くためには、課題に直面した時に自分の頭で深く考え、他者を巻き込み、協働して問題解決していく能力が必要です。

すでに世界各地では、そんな「次世代教育」のための様々な教育の取り組みや改革が加速しています。一方、日本の学校現場は、学力レベルの低下、教員の多忙化など、多くの課題を抱えています。加えて、貧困や教育格差の問題も非常に大きな問題となってきています。実はOECD加盟国の中でも、日本は子どもの相対的貧困率が4番目に高い国なのです。

学校現場では、今こそ、これらの複雑で大きな課題を解決できる教師が求められています。

子どもの可能性を信じる。教えるのではなく、いっしょに学び、ハードルを一つずつ取りのぞき、半歩先を照らす。学習意欲が低い子どもに対しても、決してあきらめることなく、粘り強く信頼関係を構築しながら導いていく。そして、すべての子どもたちに、時代を切り拓いていく力を身につけてもらう。

Teach For Japanが選考し、教育現場に送り込むのは、それができる優秀かつ情熱のある人材ばかりです。そうした教師との出会いにより、子どもたちは高い質の教育を受けるとともに、自尊心を回復させ、前向きな気持ちで勉強に取り組むようになります。実は私自身も、中学時代に出会ったある教師の存在によって、人生を大きく変えることができました。

TFJのムーブメントは、持続する仕組みです。TFJの卒業生たちは、その後も教育だけでなく、ビジネス、政治や行政、さまざまな分野のリーダーとなって、教育の変革に取り組みます。 そして50年後、すべての子どもたちが自分の可能性を追求し、成長できる社会を実現します。 そのために、同志たちといっしょに、今日やるべき宿題にひとつずつ取り組んでいくだけです。

みなさんもいっしょに走りませんか? 「教室」でお待ちしています。

はたらく環境

組織の特徴
ビジョン実現のため、ひとりひとりが、TFJ Wayに基づいて考え、行動します。

【組織としてのコアバリュー】

■革新的であること / Transformational Change
私たちは、学習機会の拡大に向けた全国的なムーブメントを起こすことを通して、日本の子どもたちの人生に大きく貢献するとともに、日本社会の発展に貢献します。深刻な状況にある日本の教育課題に対して効果的かつ継続的な変化を起こすために、長期的な展望を常に意識しながら、高いクオリティで、スピード感をもって活動に取り組みます。

■学習者であること / Constant Learning
私たちは、団体のメンバーおよび支援者の皆様一人ひとりの強みと多様性を尊重し、成果を最大化するためにお互いに学び続けます。常に謙虚な姿勢で接するとともに、相互の経験や視点を積極的に理解するよう努め、その中で得た智慧を活かして戦略的に活動します。

■お互いを尊重すること / Mutual Responsibility
私たちは、お互いの幸せ、成長を、成功をサポートし合います。私たちは常に切磋琢磨し、お互いの成長に貢献します。絆で結ばれた、強固なグローバル組織を作り上げるために、私たちは常に正直であること、誠実であること、敬意をもって人に接すること、相手を信頼すること、そして、おおらかであることを大切にしながら活動します。

■可能性を信じること / Sense of Possibility
一人ひとりの子どもたちの可能性を信じること。日本社会の可能性を信じること。そして、いつか日本中のすべての子どもたちが、時代が求める素晴らしい教育を受けることができると信じること。こうした信念に基づく不屈の精神で、困難な教育課題に取り組んでいきます。

企業概要

創業/設立 設立2010年3月
本社所在地1 【東京オフィス】〒105-0004 東京都港区新橋6-18-3 中村ビル4階
本社所在地2 【福岡オフィス】〒810-0041 福岡市中央区大名2丁目4-22 新日本ビル3F OnRAMP内
代表者 代表理事:松田悠介(Teach For Japan創設者)
職員数 16名 (2019年04月現在)
事業所 【東京オフィス】〒105-0004 東京都港区新橋6-18-3 中村ビル4階  
【福岡オフィス】〒810-0041 福岡市中央区大名2丁目4-22 新日本ビル3F OnRAMP内
気になる

45人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません